学校の様子

学校の様子

秋季日光市民ソフトテニス大会

10月5日(土)秋季日光市民ソフトテニス大会が開催されました。
10月とは思えない強い日差しと高い気温の中、2年男子1名と1年男子1名は、東中学校の1年生4名と連合チームを組んで午前中の団体戦に参加しました。同じく1年女子2名は藤原中学校の1年生4名と連合チームを組んで団体戦に参加しました。
  
結果は、男子連合チームが東中学校Aチーム、足尾中学校を破り堂々の優勝!信じられな~い!!と、応援していた誰もがそう思ったにちがいありません?優勝おめでとうございます。
  
夏の大会よりも力強いストローク! 自信に満ちた女子のプレーです。女子も団体戦で1勝することができました。
  
午後に行われた個人戦では、男子が準優勝に輝きました!やったね!!
  
暑い中、最後まで応援していただいた保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
  

文書の配布

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたのでご確認ください。

「令和元年度 日光地区PTA親善ソフトバレーボール大会参加者募集について」

 今年度から、ソフトバレーボール大会になります。日時は、令和元年11月16日(土)8:00~13:00。場所は、日光体育館です。多数のご参加をお願いいたします。

上都賀地区学校音楽祭参加

 10月3日(木)上都賀地区学校音楽祭に参加しました。
 鹿沼市民文化センターにて、全校生による合唱「ヒカリ」を披露しました。
 1学期から練習を始め、生徒は精一杯頑張ってきました。本番は、気持ちの入った全力の合唱で観客を魅せることができたと思います。
  また、合奏の部に音楽部も出場し、美しい音色と清潔感溢れるサックス三重奏「古(いにしえ)の鏡」を披露することができました。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

  
 応援してくださった皆様、来てくださった保護者の皆様、伴奏してくださった宮地先生には、心より感謝申し上げます。

芸術鑑賞教室

 10月2日(水)芸術鑑賞教室
 日光・足尾地域での芸術鑑賞教室を日光総合会館で鑑賞してまいりました。
 今年度は芥川龍之介原作「杜子春」の演劇鑑賞でした。
 名作の演劇で時代背景や人間にとって何が大切かということを考えさせられました。
 

 
 日光公民館の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第71回 創立記念式典

 10月1日は本校の創立記念日です。
 本校では毎年、創立記念式典及びそれに伴う記念講演会を行っています。
 例年、素晴らしい卒業生の話がお聴きすることで、本校の歴史を感じます。

 今年度は箱根駅伝に4度出場した経歴を持つ金沢宏一様をお迎えしました。
 大学の4年間、山登り5区を託され精一杯走り続けた想いが伝わってまいりました。
 金沢様の同級生もたくさん応援にかけつけてくださり、日光中の仲間のよさも感じることができました。

 
    同窓会会長星野 仁様          校長式辞
 
     生徒代表のことば           校歌斉唱
 
      記念講演会             金沢宏一様
 
      お礼のことば           全校合唱の披露
 
   「ヒカリ」を全校生で熱唱    金沢様の同級生と恩師で記念撮影

日光地区新人陸上大会


 9月26日 新人陸上大会
 天候にも恵まれ、日光地区新人陸上大会が開催されました。
 本校からも好記録が出て、2名が県大会出場を決めました。

 それぞれ自分の記録更新に真剣に臨むことができました。

 

 

 

新人大会

9月20日(金)・21日(土)
所野運動公園テニスコートにおいて地区新人ソフトテニス大会が行われました。
個人戦に男女1ペアずつの参加でしたが男女ともに健闘し、男子ペアがベスト8でした。

県大会出場には惜しくも届かず、今年度の公式戦はこれで終了となりました。
来年度に向けてさらに頑張ってくれることと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
  

ソフトテニス部 練習試合

 所野運動公園テニスコートにおいて9月14日(土)に女子、15日(日)に男子が新人戦直前の練習試合を行いました。
 女子は日光中、東中、藤原中、大沢中、西中(鹿沼)の5校が集まりました。午後まで今までやったことのない試合数を体験し、クタクタになりましたが最後まで頑張り通すことができました!
 試合は濱中式(はまなかしき)という1ポイントごとにプレーヤーが入れ替わり同時に2試合が並行して進行する試合形式です。1試合が終わるまで次のプレーヤーが待つ必要がなく効率よく試合が進行できます。
  
  男子は、日光中、東中、豊岡中、小林中、氏家中、星が丘中、泉が丘中、旭中の8校が集まりました。昨日に比べ気温が上がり真夏のような暑さの中での試合となりました。午後は日光中、氏家中、星が丘中の3校で合同チームを組み、団体戦に参加しました。これで新人戦もバッチリです!?
  
