日光小学校 学校だより

2021年12月の記事一覧

みんなで支え合う社会を目指して~「手をつなぐ親の会」~

「栃木県特別支援教育手をつなぐ親の会」のパンフレットが今年も学校に届きました。是非御覧になってください。

 このパンフレットは支援の必要な子どもたちを 家庭で,学校で,地域で支えていこうという趣旨のものです。共に支え合っていこうとする共生社会を目指しています。 

表紙を開くと右の写真のような紙面が現れます。「子ども」「保護者」「先生」「地域」の願いが,それぞれの立場で書いてあります。そしてそれをさらに開くと,

 

「手をつなぐ親の会の活動」「特別支援教育への学校のかかわり」について記載されています。

 保護者の皆様にも目を通していただき,地域で支える人の一人になっていただきたいと思います。

1年 親子の集い 

11月30日(金)に,1年生の親子の集いを行いました。

1年生が大切に育ててきたアサガオのつるを使って,クリスマスリース作りをしました。

親子で楽しくおしゃべりをしながら,すてきなリースを作ることができました。

保護者の皆様,お忙しい中親子学習に来ていただき,ありがとうございました。

子どもたちは,一緒にリース作りができて,とてもうれしそうでした。いい思い出になったと思います。

でき上がったリースを,ぜひお家に飾ってくださいね。

今市特別支援学校からすてきなお客様

 毎年,特別支援学校で実施している居住地校交流という事業があります。昨年度は新型コロナ感染の心配があり,実施できませんでした。今年は12月3日に今市特別支援学校から同じ地域に住むお友達が来校し,同学年の6年生の児童と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 6年生からは,「久しぶりだね」とか「幼稚園が一緒だったね。」など,声をかけるようすが見られました。6年1組では音楽で「リズム演奏」,6年2組では図工で「立体カード作り」を行いました。

  

6年1組での様子 音楽「リズム演奏」

 

 

6年2組での様子 図工「立体カード作り」

 

吹奏楽部ミニコンサート

12月2日夕方、吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。様々な制限がある中でも、みんなで一生懸命に練習に励んできました。保護者や職員室の先生方に見守られ、緊張が隠せない吹奏楽部員でしたが、心に響く本当にすばらしい演奏でした。2学期の活動は、本日のミニコンサートをもって終了です。3学期も卒業コンサートに向けて頑張っていきたいと思います。