R4年度のブログ

R4 ゆたかな丘 News&Events

R4離任式

3月31日、令和4年度の離任式が行われました。
5名の先生方が離任するにあたり、1年生から卒業した3年生まで集まってくれました。
 

 
5名の先生方、ありがとうございました!!

異動される先生方については、3月28日付の学校メールや本日配布した文書でご確認ください。
始業式は4月10日(月)の予定です。
生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

表彰伝達式及び修了式

3月24日、表彰伝達式と修了式を行いました。

表彰伝達式では、部活動だけでなく、美術展や理科展など文化的な内容で活躍した生徒の表彰を行いました。
 
今後も文武両道の豊中生を目指します。

修了式では、まず修了証書の授与が行われました。
 

その後、生徒代表の言葉を発表しました。
 

校長先生からは目標達成のための秘策の話を頂きました。
  
一年後の自分を想像してほしい、あるべき姿を胸に一歩を踏み出してほしい、というお話でした。

今年度も一年間お世話になりました。
校長先生のお話のように、来年度も前に進み続ける豊岡中を目指していきます!

第76回卒業証書授与式

3月13日、令和四年度、卒業証書授与式が挙行されました。
歌以外の場面では、マスクを外して行うことができました。
 

 


最後は三年生の卒業合唱で式が締めくくられました。

入学早々にコロナによる臨時休業がありましたが、三年生全員が、卒業証書を受け取ることができました。

三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式予行&表彰

3月10日、卒業式の予行が執り行われました。
本番に向けて、厳かな雰囲気の中、一つ一つ動きを確認しました。
 

予行の後は、3年生の表彰伝達を行いました。今年一年間、様々な分野で活躍した3年生がたくさん表彰されました。
 

卒業式は3月13日を予定しています。よろしくお願いします。

3年生を送る会

2月17日(金)、3年生を送る会が行われました。
体育館に集まり、生徒会によるさまざまなレクリエーションを行いました。
  

 

 
3択クイズや箱の中身当て、ビデオレターなど、内容盛りだくさんで盛り上がる会になりました。

生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

過去のブログ

ゆたかな丘 News & Events

離任式

 31日(木)、本校の離任式でした。合わせて10名の教職員が本校を去ることになりました。過年度卒業生もかつての恩師のもとを訪れて、昔話に花を咲かせ、別れを惜しんでいました。

 

 保護者の皆様、地域の方々、これまでの離任者に対する御支援に感謝申し上げます。 

1,2学年修了

 本日24日(木)、1、2年生が修了式を迎えました。はじめに、各学級代表生徒が学校長から修了証書を受け取りました。続いて、代表生徒2人が、自分を見つめ、今後どのような努力が必要かなどについて、自身の考えを述べました。

  

 その後学校長が、手入れに手間がかかる桜の花を例に挙げ、自分がどのような花を咲かせたいのか、そのためにどうすればよいのかと、生徒に語りかけました。1年後の自分の姿を思い浮かべ、時に教員からのサポートを受けながら、満開の花を咲かせてほしいという願いを込めました。最後に、いまだコロナ禍にあるので、各自感染症対策を怠りなく体調管理をしっかりとするよう話し、式を閉じました。

 

 

PTA活動を締めくくる学年懇談と運営委員会等

 15日(火)午後、1、2学年懇談会を開催しました。いまだコロナ禍にあって、やむなく当初予定しておりました公開授業を中止させていただきました。その代わり、懇談会の中で、学校行事を中心に、生徒の活動の様子を画像で御覧いただきました。また、次年度PTA本部役員等の選考も行いました。進んで役を引き受けてくださった皆様に対し、心より御礼申し上げます。

   

 懇談会後は、PTA本部役員会に続き、PTA運営委員会を開きました。各専門委員会の代表の方々にお集まりいただき、今年度の振り返りと次年度に向けた活動内容の検討を行っていただきました。最後に会計監査を行い、今年度のPTA活動が締めくくられました。  

