日光小学校 学校だより

2020年2月の記事一覧

臨時休業のお知らせ

 本日,一斉メールを配信し,下記のような文書を全校児童に配布しました。
必ず御一読いただきたいと思います。どうぞ御理解・御協力,よろしくお願いいたします。



入学生保護者説明会

来年度入学する1年生の保護者のための入学説明会が行われました。
ファミリーサポートセンターの方や,児童クラブの方々,
読み聞かせや図書ボランティアの紹介・説明などがあり,
集まった保護者の皆さんは,真剣に話を聞いてくださいました。

来年度の役員などについての話合いもスムーズに進行し,
様々な準備が整いました。
保護者の皆様,御協力ありがとうございました。
4月10日(金)の入学式には,
ピカピカの1年生と一緒に学校においでください。
その日を,心待ちにしております。

電車でゴーゴー 

穏やかな晴天の下、JRと東武を使い今市図書館へ行ってきました。
切符も一人一人購入し、緊張して改札をくぐりました。
電車は一両日光小児童のみ、悠々とした電車の旅でした。







図書館では2グループに分かれ、図書館の秘密を聞いたり本を借りたりしました。案内してくださったスタッフの方から、「一生懸命メモをしたり、たくさんの質問をしたりしてくれて、楽しい時間でした。」とお褒めの言葉をいただきました。








一人3冊借りてきた本は、家でゆっくり読むことにしました。そして、今度はお家の方と一緒に図書館へ行き、最大20冊借りられることがわかったので、たくさんの本に触れていってください。




最後は東武日光駅で全員で記念撮影。みんながんばりました。

3,4年生そろばん教室

 2/20、21の2日間、地域でそろばんを教えていらっしゃるY先生をお招きし、「そろばん教室」を行いました。

 3年生は初めてそろばんを使って計算をする児童も多く、数字の読み方や表し方、たまのはじきかたなどから丁寧に教えていただきました。はじめはおそるおそるそろばんをはじいていた3年生ですが、2時間目が始まる頃にはパチパチと軽快な音が聞こえてきました。



 4年生は昨年度に引き続き2回目の学習ということもあり、少しレベルアップした大きな数の計算や、時間の計算も教えていただきました。数の足し引きの計算だけでなく、いろいろなこともそろばんで考えることができると知って、みんな驚いていました。



 授業の後には「またやってみたい。」「自主学習でやってみよう。」と話す児童もいました。
 Y先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

スキー教室~日光湯元スキー場にて~

 好天に恵まれ、スキー教室を行いました。各班に分かれ、日光湯元スキー学校の方々にご指導をいただきました。初めての子も多かったのですが、午後には全員リフトに乗り、楽しく滑ることができました。また一つ、小学校での大切な思い出をつくることができました。












年長児と1・5年生交流会

令和2年度に入学する年長組の幼児と,
来年2年生・6年生になる日光小児童との交流会が行われました。
5年生と顔合わせをした後,いよいよ「ひとつ先輩」たちの出番です。

日光幼稚園,日光保育園,所野保育園,そして
今年度が最後となるアントニオ幼稚園の年長組の皆さんが
学校に集まってくださいました。

1年生と一緒に,お手玉や福笑いなどをしました。

幼稚園・保育園の先生方や,保護者の方々にも参加していただきました。

参加してくださった皆様,御協力,ありがとうございました。
今後も,幼小の連携をさらに緊密にしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
そして一生懸命に準備してくれた「先輩」の皆さん,
本当にありがとう!

年長さんとの交流

 2月14日(金)に、来年度に日光小に入ってくる年長さんとの交流会がありました。
ジェンカをして、楽しくふれあい、笑顔で終わることができました。
1年生として入学してくるのが、本当に楽しみです。
本日来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 

 

 
 
 

 

もみの木班遊び(最終)

 今年度、最後のもみの木班遊びを行いました。今日は、6年生と一緒に遊べるのが最後でした。鬼ごっこやリレー、ドッジビー、中線ふみなどをして、どの班も仲よく、時間いっぱい遊びを楽しみました。毎回、6年生が中心に遊びを企画し、運営も一生懸命行ってくれました。6年生のみなさんありがとうございました。






図工室の過去の児童作品を整理します

 図工室のショーウィンドーに10以上年前の卒業生の作品が展示してあります。来年度の合併に伴い,それらの作品を整理したいと思います。つきましては,作品にお心当たりがあり,お引き取りなさりたい方がいらっしゃいましたら,2月中に御来校いただきたいと思います。






3学期授業参観

2月7日(金)に早くも3学期の授業参観が行われました。
各学年の授業の様子を紹介します。

1年生「かたかなのかたち」みんなで一緒に指でなぞり書きの練習です。


2年生「多様な動きを作る運動遊び」駆け足なわとびが速くなりました。


3年生「のこぎりを使って」図工室で1組・2組の合同授業を行いました。


4年生「泣いた赤鬼」道徳の教科書を使って考え,話し合いました。


5年1組 パソコン室で,インターネットとスマホの正しい使い方を考えました。


5年2組 臨海自然教室で学んだことを発表し合いました。


6年生・つばめ1組 日光市の未来について発表し合いました。


つばめ2組 色々な物の重さを直接比較して比べました。


 今回からは授業終了後の一斉下校を無くし,学年懇談会が
終わった学年から順に解散・下校という流れに変更になりました。
学年懇談会の場所が多岐にわたり,兄弟姉妹で学年懇談会の場所が
今までよりも遠くなってしまった保護者の方もおられ,御不便をおかけしました。
それでも多くの方々の御協力により,この日は,学年懇談会・スポーツ少年団会議も実施できました。遅くまで,また寒い中を参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。