日光小学校 学校だより

2021年5月の記事一覧

3年 遠足 ~湯元方面~

 35人の中の誰かが作ったてるてる坊主のおかげか、みんなの日頃の行いが良いからなのか、本日は絶好の遠足びよりとなりました。

 子供達も、朝からいつも以上に元気で、35人全員で最高のスタートを切ることができました。

バスの中に乗り込み、いよいよ出発です。

いろは坂のバス酔いに負けずに、元気一杯で湯元に向かいます。

 

湯の湖に到着!綺麗な湖を一望です。

ガイドさんの案内の元、いよいよ歩き始めます。

 ガイドさんの分かりやすい説明を受けながら、楽しくコースを歩くことができました。

 聞いたり、触ったり、感じたり、自然を使った仕掛けがたくさんあり、子供たちは興味津々でした。

 

 3キロメートルの道のりを歩き抜き、いよいよ待望のお弁当に時間です。

丹精こめたお弁当を口いっぱいにほうばる姿に、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

 あまりに可愛いので食べるのがもったいないです、お子様への愛情を感じますね(^^)

 

自分で考えて買ったおやつは、個性にあふれとても美味しそうでした。

 

お腹いっぱいの後は、みんなで足湯に入りました。

たくさん歩いて疲れたので、心も体もリフレッシュすることができました。

 

3年生の大切な思いでをまた一つ増やすことができました。

 

 日光自然博物館のガイドの方々、そして運転してくださった運転手さん本当にありがとうございました。無事に安全に楽しく、遠足を終えることができました。

そして、お忙しい中、準備やお弁当など御協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも3年生としてさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。