日光小学校 学校だより

2019年4月の記事一覧

最上級生としての生活がスタート

 最上級生としての生活がスタートしました。入学式では、準備から片付けまで手際よく行い,会場を整えてくれました。一人一人が6年生としての自覚を持って行動していて,良いスタートが切れました。今日から、1年生の給食がスタートしました。6年生はお手伝いに行き,1年生に寄り添って給食の準備の仕方を教えていました。今後もいろいろな場面での活躍が期待されます。







身近な自然の観察(3年:理科)

 3年生の理科の学習がスタートしました。
最初は,春の生き物探しです。

 虫眼鏡の使い方を理解して,定規を持ったら中庭にゴー!
「アリがすごく大きく見えるよ。」

 水が流れるところには,何がいるでしょうね。
「この葉は3センチあるよ!」

 みんなで虫や植物を探しました。
季節が変わると中庭の様子がどのように変わるでしょう。
楽しみですね。

弥生祭講話

 今日は,日光の町に春を告げる「弥生祭・本祭り」の日です。
今年も,稲荷町にお住いのI・Y様に講師になっていただきました。

 お話が始まると,児童は皆真剣な表情で聞いていました。

 I・Y様は,今年も色々な掲示物などを準備してくださいました。

 「家体」(日光独特の呼び方です)で使う実物も,
たくさん見せていただきました。

 今年は天気に恵まれ,お祭り日和の一日でした。
前日からおよそ60人もの児童が,お祭りに参加しています。
I・Y様に教えていただいたことで,より深く,
地域のお祭りが理解できたのではないでしょうか。
 御協力いただいたI・Y様,ありがとうございました。

学校の周りの様子(3年社会)

 3年生では,社会科の学習が始まりました。
最初は「学校の周りの様子を調べよう」です。
生れて始めて,南校舎の屋上に上がりました。

 先生の注意を聞いて,方位磁針を手に方角を確認しました。
「南は……あ,こっちだ!」

 四方が見渡せる場所に移動して,何があるかを見つけました。
「南には川が流れてるね。」「稲荷町が見えるよ。」

 見つけたものを,四方位に区分したプリントに記入していきました。

 学校の周りに何があるのかを調べ,少しずつ知っている
範囲を広げていきましょうね。楽しい社会科学習のスタートです!

入学式

4月10日(水)
  日光小学校に30名の新入生が入学しました。




会場の温かい拍手に迎えられて、元気いっぱい に入場します。

名前が呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしました。



2~6年生の代表のお迎えの言葉をしっかりと聞いています。



上級生のお迎えの歌「世界に一つだけの花」が会場いっぱいに広がります。


上級生も新入生を心のこもった歌声で入学をお祝いしました。
日光小で楽しい小学校生活をスタートします。

新年度のスタートです!

 今日から新年度がスタートしました。
初めに転入生の紹介を行いました。
今年度は,3年生に2人,4年生に1人,
6年生に1人の転入生がありました。
早く日光小に慣れてくださいね。

 その後,新任の先生方の紹介がありました。

 今年度は,英語の先生も含めて15人もの先生方が
着任されました。

 6年生のA・Mさんが代表のあいさつをしました。
全員の先生の名前を呼び,心温まるあいさつでした。

 引き続いて,始業式が行われました。
新しく着任された校長先生から,初めてお話を伺いました。
みんな真剣に聞いていますね。

 児童代表の発表は,2年生のO・Sさん。
「2年生でがんばること」がよくわかりました。

 4年生のK・Hさんは,これからの学習や生活について,
原稿を見ないで堂々と発表しました。

 そして校歌です。今年も「歌声ひびく日光小」は
健在です。素晴らしい歌声が披露されました。

 さあ,いよいよ日光小学校の1年間のスタートです。
保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いします。