日光小学校 学校だより

2019年10月の記事一覧

上都賀音楽祭 ♩吹奏楽部♩

10月3日(木)吹奏楽部児童が上都賀音楽祭に出場しました。当日朝は素晴らしい快晴。今日に向け努力を重ねてきました。緊迫のリハーサル風景。

行きのバスでの笑顔はすっかり消え皆真剣です。今年の曲は「ブレントウッド・パス序曲」。演奏は・・・とても素晴らしい演奏となりました。

記念写真の笑顔が光っていますよ。おつかれさま!!
芸術の秋ということで,これからも大いに存在感を発揮していきたいと思います。ご期待ください。当日を迎えるにあたり,きめ細やかな準備や心配りをしてくださいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

芸術鑑賞教室

 本年度の日足地域芸術鑑賞教室が行われました。
今年の演目は芥川龍之介の「杜子春」です。

 移動はバス。3年生はみんな笑顔です。

 1年生は初めての演劇鑑賞。楽しみですね。

 見学して,どのようなことを感じたでしょうね。
 天気にも恵まれましたが,今日の出欠黒板には0が並びました。
欠席0で,日光小の全員が一緒に演劇が見られたのもうれしかったですね!

4年生 福祉のお仕事講座

 10月1日(火)4年生で福祉のお仕事講座が開かれました。介護福祉士のS先生をお迎えし,福祉について学びました。

点字ブロックや盲導犬のお話から,高齢者と接する現場の様子まで丁寧にご説明いただきました。

心地よいと思う相手との距離はひとそれぞれ。介護の現場で働くプロは,握手一つから相手の体調を読み取れるそうです!

「背筋を伸ばして座ることで,脳みそが活性化する」何歳になっても,とても大切なことですね。
社会の役に立ち,感謝されることを実感できるすばらしいお仕事です。
お世話になりました講師の先生方,本当にありがとうございました。

秋!持久走練習開始!

まだ暑さが厳しい日が続きますが,
今日から10月30日(水)の持久走大会に向けた練習が始まりました。

初めに,学年ごとに集まって準備運動をします。

曲が変わったら練習スタート!
3・4・5・6年生は第2校庭を大回りします。
1・2年生は第1校庭を使います。

さすがに6年生は速いですね。第2校庭東端の砂場から,
あっという間に走ってきました。

曲が終わると終了です。それぞれの終了位置から,
呼吸を整えながら準備運動をした場所に戻ります。

最後はしっかり整理運動。3年生でも,速い人は4分間で
第2校庭大回りでも2周半も走りました!

これからの1か月,毎日はできませんが,しっかりと
練習して本番に向けて準備をしていきます。
御家庭での御支援も,どうぞよろしくお願いします。