日光小学校 学校だより

2018年9月の記事一覧

欠席ゼロの日

 下の写真は出欠黒板です。どのクラスも欠席者がゼロ。
 9月の登校日数は18日。そのうち、病欠・事故欠・出席停止等がゼロの日は、今日で5度目です。

社会科見学・アイスバックスゆめゆめ夢中組


 9月20日に社会科見学へ出かけました。ヤマト運輸では、荷物の仕分けラインの見学を行いました。日産自動車工場では、手動発電で電気自動車の模型の走行実験をしたり、自動車ができるまでの作業の説明を聞きました。
 

9月25日にはアイスバックスの選手に来校していただき、夢の実現のためにはどんなことを大切にしたらよいのか話していただきました。困難にぶつかった時、あきらめずにトライしていくことでチャンスは必ずやってくることを体験をもとに話していただきました。
 
 夢の実現に向けて今回の2つの体験を生かして欲しいです。

手話教室


今日は、手話教室がありました。
T先生とK先生が来校し、手話を教えてくださいました。



手話の他にも、口話、空書、身振り、筆談、指文字でコミュニケーションをとる方法があると教えていただきました。





実際に手話に挑戦する子どもたち。





手をキラキラさせるのは、拍手を意味するそうです。



様々なあいさつの手話も教えていただきました。
「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」など、たくさん覚えることができました。手話一つ一つの動作に意味があるので、とても覚えやすかったです。

授業が終わると、子どもたちから「えー?」との声が…
それだけ楽しく熱中して勉強していたということですね!

授業の後、指文字に興味をもった子どもたちは、自分の名前を一生懸命覚え、友達に披露していました。

とても充実した時間を過ごすことができましたね。

4年 親子の集い


今日は、親子の集いがありました。
久しぶりに食べる、お家の方との給食♪
みんなとても楽しそうに給食を食べていました。





























そして、給食を食べた後は、子どもたちの待ちに待ったドッジボール大会!!
(実は昨日の昼休みにドッジボールの練習していた子どもたち…)
まずはみんなで準備運動!準備運動ですが、実は結構激しいんです…



準備運動が終わったら、早速試合開始!











とても盛り上がりましたね♪
最後の子ども対大人では、見事大人が勝利!
4年生も強かったけど、お家の方がとっても強かった…



とても楽しい時間を過ごせましたね♪
この後の宿泊学習説明会も、しっかり聞くことができました。

人権教育研修会

 本日は,人権教育に関する教職員の意識を高めるための
校内研修会を実施しました。
 講師には人権教育推進教員のA.K先生(H中学校)に
おいでいただき,最新の人権教育を学びました。
 今後,毎日の教育活動に生かしていきたいと思います。



和楽踊りの練習

 今日は、和楽踊りの全体練習を行いました。

 
 お囃子は「みんなde和楽踊りの会」,踊りは「日光和楽踊り隊」の
皆様にご指導いただきました。




 5・6年生は、笠踊りを練習しました。
 初めて笠踊りをする児童も多かったので、一生懸命に笠回しに
取り組みました。


 1~4年生は,手手踊りを習しました。
 1年生は先生方の踊りをお手本にしながら,お囃子に合わせて
元気に練習しました。


 日光お囃子隊は,14名。

 練習は、8月31日の放課後からはじまりました。



 熱心に練習に取り組み,お囃子も歌もかなりレベルアップしました。


 全員そろって、手おどり、笠おどりをお囃子に合わせておどります。
大きな声で「ハァ ヨイヨイ」と合いの手を入れながら踊りました。

 運動会当日は,保護者の皆様,ご来場の皆様のご参加をお待ちしています。
子どもたちのお囃子で、みんないっしょに楽しく踊りましょう。