ゆたかな丘 News & Events

先生からのメッセージ その2

本日2人目は、岩井です。
豊中の情報機器担当ということで、いろいろ試行錯誤しています!
このページの上部の「お知らせ」もチェックしてくださいませ。
ネット環境の調査も始めました。

さて、本題。
みなさんへのメッセージ。

まず、生きていることってありがたい!ってこと。
有名人が亡くなったというニュースが続いています。
直接知っている人ではないけれど、他人事じゃないんだな、
気をつけなくちゃなって気持ちになりますね。

ご冥福をお祈りするとともに、今、不自由ではあるものの、
生きていることに感謝したいと思います。
(ちなみに、昨日4月23日は、父の15回目の命日でした。
そして今日は、母が亡くなってちょうど5か月です。)

次に、人生何が起きるかわからない!ってこと。
一年前の今日、一年後がこんな状況になっているって、
誰が予想できたでしょうか?
当たり前のように進級して、春の大会が来て、総体があって、
部活を引退して、夏休みに高校見学に行って、・・・・・
そんなふうにイメージしていたと思います。
私もそうです。良くも悪くも、同じような日々が来ると思っていました。

しかし、予想とは全く違う現在があります。不思議です。
こんなに科学技術が進歩し、便利になった世界。
それがこんなにももろいとは、、、。
ウイルスへの対抗策が、「不要不急の外出をしない」「人との接触を減らす」
だなんて、、、。

未来はわからない。私たちができることは、それにどう対応するかだけ。
なのですね。

コロナでいろんなものを失いました。
が、それだけではないはずです。
さらにより良い世界を気付くにはどうすればいいか?
さらにより良い自分を作るにはどうすればいいか?
前向きに考えましょう!時間はいっぱいあります。

最後に、楽しく過ごそう!ってこと。
生きている時間は有限です。
どうせなら楽しく使いましょう。

ということで、
休校中の生活の中の「あるある」を募集します!
例えば、「何曜日かわからなくなる」
    「気づいたらEテレをずっと見て一日が終わった」
    「大掃除をしようとしたけど、すぐにくじけた」など
生徒のみなさんも、お家の方も、先生も、宇宙人も、だれでも参加可能です。
集まった回答でおもしろかったものを、後日紹介します。
お気軽に参加くださいね~!(反応が悪かったら、次の手を考えます!)

★ここから★
https://forms.gle/Tk7NiJQgsXAcDrNr8
   さっそく反応がありました!

・スーパーで品数が減っている物を見ると、焦りを感じ、つい買ってしまう。 ※確かに!人間の心理ですね~。  ・ 子供に数学を教えてあげたいが難しい。教え方が分からない。 ※そう!中学校の数学って高度!  「数学、どこらへんからわからなくなったの?」って探してあげることが  おすすめです。そこがわかったら、一緒に eboardというサイトで勉強!