日光小学校 学校だより

2020年7月の記事一覧

1年 生活科 「なつとなかよし」

7月28日、生活科「なつとなかよし」の授業で夏遊びをしました。
子どもたちは、砂場に水を流したり、シャボン玉をしたり、水遊びをしたりするなど、
遊び方を工夫しながら楽しんでいました。
天気は曇りでしたが、子どもたちはとても元気に遊んでいました。
この日のために、遊び道具の材料を用意をしていただき、ありがとうございました。

みんなで仲良く砂山を作り、水を流し込んで遊びました。深くまでシャベルを使って掘っていました。


シャボン玉で遊んでいる様子です。とても大きいシャボン玉を作っていました。


こちらでは水遊びをしました。マヨネーズの容器に水を入れると面白いですね。

喫煙防止教室(4年生)


 「たばこの教室」(喫煙防止教室)開かれる!
 7月10日(金)、4年生を対象に「たばこの教室」と題して喫煙防止教室が開かれました。講師は日光市健康課の保健師さんです。
 たばこを吸うと体にどんな悪い影響があるのか、体に悪い影響があるのに大人はどうしてたばこを吸うのか、たばこの危険性をはじめ、たばこにはどんな種類があるのかなどを写真や資料を見ながら学びました。
 子供たちから次のような質問が出ました。
◆子供がたばこを吸うと、どうなってしまうの?
→大人の1本が子供には2本分になってしまう。成長にも大きく影響してしまう。
◆日本は20歳からたばこが吸えるが、20歳未満で喫煙している国はある?
→成人が18歳の国は、20歳未満でも吸っている。


「たばこなんて、絶対吸いたくない。」などと言いながら、タールや外国のタバコのパッケージを眺めている4年生たちでした。たばこの怖さがわかったかな?

第一回 ふれあい広場


  今年度最初である、もみの木班でのふれあい広場がありました。
第一回は、密を避けるため全校児童で集合し遊ぶことはせず、各教室に分かれ組織作りを行いました。6年生が中心となり、自己紹介行い、次回の遊びをみんなで話し合い決めました。










 下級生が楽しく活動できるように6年生が協力して、活動している場面が見られました。今学期は回数が少なく遊ぶ機会が限られてしまいますが、6年生を中心に班で一丸となって、有意義な時間にしていきたいと思っています。

 6年生としては1学期は活躍の場が少なく辛い思いをさせてしまっていますが、一つ一つの機会を大切に、忘れられない思い出に変えていきたいと思っています。
これからも6年生の活躍に期待しましょう!!

えいごのべんきょうをしたよ!

今日は1年生の英語の日。隔週で英語の学習をしています。
窓を開け放った「もみのきルーム」で学習します。
ALTの先生とあいさつして,みんなで歌を歌います。
今日の歌は「Hello, How are you ?」です。

次はフォニックス。前回学習した「S」に続いて,
今日は「T」です。絵本の中に,「T]の付くものが
たくさん隠れていますよ。

次々と見つけて手を挙げる1年生。すごいですね!
これまでに学習した「A」や「S」も見つけました。

次は「伝言ゲーム」
英語の名前,おぼえられるかな?

そして本日のメインの学習。「What your name ?」
曲が止まったらペアになって,お互いの名前を尋ね合います。

いっぱい動いて,いっぱい練習できました。
1年生は,みんな英語が大好きなんですね!