日光小学校 学校だより

2021年8月の記事一覧

5年生:国語「新聞記事を読み比べよう」

5年生は国語の学習で,書き手の意図を考えるために新聞を使った学習が位置付けられています。

ここでは,文章全体の構成を捉えたり,文章と図表などを関連付けたりして要旨を把握して,書き手の意図について考えることが目標です。

教科書では新聞の紙面を模したページになっているのですが,学区内の(有)ホリイ新聞店様が,学習教材として今日付けの新聞を提供してくださいました。教科書では2社の記事を読み比べ,共通点・相違点をもとに書き手の意図を考える構成になっているため,全国紙と地方紙の2紙を5年生全員にいただきました。

地域の方々の御協力,本当にありがたいです。

こちらは全国紙の1面です。

そして地方紙の1面。取り上げている記事の違いなど,よく分かりますね。

双方を比べながら,学習に生かしていきたいと思います。本当ありがとうございました。

職員作業

日光市のコロナウィルス対応の一環として,本日から二日間(8/26~27)は児童下校が13時になっています。

例年実施しているPTA奉仕作業も中止になりました。本日は,職員総出で第2校庭の除草や,

運動会の退場門設置を行いました。暑い中での作業になりましたので,途中での給水・休憩を挟みつつ,協力して作業を行いました。

来週からは運動会の練習も予定されています。子供達が元気に走る姿が,早く見たいです!

2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちは、しばらくぶりに友達と会えて、とても嬉しそうでした。にぎやかな学校に戻り、私たち教職員も嬉しく思います。

 始業式では、放送室から児童代表の発表や校長先生のお話、児童指導主任のお話を、映像と音声で、各クラスのテレビに流しました。テレビを見た子どもたちは、元気な声であいさつをしたり、児童代表の発表や校長先生のお話をしっかり聴いたりしていました。また、育児休暇をとられていた栄養士のM・S先生も、今日から復帰されるので、あいさつされました。

 

3年生のA・Hさんは、2学期の目標をしっかり立てて、上手に発表していました。

 

5年生のH・Mさんは、夏休みの楽しい思い出と2学期の目標を、高学年らしく、堂々と発表していました。

 

 校長先生からは、友達と協力して生活し、「自分は頑張っている、自分はみんなの役に立っている」と思えるような2学期にしてほしい、という内容のお話がありました。

 

 児童指導主任からは、「①あいさつをしっかりする。②廊下は右側を静かに歩く。③友達を思いやる」、という3つのお話がありました。

 

 育児休暇から復帰されたM・S先生も、少し緊張した面持ちであいさつされました。児童のみなさんに、安全でおいしい給食を届けられるよう、頑張りたいというお話をされました。