ゆたかな丘 News & Events

先生からのメッセージ(28日)

 「ホームページ、見ていますよ」という声に元気をもらっています。
 さて、今日も先生からのメッセージを掲載します!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。宍戸です。前回はブレイクダンスについて書きました。今回は私の理科に関する趣味(しゅみ)を書こうと思います。

 

私は福島県の田舎(いなか)に育ちましたので、小さい(ころ)の遊びは、虫とり、植物採取(さいしゅ)川遊び、田んぼで弟と野球やサッカーをして遊ぶ、といった外遊びが多かったです。とってきた虫や魚、植物の一部はその日の夜ご飯のおかずになったりしました。(虫を食べると聞くと、けっこうびっくりするかもしれませんね笑 私の地域ではイナゴを食べます。魚だとドジョウとかも食べます。)このような生活をしていたので私は理科が大好きでした。なので、今の趣味は、植物を育てたり、水槽(すいそう)でエビを育てたり、昆虫(こんちゅう)標本(ひょうほん)を作ったりと、理科に関するものが多いです。なかでも「石集め」は一番はまっている趣味です。

 

私は大学時代、地質学(ちしつがく)の勉強をしていました。地質学ときいてもぴんとこないかもしれませんが、(よう)は地面の勉強です。(地震や火山、化石、岩石などなど。)なので、日本中いろんな地域からいろいろな石を集めてきました。きれいな水晶(すいしょう)や宝石質のヒスイなど…学校にもコレクションを持ってきたいと思います。興味がある人は見に来てください。

 

石集めが好きだ、と言うとけっこう変人(あつか)いされます笑 でも、好きなら好きでいいじゃないですか!笑 みなさんも本当に好きなことは、堂々と好きになってください。ではまた。