ゆたかな丘 News & Events

2015年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 6月19日の午後、劇団三十六計の4人の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 全校生徒が薬物乱用による恐ろしさを演劇を通して学ぶことができました。ストーリーは主人公の中学生が安易に危険ドラッグに手を出し中毒となりながらも、家族や関係機関の協力を得ながら更正し、薬物を断つというものでした。たった1回の使用から、大きく人生を狂わせてしまう薬物依存の恐ろしさがひしひしと伝わってきました。
 生徒代表は流石恭佑君によるお礼の言葉で、「危険ドラッグに絶対に手を出しません」と決意を述べていました。
 
   
 
   

第1回PTA奉仕作業

6月21日(日)7:00~8:00
 昨夜から降っていた雨も明け方あがり、予定通り奉仕作業が行われました。第1回目は、東部・中部の保護者、
野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ホッケー部・吹奏楽部の生徒が参加しての行事となり、校庭では、庭木の剪定・草刈り
・除草・側溝掃除、校舎内では、壁のニス塗りをしました。たくさんの方々の参加があり、広範囲の作業でしたが、
短時間できれいになりました。参加してくれた皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。

           
 
 
           

3年 修学旅行 3日目

 小雨がぱらつくこともありましたが、おおむね曇り空で天気に恵まれた最終日でした。元気なあいさつをしてお世話になった
ホテルをあとにしました。
 バスで北野天満宮を訪れ、全員そろって合格祈願をしました。その後、1組は三十三間堂へ、2組は清水寺へクラス別行動でした。
昼食はバイキング料理で食事をしっかり堪能しました。
 その後、新幹線・バスに乗り19時10分頃無事学校に到着しました。
 
         
 
          

3年 修学旅行 体験活動

14日(日) 修学旅行第1日目 体験活動

夕食後、3つ(「京扇子」「念珠」「和菓子」作り)のコースから自分の希望したものに挑戦しました。
講師の先生の指導の下、熱心に取り組んでいました。

     
                                 

3年 修学旅行 2日目

15日(月) 修学旅行第2日目

6時起床で朝食をとり、8時20分に10班全員、元気に班別行動に出発しました。晴れの天気で、気温も30度以上となり、暑い中での活動でしたが、午後5時には、お土産を抱えて、全員宿舎に戻りました。

ある班では、着付(ゆかた)をしてもらい、その姿で一日行動をしました。道行く外国人から『いっしょに写真を撮って』とせがまれる場面が多くありました。

明日(16日)は、全員で北野天満宮に行き、合格祈願をした後、クラス別の見学を予定しています。

   

 

3年 修学旅行

14日(日) 修学旅行第1日目

豊岡中を出発する時には、パラパラと雨が降っていましたが、関西に近づくにつれ、天気がよくなり、今日一日は、くもり時々晴れの絶好の天気に恵まれました。

定時に新大阪駅に着き、法隆寺・薬師寺・東大寺と見学し、全員元気に宿に着き、夕食をしっかり食べたところです。

今日、印象に残ったことは『薬師寺のお坊さんの話が、おもしろく、ためになり、生き方を考える機会となった』というKさんの感想でした。

これから(20:00~)3つのグループに分かれて、体験活動を行います。

  
        
 


1年遠足

 去る5月29日(金)1年生は奥日光戦場ヶ原へ行ってきました。赤沼から戦場ヶ原の散策では2つのグループに分かれ、それぞれ専門ガイドがつき、自然の魅力を教えていただきました。草木の説明はもちろんのこと、手作りの絵本での昔話、葉や茎のにおい味の体験など、内容満載でした。中でも、親ガモが8匹の子ガモをひきつれ、泳いでいるところを見つけていただいた時に、生徒は歓声をあげていました。

   
 
 

2年遠足

  5月29日、2年生の遠足は、東武鉄道のスカイツリートレイン(貸切)に乗って、東京に向かいました。
 とうきょうスカイツリー駅で下車、記念写真を撮って、展望台へ。地上350mの景色はややガスがかかっていましたが、すばらしい眺めでした。その後、班別行動の開始。日光みらい科の一環としての行事であり、各班がテーマをもって活動しました。「東京の魅力を知ろう」「観光をしながら職業を知ろう」「浅草寺の歴史について調べよう」などテーマに添って、インタビューをしたり、聞き取り調査を行ったりしていました。真剣に学習している様子が見られとても感心しました。また、ソラマチでお目当てのお店に行ったり、お土産を買ったり、散策を楽しみました。浅草雷門、中見世通り、浅草寺、また上野にも足を伸ばした班もありました。班行動は昼食を入れて約4時間30分と短い時間での活動でしたが、どの班も男女がまとまって行動できたようです。遠足を通し学んだことを生活に生かしていってほしいを思います。
    
    
 

ステップ学級 農園活動5月

地域の指導者が、ステップ学級の農園の指導に、きてくださいました。
  指導者は、渡辺貞治さん・吉原正二さんです。今年もご指導お願いいたします。
  ステップ学級の生徒は、8名です。
  <活動内容> 
    4月21日 ・農園の苗を移植するための下準備をしました。農園に堆肥を混ぜ、畝をつくり、  マルチシートを被せました。
              ・ジャガイモの種を植えました。
         5月18日  ・下の苗を畑に植えました。
                         ナス・キュウリ・トマト・スイカ
     
  

日光地区春季大会結果

 5月22日・23日・24日 日光地区春季地区大会が行われました。結果は、次の通りでした。 
  ◇バレーボール
  豊岡 0-2 今市   豊岡 2-1 小林
  豊岡 0-2 日光東   豊岡 0-2 大沢  → 地区 4位
 ◇サッカー
  1次予選   豊岡 7-0 日光東
  決勝リーグ 豊岡 1-4 今市   豊岡 1-2 落合
        豊岡 1-1 大沢          → 地区 3位
 ◇野球
  1回戦 豊岡 2-1 東原・小林
  準決勝  豊岡 1-2  今市                    → 地区 3位
 ◇ソフトテニス
  団  体 決勝 優勝(県大会出場)
  個 人      優勝 渡辺 海矢・八木澤 優月 組(県大会出場)
                   5位  國府田 文・佐  藤 熙誉  組(県大会出場)
             7位 大井川 優・阿久津 蒼太  組  
  ◇剣道
   男子団体 予選リーグ 
                  豊岡 0-5 今市   豊岡 4-1 日光東
        決勝トーナメント 
                  豊岡 1-4 東原  
                  豊岡 1-4 大沢              →  地区 4位

生徒集会・学校集会

5月25日(月)今年度初の生徒集会・学校集会がありました。
〔生徒集会〕渡辺生徒会長より、1学期に行われる生徒会レクレーションについての話。各委員長より委員会ごとの連絡。校歌斉唱。
〔学校集会〕運動部が参加した大会の表彰伝達と校長先生のお話。~東日本大会で優勝したホッケー部の生徒は、校長先生から一人ずつメダルをかけてもらいました~