新着情報
ゆたかな丘 News & Events

ゆたかな丘 News & Events

3年生が進路説明会に臨む

 12日(火)の午後、3年生及びその保護者を対象に、進路説明会を開きました。私立高校や県立高校の試験制度や当日までの流れ、出願に当たっての留意点や提出書類の書き方など、説明は多岐にわたりました。人生の重要な分岐点であることを意識してか、生徒は皆熱心に話に耳を傾けていました。

 お忙しい中御来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。何か御不明な点や不安に思われることなどございましたら、気兼ねなく学校まで御連絡ください。

  

 

地区新人大会にて3つの部が優勝!

 9日(土)~10(日)に、日光地区新人体育大会が開催されました。今回は、夏の総体で引退した3年生に代わって、1、2年生部員による初の大会でした。各会場で熱戦が繰り広げられ、以下のような試合結果となりました。3つの部で優勝の栄冠に輝いたことは、本校の誇りです。また、上位入賞とはならなくても、1点差での競り負けなど、どの部も健闘しました。観戦にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。なお、今月24日(日)には、地区新人陸上競技大会が開かれます。

 ・ソフトテニス部  団 体:優 勝  個 人:第1位~第3位

 ・バレーボール部  優 勝     ・剣 道 部  女子団体:優 勝

 ・野 球 部  惜 敗                 個人:ベスト 8 1人

 ・サッカー部  惜 敗       ※卓 球    シングルスベスト16 1人

            -バレーボール部長談-

 「新メンバーでの初の大会でしたが、試合を重ねるにつれ、チームが一つになることができ、優勝できました。」

    

ある日の豊中

 7日(木)のこと。3年生が、卒業アルバム個人写真撮影に臨みました。最初は皆緊張した面持ちでしたが、写真屋さんの声かけのおかげで、緊張がほぐれ、リラックスして撮影を終えることができました。

   

 また、放課後は、各学年学級、校内各箇所で合唱練習を行いました。ここのところ連日歌声が校内に響いており、次第に熱を帯びてきているように感じます。

菅野谷みなみ講師着任

 10月から宇都宮大学に内地留学派遣となった岩井敏行教諭の後任として、本日、菅野谷みなみ講師が着任しました。今朝、オンラインで生徒たちに向けて挨拶をされました。その中で、「日光は初めての地なので、早く慣れたい。」との話がありました。これから半年間、2年1組の学級担任、1、2年生の英語の授業、部活動では吹奏楽部を担当します。

 

 

食物アレルギー研修

 29日(水)に、吉原医院の吉原光恵医院長を招き、現職教育として食物アレルギーの基礎について学びました。まず、アナフィラキシーの主な症状やエピペンを打つタイミングなどの説明がありました。続いて、練習用の器材を用いて、全職員がエピペンを打つ練習をしました。さらに、アナフィラキシーショックにうまく対応できなかったドラマ仕立ての動画を視聴して、どのような点がよくなかったか、意見を出し合いました。二度と同じ過ちを繰り返さぬようにと、実際に起きたアナフィラキシーショックでの不幸な事例も紹介されました。最後に、質疑応答の時間が設けられ、各自が疑問に思った点を医院長に尋ねることで、理解を深めることができました。

     お忙しい中御協力くださった吉原医院長には、この場を借りて改めて感謝申し上げる次第です。