 
  

薬物乱用防止教室

 9月11日、栃木DARC(ダルク)から講師の先生をお招きして、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用の恐ろしさや、意外に身近なところに薬物があることなど、実際の体験に基づいた話をしていただき、生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。
また、ゲーム依存症についても話題が及び、自分の生活をふりかえるよい機会にもなったようです。


運動会

 本日、無事に運動会を開催することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様にも多大な御協力を賜り、感謝いたします。
 今後も本校の生徒の活躍を期待していてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
                           鹿も応援に来てくれました。  
 

運動会の実施について

本日の日光中学校運動会は、予定通り実施いたします。
 開会 9:00   終了予定 14:20  です。
 ぜひ、皆様でお越しください。

PTA奉仕作業!

8月31(土) PTA奉仕作業が実施されました。朝早くから、地域の方々に草刈り機持参で協力していただくことができました。
  
効率よく作業ができ、きれいな環境で9月5日(木)に行われる運動会を迎えることができます。地域の方々、保護者の方々ご協力ありがとうございました。
  

グラクソ・スミスクライン杯ソフトテニス大会

8月31日(土)第46回 グラクソ・スミスクライン杯ソフトテニス大会 に参加しました。
  
今日の目標は、「コンビネーションを図って最後まで元気にやり通すこと!」さてその結果は??
  
1回戦、2回戦を順調に勝ち進めることができました。迎えたj準々決勝、いいプレーも見られましたが、残念ながら勝つことができませんでした。
   
今日の大会で、自分たちの課題がまた見えてきたようです。明日からさらに練習に励み、新人戦に備えましょう。 応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を保護者の皆様へ配付いたしましたので、ご確認ください。

「第71回創立記念式典及び記念講演会の御案内」
令和元年10月1日(火)に、第71回創立記念式典を開催いたします。9月20日(金)までに、参加の可否をお知らせください。なお、講演会の講師は、本校卒業生の金沢宏一氏(箱根駅伝に4年連続出場)です。ぜひ、お越しください。

文書の配布

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「運動会練習における熱中症対策による水筒持参について(お願い)」
9月6日までの期間、水筒にスポーツドリンクやお茶等を入れ、持参していただくことで熱中症対策の一つとします。ご協力をお願いいたします。

ひろしコート中学生大会に参加しました

8月24日(土)ひろしコート中学生大会に1年生女子2名が参加しました。二人にとって新しいユニホームを着て初めての試合となりました。
  
1回戦はファイナルゲームの末、勝つことができました。2回戦は善戦しましたが負けてしまいました。
  
課題の残る試合でしたが、新人戦に向けより練習に励んでいこうとする強い決意を感じることができました。
  
保護者の方々、応援ありがとうございました。

全校合唱練習!

 8月2日(金)全校合唱練習を行いました。
学校音楽祭に向けて、夏休みに入って4回目の全校合唱の練習がありました。
パート練習の後、伴奏の宮地先生においでいただき、本番さながらの緊張感ある練習ができました。
2学期から、音楽祭に向けた、より熱のこもった練習が続きます。
  
  

1学期 終業式

 7月19日(金)1学期終業式が行われました。
 校長先生からのお話、1学期を振り返った生徒作文発表、表彰伝達等、夏休みを前に引き締まった終業式でした。
 皆さん、安全安心で有意義な夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 

まとめのゲーム(全校体育)

 体育の授業でバスケットを行っています。
 学期末が迫り、単元のまとめを全校で行いました。
 3年生中心となって、異学年合同のゲームを楽しみました。
 それぞれのチーム毎に作戦を練って、ゲームを進めることができました。
 

 

 

 

 

3年生、完全燃焼!

