ゆたかな丘 News & Events

先生からのメッセージ 

休校措置 第2シーズンに突入しました!
今週もやっていきます!
まずは、渡邊先生から!


~無人島脱出より~
 「アイ アム 冒険少年」の番組で、無人島を脱出するというものがありました。その中で、人力で火をおこす。一人は、竹を摩擦して。もう一人は、サランラップに水を入れて丸くしてレンズ代わりに太陽の光を集め、黒いタオルに焦点をあわせて、燃やすことができました。わたしは、はじめ、無理かなと思っていたが、レンズを使わずに、短時間で火がついたので驚きました。
  自宅待機をしている豊岡中学校の生徒のみなさんに、毎日家で何をしているのでしょうか。学習をしていないことに不安を持っている人も多いのかと思います。先ほど紹介した番組から、自分が前向きに考えれば、不自由も楽しく学習ができるのではないのかなと「ヒント」をもらいました。勉強するにも学校でないとデキないと思っている人は、まず、机に向かって、学習をしてみてください。
  最後に、部活動自粛をしているみなさんには、適度に毎日運動をしてください。運動部の人は、自分の種目に関係する運動を工夫をして行ってみてください。また、夜8時頃でもいいので西の空を見てください。ひときわ輝いている「金星」が見つかるはずです。学校が始まって、その星のことで気づいたことを教えてください。楽しみにしています。
以下は、参考資料です。

レンズ  太陽系