日光小学校 学校だより

2021年7月の記事一覧

離任式

平成29年の8月から令和3年7月31日まで、育児休暇でお休みをしている学校栄養士のM.S先生の代わりとして、本校に勤務されていた学校栄養士のW.K先生とお別れすることになりました。離任式では6年生の児童たちから、お別れのお手紙や花束が手渡されました。長い間、安全・安心な、そして、おいしい給食を提供してくださいました。ありがとうございました。また、児童に優しく栄養指導もしてくださいました。子どもたちも、「命」をいただくことの尊さやありがたさ、また、健康で丈夫な体を作るためには,食事がとても大切なことを学ぶことができました。これからもお身体に気をつけて、お過ごしください。また、日光市学校にも遊びに来てください。

1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、今回も児童は各教室で、放送室から流れてくる校長先生のお話や、代表児童1年生のIHさん、6年生のSKさんの発表を聴きました。どちらの児童も1学期を振り返り、堂々と発表することができました。教室で聴いている全校児童も、真剣に発表を聴いていました。昨年は、コロナウイルス感染症のため短い夏休みでしたが、今年は元通りの夏休みにもどりました。健康で安全な夏休みになるよう、児童指導の先生からも、夏休みの生活についてのお話もありました。また2学期に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

<校長先生のお話>

<1年生のIHさんの発表>

<6年生のSKさんの発表>

吹奏楽フェスティバル

18日鹿沼市民文化センターにて「第43回吹奏楽フェスティバル」が行われました。

吹奏楽部員は、朝学校に集合し、発表前の最終練習をしてから出かけました。

いよいよ本番!!いつもの練習通りの演奏を響かせることができました。

学校が入れ替わるごとの消毒や吸水シートの使用、観客数の制限など、多くの規制があったフェスティバルです。

企画運営の各校音楽関係の先生方、施設の方々、保護者の皆さま、本当に多くの方々の御尽力により、今日の日を迎え、演奏することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからもますます練習に励んでいきましょう。

全校あそび ふれあい広場

雨で延期になっていた「全校遊び」が14日昼休みに実施できました。

代表集会委員会で学年ごとのゲームを考えたり、宝の石をかくしたりして準備は整いました。

司会者からのルール説明が始まると、1,2年生はワクワクドキドキ。企画した私たちもうれしい気持ちになりました。

 

カラフルな宝の石探しにも夢中になりました。もみの木班の仲もだいぶ深まってきてのではないでしょうか。

代表集会委員会のメンバーは、「また企画したい。」とうれしそうに話していました。

植物のつくりとはたらき(6年:理科)

6年生は,1学期に「ヒトと動物の体」や「植物のつくりとはたらき」について学習し,

ヒトの体の仕組みと植物のはたらき(光合成)等を関連させ,理解が深まるような学習展開になっています。

今日は年度初めに植えたジャガイモの葉を使って,植物の葉の働きを調べました。

雨天続きの間に実験の練習をしておいたおかげで,各班に分かれて、てきぱきと実験をすることが出来ました。

お湯で葉を煮て柔らかくする担当,ゆでる時間を計測する担当,葉の成分を濾紙(ろし)に転写する担当,

みんな阿吽(あうん)の呼吸で役割を分担し,実験に取り組んでいました。

さすがは6年生です。

1年生,初めてのプール学習!

降り続いた雨がやんで,今日は朝から太陽が顔を出しました。

1年生が,待ちに待ったプール学習に臨みました。

初めは水に慣れる運動からです。みんなでプールの浅い場所を使って往復運動をしました。

「向こう岸まで行くと,校長先生とタッチできるよ!」

続いて「ジャンケン列車」や「ど~ん,じゃんけんぽん」等をして,たっぷりと水に親しむことができました。

こんな良い天気が,毎日続きますように!

第2回 学力向上コーディネーター訪問

栃木県の学力向上コーディネーターの先生をお招きし,

本校の授業改善のための研究会を行いました。

4年2組の国語の授業を見ていただきました。

4年生は相互に話し合ったり,個人で考えをまとめたり,

グループで相談したり発表したりしながら,真剣に学習しました。

放課後,授業を参観した職員で校内研修を行いました。

1年間お世話になる栃木県教育委員会のS・K先生の講話を聴き,

今後の学習指導に対する貴重な示唆をいただきました。

今後も,児童の学習指導の充実を図ってまいります。

英語学力向上研究会(6年生)

本校で,英語学力向上のための研究会が行われました。

6年生の学習で,「お薦めの国」を互いに紹介し合いました。

言い方がわからない言葉があるときは,タブレットの出番です。

たちまち正しい英単語を検索し,しかも音声で教えてくれます。

今後も,様々な機器を活用し,英語学習を充実させていきます。