 会員の皆様、1年間大変お世話になりました。特に、本部役員の方々、専門委員の方々には、本校教育活動の充実に御尽力いただき、深く感謝の意を表します。

卒業証書授与式挙行

 本日10日(木)、春の陽気に包まれる中、3年生が卒業の日を迎えました。式中、2年生の新生徒会長からは先輩との絆にまつわる思い出話が、一方、3年生の前生徒会長からは、入学時からの3年間の歩みが語られました。ひとことひとことに重みがあり、そのときの情景が目に浮かぶようでした。

  

 3年生の皆さん、卒業おめでとう!中学校で学んだことを礎に、それぞれの新しい道で大きく羽ばたいてください。陰ながら応援しています。

  

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。そして、これまで大変お世話になりました。御家族皆様の御健康と御多幸をお祈りしております。

  

 地域の皆様、おかげさまで、いまだコロナ禍にありながらも、無事卒業式を迎えることができました。これまでの御支援に感謝申し上げますとともに、今後も卒業生を温かく見守っていただけたなら幸いです。

  

卒業式前日

 卒業式を明日に控えた今日9日、午前中に予行練習を行いました。その後、3年生への受賞伝達があり、模範児童生徒、篤行善行少年をはじめ、多くの生徒が表彰されました。午後は、卒業式に向けて、1、2年生が会場準備にあたりました。

 明日、穏やかな日和で卒業式を迎えられることを願っています。心温まる祝詞をくださった皆様、ありがとうございました。

 (黙々と廊下の汚れ落とし中) 

  (着々と会場準備中)

  (関係の皆様からの祝詞の数々)

 

 

奉仕作業に勤しむ3年生

 本日7日(月)は、県立高等学校の一般選抜受検日。残った生徒たちが、自教室や特別教室のワックス塗布、体育館の玄関やトイレ、非常階段の清掃などを行いました。皆熱心に作業をしていて、お世話になった母校に感謝を込めて行っているように見えました。

 1、2年生は、真剣な眼差しで実力テストを受けていました。

   

学校評議員会等開催

 3月2日(水)、第2回学校評議員会ならびに地域教育協議会を開催しました。学校長が、今年度の教育活動と、その成果と課題に関する説明をしました。その後、参会者の皆様から御意見をいただきました。スマホやタブレットの使用方法をはじめ、話は多岐にわたりました。「地域とのつながりを大事にしたい」や「必要があれば地域で惜しみなく支援したい」などの御意見をいただきました。今後も、家庭・地域の皆様と連携協力しながら、学校教育活動を充実させていきます。

  

 

 

水道関連工事中

 水道は共用部分で、多くの人が利用します。蛇口の接触を極力減らそうと、屋内のものが業者の方によってレバーに付け替えられました。また、屋外の水飲み場に漏水が認められ、使用に支障を来していましたが、この度補修工事が完了しました。

  

 

特別日課継続

 本県へのまん延防止等重点措置の適用が3月6日まで延長されたことに伴い、本校でもこれまでの特別日課対応を継続しています。生徒たちには、辛い思いをさせているかもしれませんが、日々感染症対策を実践し、健康に過ごしてほしいと思います。

 画像は、体育の授業中と3学期末テスト真っ最中の生徒の様子です。

  

 

3年生 足跡を振り返る

 雪模様の朝となった18日(金)、生徒会役員が中心となり、3年生を送る会を催しました。まずはじめに、学校の施設から教員のプライベートなことまで、多岐にわたるクイズ大会がクラス対抗で行われました。さすがは、3年間本校で過ごしてきた3年生。見事に1位を獲得しました。出題の中で、ふだん知り得ない教員の意外な一面を知ることとなり、笑いも巻き起こりました。そして、3年生へのメッセージが続き、昨年度、一昨年度本校に在籍した教員からのビデオメッセージが披露されました。そこに、2年生の部長代表が感謝の言葉を添えました。次に、思い出のスライドショーが上映され、まだ幼かった入学当時から今日に至るまで、行事等での3年生の活躍の場面がスクリーンに映し出されました。皆、微笑みながら懐かしい日々を思い出しているかのようでした。会は、花束贈呈の後、3年生代表のあいさつへと移り、生徒会専門委員会の各委員長から、後輩に思いを託す言葉がつづられました。終始和やかな雰囲気で会は進み、卒業を前に、3年生への素敵な贈り物になったように感じます。

    

 さて、3年生は卒業まで20日あまり。日々感謝の気持ちを胸に、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。