日光小学校 学校だより

2019年6月の記事一覧

第1回目の読み聞かせ

第1回目の読み聞かせが行われました。子どもたちは皆,真剣な表情で見入ったり,笑ったり,本の世界を楽しむことができました。新しいメンバーの方も増え,読み聞かせの様子を見学に来ました。今年度も朝の読み聞かせが楽しみです!


ギュッとしたいわたしのお友だち

図工の時間に、クラフト紙をクシャクシャ、ふわふわにして、ぎゅうっと抱きしめたくなるお友だちを作りました。
かわいい顔をつけたり、形をかえてみたり、モールでしぼってみたり、子どもたちはいろいろな工夫を取り入れ、大切なお友だちを完成させました。

プール清掃完了!

今年も,5・6年生によるプール清掃が行われました。
プール内の汚れた水は,6年生が一生懸命にきれいにしてくれました。

西昇降口の前では,5年生がプールフロアーの汚れを落としてくれました。

6年生の力はすごいです。プールがピカピカになりました。

外回りをきれいにしてくれた5年生の皆さん,ありがとう!


プール清掃終了後,校長先生が排水溝の安全点検を実施してくださいました。
内蓋は六角ボルト4本でしっかりしまっていて,
校長先生の力でも持ち上げることができません。

外蓋は隙間なくぴったり収まります。そこをさらにネジ止めしました。

これで安全なプールの準備ができました。
放課後から水を汲み始めたので,水温が上がったら,
待望のプール学習のスタートです!

6年 調理実習


6年生は、家庭科の調理実習で、「朝食のおかずづくり」に挑戦しました。

フライパンを使って、野菜いためと卵の料理を作りました。


野菜炒めは、班で協力して、卵料理は一人一人自分の作りたい料理を調べて挑戦しました。


予習でたくさんトライして、こんなに上手なオムレツを作る強者も・・



おいしく 楽しく 実習ができました。

4年生史跡巡り(瀧尾神社方面)

 6月13日(木)4年生も史跡めぐりに行ってきました。今年度もふるさとボランティアの方に御世話になりました。神橋では,なんと!神職さん自らが,神橋の成り立ちや歴史を説明してくださいました。神橋を渡らせていただくこともできました。記念撮影。ありがとうございます。

よく晴れた気持ちの良い日で,とても美しい風景でした。
今回のコースの瀧尾の路は,その昔,日光参拝の中心だったそうです。



H先生のお話をしっかりと聞くことができました。

みんなでお参り。

白糸の滝の前で撮りました。緑がきらきらしていました。子どもたちは・・・少し疲れが見えるものの,無事に歩ききりました!がんばりましたね。

大きな蛇です。今日はたくさんの神様にお祈りしましたが,もしかしたら姿を見せてくれたのかもしれません。
大変貴重な環境で学校生活が送れることに感謝しています。歴史の奥深さを体感できました。御世話になりました皆様,本当にありがとうございました。