日光小学校 学校だより

2019年8月の記事一覧

運動会の練習が始まりました!

 あいにくの雨天でしたが,今日から9月19日(木)の
運動会に向けた練習が始まりました。

1年生と2年生は体育館でダンスの練習です。
「ぐるぐるぐるぐる,何にもない」……って,
どんなダンスになるんでしょうね。楽しみです。

3・4年生は「よさこいソーラン」
4年生が,ほぼ完ぺきなお手本を見せてくれました。

見つめる3年生も真剣です。
体育館いっぱいに,元気な声が響き渡りました。

5・6年生は組体操。
難しい二人組の練習からスタートです。

ペアを組んで,互いに相手を信頼し合って演技を行います。

はやくもレベルの高い練習が,どの学年でも始まっていました。
運動会に向けて,安全に気をつけて,練習をしていきたいと思います。

おはやし練習 始まりました!

8月29日 第1回目のお囃子練習が行われました。
今年も「みんなDE和楽おどりたい」の皆様の御指導のもと
「日光小はやし隊」が結成されました。

今年は,20名のはやし隊での演奏です。初日から熱のこもった
練習ができました。本番が楽しみです。




2学期のスタートです!

 今日からいよいよ2学期の学習が始まります。
全校児童が,元気に体育館に集合しました。
初めに,2年生に転入したS・Tさんの紹介がありました。

 「2学期の抱負」を発表してくれたのは3年生のH・Yさん。

 そして,5年生のA・Jさんです。
2人とも,しっかりとした目当てが発表できました。

 校長先生からは,日光小学校のめあてにある,
「気品のある子ども」についてのお話がありました。
2学期に,みんなで達成して行きましょうね。

 6年生から1年生まで,真剣に話を聞いていました。

 この後,2学期の生活ルールについての話を聞いて,
いよいよ各学級の1日が始まりました。
2学期にはたくさんの行事があります。
健康に留意して,楽しい学校生活を送りましょう!

夏休み 吹奏楽部 がんばりました


夏休み最終日の25日、NBCさんの御協力をいただき2回目の合同練習会が行われました。
夏休みの前半、後半ともに、暑さに負けず熱心に練習に参加したり、
楽器を持ち帰り、家で自主練習をしてきた子供もいたりして、
それぞれ夏休み中も腕を上げたようです。

NBCのみなさんに教わったことを忘れず、2学期も練習に励んでいきましょう。














NBCのみなさん、保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

プール最終日&終了!

今日は夏休みプール利用の最終日でした。
ここに来て一気に夏本番の暑さになり,
最終日は総勢80人もの入場になりました。

6年生にとっては,日光小学校のプールで泳ぐ
最後の機会でした。

6年間,慣れ親しんだプールでの最後の思い出です。

6年生と,みんな一緒に「はい,ポーズ!」


終了後,職員による片付けが行われました。
来年度の利用を見越して,プール南端に設置してあった床台の
引き上げ作業や,物品の片づけを行いました。
これでまた,来年も快適なプール学習が実施できそうです。

夏休み中の9日間,監視を担当してくださった保護者の皆様,
本当にありがとうございました。おかげ様で,滞りなく,
無事にプール活動ができました。
プール利用日は終わりましたが,まだまだ,暑い日が続きそうです。