日光小学校 学校だより

2019年11月の記事一覧

生岡神社

 11月25日(月)に5年生の社会科見学の一環として生岡神社へ行きました。
ここでは日光山輪王寺の強飯式「日光責め」の流れをくむ子供強飯式を見学しました。          
 (5年生&山伏役&強力役)
  
  
 
 迫力ある子供強飯式の様子を真剣に子ども達は見ています。
  
 
 5年生の仲間も山伏役とし強くそして堂々とした演技を見せてくれました。
  

 神社では芋串や豚汁、甘酒をいただきました。とても美味しそうですね。
  

 5年生としてまた1つ貴重な体験をすることができました。
これからも日光の歴史や文化にふれる機会を大切にし、過ごしていきたいと思います。生岡神社の方々温かく迎えてくださって本当にありがとうございました。

ミシンボランティア 6年生家庭科


11月21日(木)22日(金)
6年生の家庭科で ナップザックを作りました。
2日間にわたり、ミシンボランティアの皆様に御支援いただきました。

しつけをかけて、ひも通し部分からミシンで縫います。

曲がらないように、慎重に縫います。


両脇をていねいに 縫います。
「はじめと終わりは、返し縫い」
ミシンにも慣れてきました。

ひもを通して、仕上げます。





マスコットや缶バッチなどをつけて・・。
完成!!
全員 上手にナップザックをつくることができました。

ミシンボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

日小フェスティバル part2

11月20日(水)日小フェスティバルpart2

【吹奏楽部】吹奏楽部コレクション2019

「ブレントウッド・パス序曲」と「アラジンメドレー」を
演奏しました。







息の合った演奏で、会場を曲の世界に引き込みました。

【5年生】ぶらり日光グルメ旅(劇)

総合で調べた日光の名産やグルメについて、
英語を交えながらの劇にして発表しましまた。





最後は「幸せなら手をたたこう」を英語でいっしょに歌って
会場全体で盛り上がりました。

【6年生】はばたけ未来へ(劇)
小学校生活を振り返って、楽しかったこと思い出を寸劇で表現した後
一人一人の将来の夢を発表しました。





一人一人の思いが伝わる凛とした発表と
クラス全員の「生きる」の群読の迫力。
「さすが6年生」と会場全員が感動した発表となりました。

【全校合唱】世界が一つになるまで
 




   「あいさつと歌声ひびく 日光小」
のスローガンそのままに
215名 全員の気持ちが一つになって
会場全体に響きました。

日小フェスティバル

11月20日(水)part 1
日小フェスティバルで、日ごろの学習の成果を発表しました。

【1年生】 おむしびころりん(音楽劇)
おじいさんが、おむすびを あなに落とすと
あなから ステキな歌声が・・・おいしいおにぎりのお礼に
ねずみたちは、歌やダンスや体操で おじいさんをおもてなし










おじいさん・おばあさんの名演技とかわいいねずみたちの
歌やダンスで会場は、笑顔と拍手があふれました。

【2年生】大切なおくりもの(音楽劇)
お手紙をまっているがまくんに、かえるくんは、カタツムリ君に
お手紙をとどけてもらうことに・・。カタツムリ君は、チェコ
ニュージーランド・・を経由して日本へ・・。





ハカあり ダンスあり てまり歌あり ・・
がまくんにステキなお手紙がとどきました。
会場は、温かい拍手でいっぱいになりました。 

【3年生】つたえよう、楽しい学校生活(国語)
国語 算数 図工 音楽 体育 道徳 給食 休み時間
3年生の1日を 寸劇やダンス、音楽をまじえ楽しく紹介しました。






仲良く 楽しい3年生の1日 小道具 大道具の工夫が
会場を楽しく盛り上げました。

【4年生】ごんぎつね (国語)
お母っさんをなくした兵十に、つぐないをしようと
おくりものをとどけるごんぎつね。
秋の音楽にのせて 名作を演じました。






一人一人が役になりきる名演技に、ごんぎつねのせつない情景が
会場全体に伝わりました。

太陽の光を集めると(3年:理科)

3年生の理科は,お天気に左右されます。
今日は「太陽の光をはね返すと,
明るさや温度はどうなるか」を調べました。

日の当たらない壁に設置した温度計に,
鏡を使って光を集めてみました。

「一人で光を当てた時よりも,二人,三人で光を当てた方が
あかるくなるよ!」
「温度も上がった!」
強い風が吹く中でしたが,協力して実験ができました。

吹奏楽部 全国小学校管楽器合奏フェスティバル

11月17日、本校吹奏楽部が全国管楽器合奏フェスティバルに出場しました。
この日のために一生懸命練習してきました。

本番は,緊張に負けず,息もぴったりで,よく音が出ていました。すばらしい演奏でした。子どもたちも,納得の表情!!青空の下で笑顔が光っています。
毎度のことながら,保護者の皆様にも準備等,大変御世話になりました。ありがとうございました。多くの方の支えがあって活動できると改めて感じます。
全校のみなさんへのコンクール曲の公開も間近です…お楽しみに♩乞うご期待!

