日光小学校 学校だより

2018年10月の記事一覧

4年生 福祉・介護のお仕事講座

9月27日(木),4年生で「福祉・介護のお仕事講座」が開かれました。福祉人材研修センターのT先生,老人ホームひかりの里S先生に御来校いただき,福祉・介護の仕事について学びました。

S先生の「福祉ってなあに?」という質問に,子どもたちは「ふだんの くらしを しあわせに!」と元気に答えていました。予習ができていますね!
実際の介護の現場の様子を録画した動画や,たくさんの写真を交えて,分かりやすく説明してくださいました。

例えば,トイレでは,皆さんこんな姿勢をしますが,力の弱い高齢者はどうするのでしょう?

物を飲み込むためには,どうして正しい姿勢が必要なのでしょうか?

お話を聞いた子どもたちの感想に,「介護の仕事は,一緒に困ったことを解決することだと分かりました。」とありました。介護の仕事について理解が深まったようです。
お世話になりましたT先生,S先生本当にありがとうございました。

上都賀地区学校音楽祭

日光小吹奏楽部は、上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。
夏休み前から曲の練習に励み、日光交響楽団NBCのみなさんの温かい御指導もたくさんいただいてきました。
本番前日には、先生方にも演奏をきいていただき、たくさんのお褒めの言葉を励みに、本日演奏してきました。
大勢の観客の前でかなりの緊張感がありましたが、練習の成果をしっかりと発揮し、がんばることができました。
みんなとてもいい笑顔で写っています。





上都賀北部地区児童生徒作品展に出品しました

 今年も支援学級で学習する児童生徒の作品展(上都賀北部地区児童生徒作品展)が10月4日(木)~5日(金)藤原総合文化会館で開催しています。日光小学校のつばめ学級で学習する児童も作品を出品しています。今年は毛糸でぼんぼんを作り,周りをカットしてマスコットに仕上げました。そのマスコット達で,すてきな空間を演出しました。藤原地区にいらっしゃる機会がありましたら,ぜひ,覗いてみてください。他校の素晴らしい作品も展示してあります。
10月4日(木)9:00~16:00
10月5日(金)9:00~15:00
 

国語 ~つたえよう、楽しい学校生活~

 国語の「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で、1、2年生に、3年生になったら学習する社会や理科、総合的な学習の内容を伝えました。各グループで司会者を決めて話し合い、発表の準備を進めてきました。1、2年生に分かりやすく伝えるために、絵や実物を用意したり、クイズ形式で説明したりしました。どのグループも工夫した発表で、堂々と大きな声で発表していました。











校内読書週間

9月25日(火)から28日(金)に,校内読書週間が行われました。
まず初日の25日の朝は,読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 26日(水),27日(木)の朝の学習は,どの学級でも皆静かに本に親しんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 最終日の28日(金)には,1~3年教室で図書委員による読み聞かせが行われました。
 
 
 
 この他に「よみよみスタンプラリー」や「しおりコンテスト」は,10月5日(金)までやっております。どんなしおりが集まるかとても楽しみです。