7月12日(金)所野運動公園テニスコートにおいて地区総体ソフトテニス大会が開催されました。
本校からは、3年男子1名、2年男子1名、1年男子1名、1年女子2が参加しました。3年生はこの大会を最後に引退しますので、気合い十分、県大会を目指して臨みました。
1年生は、3年生とペアを組んで参加し1回戦を勝つことができました。
  
1年生女子は、力及ばず1回戦敗退でした。新人戦に向けて頑張りましょう。
  
男子2、3年生ペアは2回戦突破し、ベスト8まで勝ち進みましたが、残念ながら県大会出場はなりませんでした。
  
負けてしまいましたが全力を出し切った2人は、すがすがしい笑顔でベンチにもどってきました。
  
3年生にとって最後の大会となりましたが、それぞれが新しいスタートに立ち頑張っていってほしいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

選手激励会

7月11日(木)放課後に、明日の地区総体大会に向けて選手激励会を行いました。
ソフトテニス部5名が参加します。
3年生にとっては、最後の大会になります。精一杯頑張ってください。
 
 

校内少年の主張発表会

7月11日(木)校内少年の主張発表会が行われました。
 
 

 各学年代表の7名は、身近な体験や家族とのやりとりを通して感じたこと・考えたことなどを、自分なりに深め、その思いを堂々と発表しました。聞いている生徒も皆真剣に耳を傾けて、充実した心地よい時間を過ごすことができました。

授業参観・学年PTA

 7月10日(水) 授業参観・学年PTAが行われました。
【各学年の授業参観の様子】
1年生は社会科の授業(世界のさまざまな生活と環境)
   
2年生は理科の授業(物質のなりたち)
   
3年生は保健体育の授業(バスケットボール)
   
どの学年、どの生徒も真剣で活発に授業に取り組む様子が見られました。
保護者の皆さまには、たいへんお世話になりました。

文書の配布

 本日付けで、下記の3通の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「PTA環境美化活動への協力について」
 8月31日(土)7:30から、環境美化活動(奉仕作業)を行います。保護者の皆様には、7月17日までに出欠表の提出をお願いいたします。

 運動会の開催について」
 9月5日(木)に、運動会を開催します。PTAや親子競技、地域の方々の参加
できる競技もありますので、ぜひご来校ください。

 「第3回家庭教育学級 日光中周辺の楽しい歴史散策」
 9月19日(木)9:50集合です。昼食は、おいしいピザをいただく予定ですので、奮ってご参加ください。ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。

浴衣の着装授業

 本日、浴衣の着装授業を行いました。
 それぞれに立派な雰囲気になりました。
 日本の文化としての浴衣を楽しめるようになってくるとよいですね。
 

 

 

ケーシー先生と白熱バスケット!

 7月3日(水)ALTのケーシー先生と、昼休みに、生徒たちは熱のこもったバスケットボールを行いました。
 今日もケーシー先生の華麗な身のこなしとボールさばきに、生徒たちは唖然としてしまいました。
  
生徒たちも(Y先生も含めて)ナイスプレーの続出でした!
  
体育の授業でも行っているバスケットボール。技術の向上も目指しています!
  
 学年の分け隔てなく活動する日光中生は、和気あいあいと生活しています。

氷室見学

 本校の日光みらい科の学習で、水の学習を進めています。
 本日は氷屋徳次郎様の御協力をいただき、氷室を見学させていただきました。
 「水の利用」についてさまざまな質問をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

小中連携・一貫教育研修会(要請訪問)

 6月27日(木)の5時間目、本校の3年生の教室には、20名を越える先生方がいました。
 数学「資料の分析と活用」から、全国学力学習状況調査のB問題を取り上げて、研究授業を行いました。
 生徒は、熱心に話し合い、「主体的・対話的で深い学び」を目指すことができました。
  

 その後の授業研究会では、日光市教委の指導主事の先生を交え、熱心に協議を行いました。
 今後も、ねらいが達成できたかどうかを生徒の様子から読み取り、小中が連携して、授業改善につなげていきたいと思います。
  

期末テスト

 6月26日(水) 第1学期期末テストが実施されました。
 1年生にとっては入学して初めての定期テストでした。緊張した様子が見られましたが、どの学年も最後まで気を抜くことなくやり通すことができました。結果が楽しみです??
  

