日光小学校 学校だより

2019年10月の記事一覧

4年生宿泊学習!!

10月10日~11日,なす高原自然の家で宿泊学習をしました!
1日目の活動はオリエンテーリングとフクロウの絵付け体験です。

本当にきれいな青空でした。全員無事にゴール!初めての食堂での昼食は・・・よく食べる食べる!体力をつけて2日間乗り切れそうです。

思い思いのフクロウが完成。個性が炸裂しています。いいですね。この後は夕食,キャンプファイヤー,お風呂を楽しみました。
2日目の活動は,ピザ作り。何と生地から作る本格派です。

イースト菌の発酵を見て喜んでいた4年生ですが,大変なのはこの後。生地がまとまりません・・・各班悪戦苦闘する中,慣れた手つきで生地をまとめた職人のような子もいました。すばらしい!

おいしいおいしいピザができました。片づけのスピードも速く,あっという間に午前中が終わりました。子どもたちは,もう1泊したかったそうです。楽しかったですね!!
たった2日間でしたが,子どもたちの心に残る体験になったことでしょう。準備や送迎など御世話になりました保護者の皆様,自然の家の職員の皆様,本当にありがとうございました。

6年生 親子の集い

 10月10日に、親子の集いを行いました。親子で給食を食べた後、体育館に移動してソフトバレーボール対決を行いました。
 給食では、お家の方と会話を楽しみながら、おいしい給食をいただきました。ソフトバレーボールでは、子どもチームと親チームに分かれて対決しました。残念ながら親チームに負けてしまいましたが、時には真剣に、時には楽しく活動し、それを精一杯応援する姿がありとても良かったです。
 子ども達にとっても、また大切な思い出が一つできました。保護者の皆様、大変お世話になりました。









3年生 お土産・御食事「きしの」社会科見学

10/9に3年生が社会科見学で、日光市山内のお土産屋さん「きしの」へ
行ってきました。

美しい伝統工芸品や日光の特産物、1点物の貴重なこけしなどを実際に見ることができました。


お店の歴史や品物がどこからやってきているのか、お客さんに喜んでもらうためにどんな工夫をしているかなど、たくさんのお話を聞くことができました。


お忙しい中、見学に御協力いただいた「きしの」のみなさん、本当にありがとうございました。

東中学校マイチャレンジ

今年度も,東中学校の2年生が「マイチャレンジ」の学習で
日光小に来てくれました。

1年生と体育の学習をしたり,

2年生と工作をしたり,

3年1組でインタビューに参加したり,

3年2組で国語の音読を見守ったり,

4年生でノート提出のチェックをしたり,

5年1組でテストのお手伝いをしたりしました。

わずか3日間の体験ですが,
この経験が将来のキャリアへとつながるといいですね。

粘土で型押ししたよ!(1年:図工)

 今日は雨。それでも1年生は元気です。
図工の時間に,粘土を使った学習を行いました。

 初めに,粘土を思い思いの形に「ペッタン」して,
平らな板を作ります。

 「何の形にする?」「ここに穴をあけようか。」
型押しはペットボトルのふたや,身近なものを使います。

 時間内で,全員完成しました!
来週まで乾かして,きれいに色を付けます。
どんな作品になるのか,楽しみですね!