ゆたかな丘 News & Events

2019年2月の記事一覧

「考え、議論する道徳」

 2月25日(月)、麗澤大学の准教授富岡先生を講師にお招きし、「考え、議論する道徳」の授業づくりとその評価について校内研修を行いました。研究授業は、2年1組において講師の富岡先生に模範授業を行っていただき、人間の弱さ醜さを克服しよりよく生きていくことについて、活発に意見交換が行われました。また、2月27日(水)には、3月1日(金)に1年1組で行われる市教育会道徳研修会のプレ授業を1年2組で行いました。道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して授業研究を重ねています。道徳の授業について御家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
   
  

平成30年度 学校生活に関するアンケートの集計結果について

 標記の件につきまして、御多忙中にもかかわらず、多くの生徒及び保護者の皆様から御回答いただき、ありがとうございました。今後も、生徒と保護者、地域と共によりよい豊岡中学校を目指していきたいと思いますので、御協力お願いします。
◆H30学校生活に関するアンケートの集計結果.pdf

         

3年生を送る会

 2月21日(木)3年生を送る会を行いました。3年生が主役なのはもちろんですが、新生徒会役員にとって初めての大きな行事でもあります。クラス対抗のクイズ大会や思い出のスライドショー、色紙贈呈、そして「未来のミライ」の映画鑑賞を行いました。3年生には、よい思い出として心に刻まれたひとときとなったと思います。卒業が間近に迫っていることを感じさせられました。
  

1年生福祉体験

 2月19日(火)1学年日光みらい科「心をつなぐ福祉体験」で「高齢者との交流学習」を行いました。本校体育館に28名の方々をお招きし、一緒にゲームを楽しみました。生徒達もとても満足して嬉しい気持ちを抱かせていただきました。
  
  

着物着方教室

 2月14日(木)、18日(月)の1年生家庭科において、地域のボランティアの方を講師にお迎えして着物着方教室を行いました。日本の伝統文化について理解し、体験を通して感じる機会となりました。生まれて初めて着物を着た生徒もいます。着物を着ていつもと違う気分になっていたようです。