ゆたかな丘 News & Events

2020年4月の記事一覧

先生からのメッセージ(数学クイズ)

★昭和の日 杉浦先生からみなさんにクイズをプレゼント!

今日は、数学クイズに挑戦!

 

[第1問] 少女は、車を運転して家から隣町までの距離を往復しました。

     行きは時速40km、帰りは時速60km

     では、少女の車の平均時速は?

                     (引用元:「明日は未来だ!)

 

          「50km」と答えたあなた・・・それはあわてんぼうです。

      じっくり考えてね。
https://forms.gle/o62cWChVkaZNbq1G7

 (↑ここで解答募集中!)

[第2問] あなたは、10段ある階段の登る前の状態にいます。

     「3歩上がったら2歩下がる」というルールで階段を上るとき、

     一番上の段に行くまで、全部で何歩歩くでしょう?

                                       (引用元:総合レビューサイト)

 

がんばって考えてね!

答えは学校で!

元気に会えることを楽しみにしています。
杉浦美子

ホームページを見てくださってありがとう!

今日は春らしい陽気。
植物がとっても元気ですね!
今日も気ままに更新します。

いくつか確認です!

①ネット環境調査への御協力、引き続きよろしくおねがいいたします!
マチコミからうまくアンケートフォームに行けない事例が発生中です。
↓こちらからお願いします。
https://forms.gle/5Dbgte1gjA1mUSDLA

②「休校中あるある」への反応が10件に達しました!
最初の企画としては成功と判断します。

もう少し募集してみます。
↓こちらからお願いします。
https://forms.gle/GhXB6fTEy4d6RwvY8

③ネット環境調査の「自由記述欄」に、保護者の皆様の
「困っている どうしよう」メッセージがありました。
いつも以上に顔を合わせる時間が長い分、お互いの不満を
ぶつけあってしまうケースも多いようです。
今、とても重要なのは大人の心の安定です。
私自身も子育て真っ最中です。参考になった情報をいくつか紹介します。

★力を抜こう!
★4つのポイント

先生からのメッセージ 加藤先生登場!


みなさん、こんにちは。お元気ですか。加藤紀子です。
1年生にとっては、この人誰?という感じでしょうか。入学式のときに司会をしていた人です。よろしくお願いします。 

さて、このコロナの状況下で、皆さんの生活は一変してしまいましたね。毎日何をして過ごしていますか。
3年生には、課題をたくさん出しましたので、ぜひこの機会に家庭学習を頑張ってください。

せっかくの機会ですので、私からは読書のお薦めをしたいと思います。(写真参照)

これらの本は、映画化やドラマ化したものです。原本を読んで、映像と見比べてみるのも面白いです。映像を見てから原本を読むか、原本を読んでから映像を見るか、お好きな方を選んで比べてみてください。原本を読んでから、自分ならどんな映像を撮るだろう、と監督になったつもりで想像するのも面白いです。本にはいろいろな読み方がありますから、自分なりの読み方で読書を楽しんでもらえたらと思います。
他にも、歴史物や文豪の作品等も映像化されたものがありますので、様々なジャンルの本を読みあさってみてください。
こんなチャンスは滅多にありません。ピンチをチャンスに!!今こそ読書!!


先生からのメッセージ(28日)

 「ホームページ、見ていますよ」という声に元気をもらっています。
 さて、今日も先生からのメッセージを掲載します!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。宍戸です。前回はブレイクダンスについて書きました。今回は私の理科に関する趣味(しゅみ)を書こうと思います。

 

私は福島県の田舎(いなか)に育ちましたので、小さい(ころ)の遊びは、虫とり、植物採取(さいしゅ)川遊び、田んぼで弟と野球やサッカーをして遊ぶ、といった外遊びが多かったです。とってきた虫や魚、植物の一部はその日の夜ご飯のおかずになったりしました。(虫を食べると聞くと、けっこうびっくりするかもしれませんね笑 私の地域ではイナゴを食べます。魚だとドジョウとかも食べます。)このような生活をしていたので私は理科が大好きでした。なので、今の趣味は、植物を育てたり、水槽(すいそう)でエビを育てたり、昆虫(こんちゅう)標本(ひょうほん)を作ったりと、理科に関するものが多いです。なかでも「石集め」は一番はまっている趣味です。

 

私は大学時代、地質学(ちしつがく)の勉強をしていました。地質学ときいてもぴんとこないかもしれませんが、(よう)は地面の勉強です。(地震や火山、化石、岩石などなど。)なので、日本中いろんな地域からいろいろな石を集めてきました。きれいな水晶(すいしょう)や宝石質のヒスイなど…学校にもコレクションを持ってきたいと思います。興味がある人は見に来てください。

 

石集めが好きだ、と言うとけっこう変人(あつか)いされます笑 でも、好きなら好きでいいじゃないですか!笑 みなさんも本当に好きなことは、堂々と好きになってください。ではまた。

お礼 ネット環境調査


 ネット環境調査への御協力、ありがとうございます。
 すでに、約60%の回答を得ることができました。

 最後の自由記述欄へのメッセージもしっかりと読ませていただいております。
 すぐに対応することはできないかもしれませんが、日光市、市教育委員会と連携を
図りながら、対応していきます。

 今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 ↓アンケートフォーム

 https://forms.gle/32pQJhzfHR9EuGMr7