日光小学校 学校だより

2020年3月の記事一覧

春の足音が聞こえます

 子どもたちのいない学校にも,春の足音は確実に近づいて来ました。
本来だったら春休み始まりの日だった今日,
中庭にはヤシオツツジの花が咲きました。
 サクラよりも早く,「日光に春を告げる花」です。

 卒業生と卒業学年の担任が力を合わせて作ってくれた,
野口小学校と所野小学校の校章も,
東昇降口に並んで飾られました。

 卒業式の日に,卒業学年の方々には見ていただきました。
来年度からの野口小学校と所野小学校の皆さんと過ごす
新しい毎日のための懸け橋になるようにと,
願いを込めて作ってくれました。

 左側が野口小学校。スクールカラーのイエローを使いました。
右側が所野小学校。スクールカラーのレッドを,意匠に取り込みました。

 正面入り口には,日光小学校の校章が飾られています。
平成30年度卒業生が作ってくれたもので,
スクールカラーは「もみの木」をイメージしたグリーンです。

 西昇降口では,児童クラブの建設が始まりました。
新しい春は,確実に近づいています。

令和元年度卒業式

本日,令和元年度の卒業式が行われました。
コロナウィルス対応のために大幅な縮小を余儀なくされましたが,
在校生の分も思いを込めて,教職員が一丸になって会場を準備しました。


入場は保護者の皆さんが見守る中,堂々とした態度で行いました。
卒業生も保護者の皆さんも,マスクをつけての開式になりました。

卒業証書授与は,2月中には練習が出来なかったのですが,
開式直前,体育館でたったの1度リハーサルをしただけなのに,
まるで練習を繰り返してきたかのように,
整然と受け取る事が出来ました。
さすがは我らの6年生です!

本来,「6年生を送る会」で上映される予定だった
「思い出のアルバム」を,保護者の皆さんにも見ていただきました。

6年前の入学式のビデオから始まって,つい最近までの映像を見て,
「こんなに大きくなったんだ」と,涙ぐむ保護者の方々もいたようです。

そして,3学期早々から練習してきた「旅立ちの日に」の合唱。
ピアノのI・Hさんも,家でたくさん練習を積んできてくれました。

退場の場面ではちょっとしたサプライズを。
いつもは記念撮影用に使うステージの花を,
卒業生が1つずつおうちの方に手渡しました。
「これまで,ありがとうございました。」

式は,予定した1時間ぴったりで終了しました。
壁に飾られた「1年生で初めて描いた絵」などを受け取り,
あちこちで記念撮影をして,名残惜しそうに,
卒業生は帰路につきました。

保護者の皆様,本日は御協力ありがとうございました。
そして卒業生の皆さん,日光小学校は,
いつまでも皆さんの心の故郷です。
またいつか,素敵な笑顔を見せてくださいね!

卒業制作が完成しました

 6年生が、制作していたステンドグラス(卒業制作)が完成しました。今年度は、野口小学校と所野小学校の校章を制作し、4月から、両校の児童をお迎えしようと考えました。校章の部分は、子ども達の手でほぼ完成していましたが、臨時休業のため校章の周りが終わらず、先生方が引き継ぎました。子ども達と力を合わせた作品になりました。
所野小学校の校章です。(裏側)


野口小学校の校章です。(裏側)


卒業式で御披露したいと思います。

「卒業式の案内」再確認について

卒業生の保護者の方々には,2月20日(木)付で卒業式の御案内を発送していましたが,本日,メールで下記のように変更点等をお知らせしました。どうぞよろしくお願いいたします。