学校評議員会を開催

 6月25日(火)に、第1回学校評議員会を開催しました。
 
 学校からは、学校経営の重点化構想や学校評価の概要等を説明し、今年度の生徒の活動の様子を画像で紹介しました。
 評議員の皆様には、いろいろとご意見やご感想をいただきまして、大変ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

文書の配布

 下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

6月20日付け
 「お盆期間中の学校閉庁日について(お知らせ)」

 日光市教育長名の通知です。令和元年8月13日(火)~16日(金)の4日間は、学校閉庁日となります。ご理解とご協力をお願いします。

6月24日付け
 「地域学校保健委員会の開催について」

 令和元年7月18日(木)13:50より、日光中学校区の地域学校保健委員会を開催します。安良沢小学校の体育館にて、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士 鈴木いづみ先生のご講話「小中学生のからだと心をつくる栄養と食事~トップアスリートの食行動に学ぶ~」をお聴きします。保護者の皆様は、出欠を担任までご提出ください。

 「部活動実施のお知らせ」
 水曜日は部活動休養日となっていますが、6月26日(水)につきましては、部活動を実施いたします。今週は、月曜日・火曜日がテスト前の部活動休止、木曜日も小中連携の職員研修のため部活動休止となり、部活動が連続で休止になってしまいますので、水曜日は実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

遠足(2年生)

 6月14日(金)、東京へ遠足に行ってきました。
浅草で記念撮影をした後、それぞれの班別活動を開始。
上野、秋葉原、スカイツリー方面で、計画にもとづいた活動を楽しんできました。

  

遠足(1年生)


 先週金曜日6月14日、1年生は東京方面に遠足に行ってきました。
 今年度は「東京オリンピックの下見」をテーマにそれぞれに会場予定地を周りました。
 それぞれのグループごとに趣向をこらした活動となりました。

 

 

 

 

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたのでご確認ください。

 「日課変更のお知らせ」
 6月27日(木)は、小中連携・一貫教育(清滝小・安良沢小と)の研究授業と授業研究会が行われますので、14:40完全下校となります。

 「情報教育講話のお知らせ」
 7月5日(金)に、市教委主催による情報教育講話が日光総合会館で開催され、日光中・東中・中宮祠中の生徒が参加します。保護者の方々も参観できますので、お知らせいたします。

春季日光市民ソフトテニス大会

 6月16日(日)所野運動公園テニスコートで春季日光市民ソフトテニス大会が実施されました。
本校から3年男子1名、2年男子1名、1年男子1名、1年女子2名の計5名が参加しました。1年生は公式戦初参加、主審で審判台に座るのも、副審で線審を行うのも初めての経験です。特に審判をやるときは、すごい緊張感が感じられました。
 結果は、1年女子のペアが個人戦で2回戦敗退。2・3年男子のペアが個人戦3位になりました。この大会を期に夏の総合体育大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。保護者のみなさま応援ありがとうございました。
   
  
  

そうだ、京都・奈良に行こう! 修学旅行

6月12日(水)~14日(金)京都・奈良方面に3年生が修学旅行に行ってきました。
3日間天候もよく、おまけに行き帰りの新幹線は、日光中がグリーン車貸し切りでした。信じられな~い!
1日目は、奈良の東大寺と宇治の平等院鳳凰堂を見学しました。
  
  

  修学旅行2日目は、班ごとに行動しました。生徒は全員、元気にホテルに帰ってきました!それぞれの思い出が創れたようです。夕ご飯は、焼き肉!!凄い食欲!
  
 

修学旅行3日目は、清水寺を見学後、京念珠作りをしました。それぞれの個性ある念珠ができました。思い出がたくさんできた修学旅行となりました!
  
 
東武日光駅で添乗員さんと記念撮影をして修学旅行が終了しました。ありがとうございました!

文書の配付!

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「授業参観・学年PTAのお知らせ」


 7月10日(水)に授業参観と学年PTAを開催いたします。保護者の皆様には、ぜひご都合をつけていただき、生徒たちの様子をご覧いただければ幸いです。

家庭教育学級

 清滝小学校・安良沢小学校・日光中学校の3校合同で、今年度第1回目の家庭教育学級が行われました。第1回目の今日は視察研修ということで「足利学校・鑁阿寺」を見学してきました。



 
 

 足利学校ではボランティアガイドさんの詳しい説明もあり、文化の香りに触れることができた有意義な研修になりました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校裏庭で鹿が出産!!!!

 本日の1時間目終了後、2年生が「子鹿がいる」と裏庭を見ながら言いました。
 目を移すと、衝撃の光景!!!!

