日光小学校 学校だより

2021年3月の記事一覧

卒業式の予行を行いました

卒業の足音が聞こえてきました。

今年度の卒業式は,卒業生と保護者,そして一部職員が参加して実施します。

在校生が参加できないのは残念ですが,終了後には在校生の教室の前を卒業生に回ってもらって,みんなでお見送りしたいと思います。在校生の椅子がない体育館はちょっと寂しいですが,前日には4・5年生がきれいに飾ってくれることになっています。

この日は,卒業生と先生方で,一連の流れを確認しました。来週に向けて,6年生はやることがいっぱいあります。

それでも,力を合わせて残りの日々を元気に過ごしている6年生は,日光小学校の模範です。よい思い出をいっぱい作って,中学校への日々に備えてもらいたいと思っています。

日光小吹奏楽部 今年度の活動終了です

先日最後の練習を終え、6年生を送る会を行いました。

今年度はコンクールや発表の場が相次いで中止になり、子どもたちにとって辛い一年でした。これまで当たり前のようにできていたことができない日々・・・音が出せない、みんなで合わせられない・・・

しかし、部員のみんなは限られた練習時間の中で曲に向き合い、合わせることの喜びを感じながら練習に取り組んできました。

6年生を送る会では、体育館でみんなでレクリエーション。部活の時間とは違った友達の一面も見られ、楽しい時間を過ごして、今年度の活動を終えました。

 

 

 

 

吹奏楽部員のみなさん、本当にがんばりました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのこれからの活躍を楽しみにしていますね。

6年生を送る会

3月5日(金)6年生を送る会を行いました。

例年のように体育館に全員で集まるのは難しいため、今年度はもみの木班ごとに教室に集まって実施しました。

 

 

温かい雰囲気の中、下級生は、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

6年生のうれしいような、照れくさいような表情が印象的でした。

この一年、日光小のリーダーとして大活躍だった6年生。本当にありがとうございました。

そして、いよいよ2週間後には卒業ですね。寂しいですが、立派に卒業していく姿を見るのが今から楽しみです。

児童会引継ぎ

3月3日(水)児童会引継ぎを行いました。

6年生から、委員長・クラブ長・登校班長・旗当番の仕事を5年生が引き継ぎました。

 

6年生からの励ましの言葉を受け、5年生も決意の言葉を返しました。

6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

5年生のみなさん、これからよろしくお願いします。

さっそく翌日から初めての旗当番に挑戦です。

思ったよりも難しい? がんばれ5年生!

2年生 生活科校外学習

 本日2年生は生活科の校外学習で、JR日光線~日光市立今市図書館~東武日光線へ校外学習へ出掛けました。

 

 

天気にも恵まれて、いざ出発です!

まず、JR日光駅へ行き、JR今市駅までの切符を買いました。

上手に買えるかな?

 

 

やったね!2年生は全員が正しく切符を買うことができました。

 

電車の中での様子です。

 

 

JR今市駅に着いたら歩いて移動し、今市図書館へ行きました。

 

 

職員の方々から注意事項を聞いて、入館です!

 

 

図書館では、職員の方に図書館の仕組みやヒミツを伺ったり、実際に本を借りる体験をしました。子どもたちは、館内をとても静かに見学することができ、大きな成長を感じました。

 

図書館を後にし、今度は東部下今市駅まで移動します。

東部下今市駅では、東部日光駅までの切符を買い、隣のホームまで移動します。

 

 

切符も忘れずに受け取り、帰りの電車に乗り込みます。

 

 

そして、東武日光駅から学校まで帰りました。

JR・東武鉄道・日光市立今市図書館の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また保護者の方々には、準備等でたいへんお手数をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。

 

凧あげをしたよ!(1年:生活科)

春を感じられる日差しの中で,凧あげをしました。

風はまだ冷たいけど,1年生は元気いっぱいです。

日光小の第2校庭は,電線も立木も気にせず遊べる,最高の「凧あげスポット」ですね!

わずかな風をつかまえに,第2校庭を力いっぱい走りました。

一生懸命作った凧が,青空に翻りました。

家に持ちかえった後で,また凧あげがしたくなったら,安全な日光小に来てあげてくださいね。

今度はおうちの方も,ぜひ一緒にどうぞ!!