ゆたかな丘 News & Events

2015年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 6月19日の午後、劇団三十六計の4人の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 全校生徒が薬物乱用による恐ろしさを演劇を通して学ぶことができました。ストーリーは主人公の中学生が安易に危険ドラッグに手を出し中毒となりながらも、家族や関係機関の協力を得ながら更正し、薬物を断つというものでした。たった1回の使用から、大きく人生を狂わせてしまう薬物依存の恐ろしさがひしひしと伝わってきました。
 生徒代表は流石恭佑君によるお礼の言葉で、「危険ドラッグに絶対に手を出しません」と決意を述べていました。
 
   
 
   

第1回PTA奉仕作業

6月21日(日)7:00~8:00
 昨夜から降っていた雨も明け方あがり、予定通り奉仕作業が行われました。第1回目は、東部・中部の保護者、
野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ホッケー部・吹奏楽部の生徒が参加しての行事となり、校庭では、庭木の剪定・草刈り
・除草・側溝掃除、校舎内では、壁のニス塗りをしました。たくさんの方々の参加があり、広範囲の作業でしたが、
短時間できれいになりました。参加してくれた皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。

           
 
 
           

3年 修学旅行 3日目

 小雨がぱらつくこともありましたが、おおむね曇り空で天気に恵まれた最終日でした。元気なあいさつをしてお世話になった
ホテルをあとにしました。
 バスで北野天満宮を訪れ、全員そろって合格祈願をしました。その後、1組は三十三間堂へ、2組は清水寺へクラス別行動でした。
昼食はバイキング料理で食事をしっかり堪能しました。
 その後、新幹線・バスに乗り19時10分頃無事学校に到着しました。
 
         
 
          

3年 修学旅行 体験活動

14日(日) 修学旅行第1日目 体験活動

夕食後、3つ(「京扇子」「念珠」「和菓子」作り)のコースから自分の希望したものに挑戦しました。
講師の先生の指導の下、熱心に取り組んでいました。

     
                                 

3年 修学旅行 2日目

15日(月) 修学旅行第2日目

6時起床で朝食をとり、8時20分に10班全員、元気に班別行動に出発しました。晴れの天気で、気温も30度以上となり、暑い中での活動でしたが、午後5時には、お土産を抱えて、全員宿舎に戻りました。

ある班では、着付(ゆかた)をしてもらい、その姿で一日行動をしました。道行く外国人から『いっしょに写真を撮って』とせがまれる場面が多くありました。

明日(16日)は、全員で北野天満宮に行き、合格祈願をした後、クラス別の見学を予定しています。