 私が見たときには母鹿から胎盤が出てくる瞬間でした。
 生まれた瞬間の様子が、校舎からも見えていました。

 かわいい子鹿と一仕事終えた母鹿。

 その後午前中、校舎から見える位置で親子で休んでいる様子が観察できました。
 生徒も親子ジカの様子を観察し、生命の神秘を感じていました。




第2回あゆみの広場(生徒集会)


 本日5校時終了後、今年度2回目の「あゆみの広場(生徒集会)」が行われました。

 生徒全員で校歌を歌い、各種委員会等からの話があった後、春季陸上大会の表彰を行いました。発表者はそれぞれ堂々と発表し、聞いている生徒もしっかりとした態度で聞くことができました。そして、校歌がとても響く歌声で、感動しました。

 各種委員会からの話では以下のような話がありました。
  ・生徒会長の話(生徒会長)
  ・今年度のあゆみの広場について(生徒会副会長)
  ・全校合唱について(合唱団団長)
  ・ボランティア・スピリット・アワードについて(庶務委員会)
  ・内科検診について(保健給食委員会)

 第3回は来週6月5日に予定されています。さらによい集会になることを期待しています。

 
     校歌を歌う様子      今年度のあゆみの広場について
 
  ボランティアスピリットアワードについて     春季陸上表彰式

日光市手をつなぐ親の会総会・研修会

 5月24日(金)日光市手をつなぐ親の会総会ならびに研修会が、猪倉小学校体育館を会場に開催されました。
 総会の後、鹿沼市自然体験交流センター 竹之内 崇 先生による愛着障がいについての講演がありました。
 また、本年度は、日光市手をつなぐ親の会の事務局を日光中が担うことになりました。会長に、本校PTA顧問 大島 律子 さんが、事務局長に中山 由美 教頭先生が就任しました。報告させていただきます。
   

東照宮例大祭

 5月18日(土)
 東照宮例大祭に本校の生徒も多数参加いたしました。
 それぞれの衣装に身を包み、学校生活とは違った表情で参加していました。
 日光ならではの一日となりました。
 

 

 

地区春季陸上大会

 5月14日、今市青少年スポーツセンターにて陸上大会が行われました。
 練習時間の少ない中、それぞれが精一杯力を発揮しました。
 陸上大会はまだ続きますので、自己新記録をめざし、普段の諸活動に取組んで欲しいです。
 

 

 

保護者通知のお知らせ

本日5/15付けで、下記の文書を配布いたしました。ご確認をお願いいたします。

〔日課の変更について〕
  5月20日(月)、日光市教育会研修会の開催に伴い日課が変更になります。

〔生徒の送迎に関するお願い〕
  学校近辺の交通安全にご協力ください。

春季地区大会

 5月11日(土)、ソフトテニス部が地区春季大会に参加しました。
日差しが強く夏のような暑さの中でしたが、選手達は県大会出場を目指し熱戦を繰り広げました。 
   
 今後は夏の大会での県大会出場を目指し、日々の練習や練習試合に取り組んで行きます。
 今後も応援していただけますよう、お願いします。

令和元年度 生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。
 生徒会役員を中心に立派な総会になりました。説明する生徒の真剣な表情が印象に残りました。
 今年度の生徒会スローガンは「We can do it !~一致団結 みんなの絆~」
 26名の力を合わせて、素晴らしい日光中にしていきます。
 
 
  生徒会長の話             生徒会の歌

 
  平成30年度決算報告         資料を見て真剣に話を聞く様子

避難訓練

 4月24日(水)避難訓練
 今回は雨天のため、避難場所を体育館に変更しましたが、おおむね真剣に整然と避難できました。
 ご家庭におかれましても、地域の避難場所、避難経路についての話し合いをもっていただければ幸いです。

 

 

 

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「メール配信システム登録の確認について」

なお、明後日(4/24(水))の10時ごろ、テストメールを配信いたしますので、ご確認ください。
なお、保護者の方で登録がまだの方は、早めに登録をお願いいたします。

1年生の集合写真

 日光中学校は桜が満開です。
 よい季節のタイミングで集合写真を撮りました。
 花見、、、、1年で最も晴れやかな季節ですね。
 
 仲よく頑張って登校しています。

 

授業参観、PTA総会、学年PTA

 4月19日(金)授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月19日(金)、多くの保護者の皆さまを迎え、授業参観等を行いました。
 それぞれの学年で担任の教科を参観していただき、有意義な情報交換を進めることができました。 
 お忙しいところ参加していただき、心より感謝申し上げます。

 今後もよろしくお願いします。

 

 

 

  

交通安全・防犯教室

 本日は日光市生活安全課の方と、トラック協会の方をお招きし、交通安全・防犯教室を行いました。
 トラック協会の方々に内輪差を考える巻き込み事故や飛び出し事故の実演、生活安全課の方にはネットを介した詐欺の危険性を御指導いただきました。

 全校生徒が真剣に講義を受けていました。
 

 

 

1年生 オリエンテーション


 本日の1年生は学校生活に関するオリエンテーションです。
 学級の係や委員会、給食の係などがどんどん決定し、円滑に学校生活が送れるように進めました。
 仲良い雰囲気があり、とても好感がもてました。

 がんばれ!1年生!
  

