日光小学校 学校だより

2018年8月の記事一覧

運動会練習

 運動会の全体練習が始まりました。
今年は,暑さ対策のために練習時間を繰り上げて練習を
計画しています。

今日は、ラジオ体操の隊形づくりととラジオ体操の練習です。



「1年 Nさん基準  体操の隊形に開け!」



1年生は、小学校初めての運動会。
みんな真剣に,参加しています。


指先までしっかりと伸ばして,きびきびとした動きになるように
ラジオ体操を練習しました。






 練習初日ですが,一人一人がしっかりとした態度で練習
に取り組みました。

 
 運動会本番に向けて,良いスタートがきれました。

いよいよスタートです~2学期始業式~

 本日,いよいよ2学期がスタートしました。

 始めに3年生のS・Rさん,続いて5年生のS・Yさん
の発表がありました。2学期のめあてが決められましたね。

 続いて,校長先生のお話です。
夏休み中に,北海道体験学習会に参加したT・Tさんの
発表もありました。素晴らしい体験をしましたね。

 最後に,2学期の生活についての確認がありました。
みんな真剣に聞いています。これから始まる長い2学期,
暑さに負けずに,みんなで協力して頑張りましょう!

吹奏楽部夏休み中もがんばりました

夏休み最終日、NBCのみなさんの御協力をいただき、練習会を行いました。
大変暑い日でしたが、コンクール曲の練習に一生懸命取り組みました。
NBCのみなさん、本当にありがとうございました。

 










日光市青少年北海道体験研修事業成果報告会

8月18日(土)に、日光市青少年北海道体験研修事業に参加した児童・生徒たちの成果報告会が開催されました。この事業は、青少年リーダーを目指している小学6年生及び中学1年生、青少年リーダーとして活躍している中学生及び高校生が、日光市と姉妹都市である苫小牧市、観光パートナーである倶知安町などの訪問を通して、青少年リーダーとしての資質の向上と視野の拡大、友好都市間との関係を強化することを目的として、毎年実施されています。今年度は7月30日(月)~8月3日(金)の4泊5日で実施されました。
日光小学校からも1名、T.Tさんが参加しました。T.Tさんは、初日の大洗マリンタワーで参加者代表のあいさつも行いました。発表会でのT.Tさんの様子から、この研修に参加した充実感と心の成長が感じられました。
T.Tさんが今回の貴重な体験を生かして、2学期からも活躍してくれることを期待しています。

※ 報告会の様子を写真でアップしました。
  T.Tさん以外の児童・生徒の皆さんには本校HPへの掲載について承諾をいただいていないので、顔をぼかしてありますのを御了承ください。


    【T.Tさんの班のメンバーです】


     【T.Tさんの発表の様子】


【指示棒を持って、発表者の補助をするT.Tさん】


   【報告会後には全員で記念写真の撮影】


【少し照れているのかな? 教育長も参加しています】

みんな de 和楽踊りが「日光和楽踊り2018」に登場!

台風12号接近のため、28日に予定されていた「みんな de 和楽踊り」は中止になってしまいました。「みんな de 和楽踊り」のメンバーには、日光小学校の子供たちも多数参加していただけに本当に残念でした。
しかし、実行委員会の皆様の御尽力で「日光和楽踊り2018」のプレイベントで演奏することができるということで、応援に行きました。土沢お囃子会、荊沢お囃子会との合同演奏です。
「みんな de 和楽踊り」のメンバーは、他の団体のメンバーとも息を合わせて、全体として大変迫力のある演奏を見せてくれました。
※ 今日の他にも、8月中に2回も発表の場があるそうです。がんばってください。

 
  「演奏が終わって、みんなで「はい、ポーズ!」

プール最終日

夏休み中のプール開放も今日が最後。最終日です。
この日も午前9時現在で気温30℃、水温27℃。この日も、プールには子供たちのはしゃぐ姿がありました。
子供たちが帰った後には、出勤していた職員で、テント・ビート板棚とビート板・机やいすを片付け、プールフロアをプールから上げて干しました。
夏休みも3分の1が過ぎました。まだまだ暑い日が続くので、熱中症には十分注意して、残りの夏休みも楽しく有意義に過ごしてくださいね。