日光小学校 学校だより

2020年1月の記事一覧

アイスバックス岩本選手と一緒に

日光アイスバックスの岩本選手が2年教室に先生として来てくれました。
体育館でユニホックを教えてもらいました。
経験のある子も初めての子も楽しく参加できました。









大変貴重な経験をすることができました。
岩本先生、またぜひ来てください。

避難訓練(不審者)

 今年度最後の避難訓練を行いました。今回は,警察の方々に来ていただき、不審者が校内に侵入したときの避難の仕方や,下校時に不審者に声をかけられたときの対応の仕方を学びました。子ども達は,放送や先生方の指示を良く聞き,落ち着いて速く行動することができました。避難の様子を見てくださった警察の方からも,お褒めの言葉をいただきました。警察の方のお話も真剣に耳を傾け,自分の身の守り方を学ぶことができました。我々職員も,今回の訓練で学んだことを生かし,日頃の防犯に対する意識を更に高め,いざというときのために備えていき,毎日の児童の安全を確保していきたいと思います。








邦楽スクールコンサート

1月15日・16日 邦楽スクールコンサート
毎年、和楽器に親しむために、6年生の音楽の授業で行います。
クラスを2つに分けて、交代で体験学習を行いました。

初めに三曲協会の皆様による 「六段の調べ」を鑑賞しました。


生演奏の迫力と和楽器の調べの美しさに感動しました。

次に、楽器について詳しく教えていただきました。

お琴は、竜の姿を表しています。琴の弦は13本。                              一~十 斗(と)為(い)巾(きん)といいます。

三味線は、太さのちがう三本の弦を竿をおさえて音程を変えます。
ばちを使って、はじきます。

尺八は、一尺八寸。七つの節の竹でできています。

いよいよ 3つの楽器を体験します。
初めて触れる楽器にドキドキしながら、真剣に練習しました。



尺八は、音を出すのがむずかしい。でも、初めてでも音が出ています。








3つの楽器をローテーションで体験し、全員で「うさぎ」を合奏しました。
とても良い体験学習ができた2日間でした。

冬の生き物(4年:理科)

 1月だというのに暖かい一日になりました。
4年生は11月12日に観察して以来の中庭に出て,
冬の生き物を探しました。

前回はまだ木々の葉が紅葉していたのですが,
辺りはすっかり冬色に染まり,虫はなかなか見つかりません。

それでもわずかな植物の変化をとらえて,
みんなでしっかりとスケッチをしました。
教え合う姿が素晴らしいですね。

3学期のスタートです!

 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ今日から,3学期が始まりました。
寒さに負けず,体育館で始業式を行いました。
初めに,1年生のT・Yさんから,
3学期に頑張りたいことが発表されました。

続いて6年生のT・Kさん。
6年生は卒業式までの49日間を充実した内容にしたいという
抱負が語られました。

校長先生からは,4月からの3校統合に向けての
お話がありました。全員が集中して聞きいっていました。

最後に,3学期の生活についての確認のお話がありました。
養護教諭からは,清掃の大切さと,健康面で注意したいこと
についての話がありました。

この後,各教室で3学期のめあてや学級組織作りが行われました。
明日から,またみんなで力を合わせて頑張りましょうね!