ゆたかな丘 News & Events

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(木)第2学期終業式を行いました。
各学年の代表生徒からは、行事や部活動を通して、それぞれが経験したこと、成長を実感したことなどについて、発表がありました。また、校長先生からは、「ハチドリのひとしずく」から、今、自分にできることを、コツコツと積み上げていく大切さについての話がありました。
 また、表彰伝達では、絵画、作文、文芸作品、標語、大会、さらには功労賞にいたるまで、のべ44人が表彰を受けました。

   

日光市駅伝大会

 12月18日(日)日光市駅伝大会が行われました。
豊岡運動公園から今市運動公園までの6区間、総距離約16kmのコースを男子4名、女子2名で襷をつなぎました。結果として上位入賞とはなりませんでしたが、サポートメンバーを含め、それぞれが力を出し切ることができました。
 大会を運営していただいた関係者の皆様、沿道で声援を送ってくれた地域の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

生徒会立会演説会

 12月13日(火)生徒会役員選挙立会演説会ならびに投票を行いました。
立候補者たちは、平成29年度の豊岡中生徒会を、さらによりよいものにしていこうとする意気込みについて、自分の言葉でしっかりと伝えていました。また、応援演説をした3年生たちは、それぞれの候補者を推薦する理由を、熱い思いを込めて語っていました。
 今の豊中が、生徒自身の自主的な活動により、よい方向に導き、支えられていることが実感できる行事となりました。なお、生徒会長をはじめとする新役員の認証式は、終業式の日に行う予定です。

  

人権講演会

 12月8日(木)音楽療法士 池田みどり先生をお招きし、人権講演会を行いました。
講演テーマは「音楽と言葉の力」。「音」の響きや「言葉」の意味、さらにはそれを操る人間の「心」、これらの与える影響について、実例を交えわかりやすくお話ししていただきました。
 「人権」というと、何か堅苦しさを感じますが、今回はとても「優しい響き」がそれぞれの心に残ったのではないでしょうか。みどり先生、貴重な講演をありがとうございました。

   

  

職場見学

 11月22日(火)1年生は、日光みらい科の学習の一環として、職場見学を行いました。5人~6人のグループに分かれ、10カ所の事業所を訪問しました。

 それぞれの職場において、仕事の内容や勤務条件、必要な資格や適性など、インタビューさせていただいたり、施設や設備の見学やちょっとした体験などもさせていただきました。

 これからの自分の生き方を考える上で、貴重な経験となりました。丁寧な対応をしてくださいました各事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。