植物の一生(3年:理科)

3年生が春に撒いたマリーゴールドが大きくなり,
花を咲かせ,種ができました。

今日は,みんなで種を集めました。

3年生の初めの学習で手に取った時と同じように,
つぼみの形のまま,ていねいに収穫しました。
これで来年の3年生も,勉強の役に立ちますね。

秋になると(4年:理科)

4年生の理科で,「秋になって動物や植物には
どのような変化があるか」を調べました。

まるで山の中にいるような紅葉ですが,れっきとした中庭です。

みんなが歩く道のわきにもリンドウが花をつけているのを発見しました。

樹の幹には怪しい穴が…。棒でつついてみました。
秋の変化の様子を,たくさん見付けることができました。

2年 生活科 うごくおもちゃを作りました

生活科の授業で動くおもちゃ作りをしました。
家から持ってきた材料で、思い思いのおもちゃを作りました。
今日は、そのおもちゃで楽しく遊びました。












家にあるものでこんなに夢中に遊べるおもちゃが作れるのですね。
友達のアイディアもたくさん見つけられたので、ぜひおうちでもチャレンジしてみるといいですね。

真っ赤な秋の,真っ赤な一年生!

1年生が,校庭で紅葉(もみじ)を集めました。

紅葉(もみじ)の葉の下に立つと真っ赤!

みんなみんな,真っ赤になりました。

…こっちには,黄色がありましたね。

校舎脇の銀杏(いちょう)も,今が一番鮮やかな黄色。
少しずつ,散り始めています。

校庭から見ると,男体山頂には夕べ降った雪がかすかに見えます。

この紅葉が風で運ばれて消えていくと,日光に冬がやってきます。

今市中学校マイチャレンジ

今日から,今市中学校2年生の「マイチャレンジ」が始まりました。
日光小学校には,OBのW・Hさんが来てくれました。

配属になった6年生教室で自己紹介の後,
早速,体育館で「日小フェスティバル」の練習に臨みました。

わずか4日間ですが,よろしくお願いします。

4年生 社会科見学

11月5日,社会科見学で,安良沢浄水場と,日光市クリーンセンターを見学させていただきました。安良沢浄水場では,実際に水際まで行って,職員の方のお話を聞くことができました。

台風や災害が起きた時には,付きっきりで日光市に住む皆さんの水を確保してくれます。本当にありがたいですね。

次に向かったクリーンセンターでは,最初に説明を聞きました。世界のごみ処分事情など,びっくり話が飛び出しました。

クレーンについたごみを見つめています。ごみが減るにはどうしたらいいのかよく考えることができたようです。日光市クリーンセンターは実は「発電所」として登録されているそうです。どうしてかは・・・4年生に聞いてみてください。
お忙しい中,施設を見せてくださり,丁寧な説明をいただきました施設の皆様,本当にありがとうございました。

おまけ
今が季節。日光の紅葉も堪能できました

修学旅行 

 10月24日、25日の2日間、修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉に行き、鎌倉の歴史に触れることができました。2日目は、悪天候の中でしたが、ディズニーシーに行きいろいろなアトラクションを楽しみました。2日間とも、グループでの活動になり、どの班も協力して活動することができました。2日間の生活を通して、クラスの友達との絆が少し深まったように思えます。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様には、2日間お世話になりました。



鎌倉での班別行動スタート!









夕食は、お台場の夜景を楽しみながら食べました。



ホテルに到着。大きなお風呂で1日目の疲れを癒やしました。



2日目は、ディズニーシーです。悪天候でしたが、楽しく活動しました。





2日間、お世話になりました。

日なたと日かげの温度(3年:理科)

 今日は絶好の観測日より!
…ということで,3年生は朝から日なたと日かげの温度の違い
調べを行いました。雨天や曇りの日が続き,この日を待っていました。
第2校庭南端の木陰に,「日陰用の温度計」をセットします。

 そして,さんさんと陽が注ぐ第2校庭の真ん中を使って,
「日向用の温度計」をセットしました。

9時ごろと昼休みでは,どのような違いがあるかを調べます。
結果が楽しみですね。

4年生 盲導犬教室

11月1日,盲導犬教室を開催しました。東日本盲導犬協会から,訓練士2名と犬2匹,合わせて4名の講師の先生にお越しいただきました。体育館に入った時から,4年生の目は2匹の訓練犬に釘づけです!

スライドや実際の訓練の様子を見せていただきながら,目が見えにくい人の生活や,立派な盲導犬になるまでの様子を学びました。

実際にアイマスクをつけて歩行体験をしました。少しの距離でも,誘導してもらっていても,4年生は「怖い・・・」と口々につぶやいていました。見えない怖さが分かりました。また,これからの生活で,盲導犬や盲導犬ユーザーにどう接していったらよいか,視野が広がったようです。
御世話になりました協会の皆様,本当にありがとうございました。