初登校_雪

 本日は、1年生が初登校
 昨日の陽気からうって変わっての雪!! 
 思い出深い初登校となったのではないでしょうか?
 みんな仲良く、助け合って登校しました。
 

 

 

 

 

 

平成31年度 入学式

 平成31年度 入学式
 今年度の新入生、10名が入学しました。
 在校生の準備や後片付けも熱心に取り組み、希望ある平成31年度となりそうな予感がします。
 明日からの学校の雰囲気が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

新任式・始業式

 4月8日(月)新任式と始業式
 いよいよ平成31年度がスタートしました。
 5名の先生方をお迎えし、新任式、始業式を行いました。

 生徒の発表も立派であり、新年度の意気込みの強さを感じることができました。
 1年間がんばっていこうという気持ちを新たに感じました。

 

 

 

 

 

4月の雪にびっくり!

 4月に雪が降るとは、とてもびっくり。日光は寒いです!
 写真は、4月2日(火)の朝の様子です。美しい光景でした!
 
 

水芭蕉も咲いています。4月4日の朝の様子です。
 
 
                   池には、氷が張っていました。

新年度のスタート!

 本日から、平成31年度が始まりました。新しいスタッフを迎え、気持ちも新たにスタートいたしました。本年度もよろしくお願いいたします。
平成31年4月1日           学校長 宇賀神 明

平成30年度が終わりました!

 本日、平成30年度の最後の出勤日にあたり、皆さま方に御礼を申し上げます。
 昨年4月に始まりました平成30年度、あっという間の1年間でありました。充実した学校生活が送れましたのも、ひとえに皆さま方のご厚情のたまものと、心より感謝申し上げます。このホームページを観てくださった方々に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。1年間、ありがとうございました。
 今後も、日光中学校の応援団として、ホームページをご覧いただければ幸いです。

 平成31年3月29日    
                               学校長 宇賀神 明

離任式

 3月28日(木)平成30年度の離任式が行われました。
 5名の先生方が離任されました。
 新天地でも変わらぬご活躍をお祈りいたします。
 
 
 
 
 

平成30年度 修了式


 本日、平成30年度の修了式がありました。
 1年間を振り返って、決意を新たに来年度へ準備を進めてもらいたいです。

 1年間、大変ありがとうございました。
 
 
 
 

学校だより「白樺」今年度最終号をアップしました

 本日、日光中学校だより「白樺」の今年度最終号(13号)を、右欄の【学校だより「白樺」】にアップいたしました。よろしければご覧ください。
 いよいよ、明後日が修了式です。あっという間の一年だったと感じています。充実していたことの証でしょうか。皆様に感謝しております。ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「修了式のお知らせ」

 3月22日(金)修了式を行います。午前中で放課になります。給食・部活動はありません。

第70回 卒業式

 本日、16名の卒業生が巣立ちました。
 感動的な卒業式となりました。それぞれが勇気を持って新たな未来に旅立てると確信しております。
 お世話になったご来賓、地域の方々、保護者の皆様にも御礼申し上げます。

 1階階段の踊り場には卒業生の自画像        仲良し女子5人組

      最後の朝の会です              校長式辞

      立派な態度です!         教育委員会からのお祝いの言葉

       在校生送辞               卒業生答辞
 
ピアノを演奏してくださった地域の宮地さん    卒業生の合唱「3月9日」
 
     感動の合唱でした!          保護者とともに記念写真
 
   卒業記念のDVDを鑑賞しています     その頃教室では・・・・

    卒業証書と3年間使用したカバン。思い出が詰まっています!!

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を保護者宛に配付いたしましたので、ご確認ください。
 「離任式のお知らせ」
 3月28日(木)に離任式を行います。
 9:45登校、11:00下校になります。


 本日付けで、下記の文書を3年生保護者宛に配付いたしましたので、ご確認ください。

 「メール配信システム停止のお知らせ」
 3年生のまちコミメールを、3月28日(木)に停止いたします。ご了承ください。

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を1・2年保護者宛に配付いたしましたので、ご確認ください。

 「卒業式の日課のお知らせ」
 
3月11日(月)は卒業式のため、12:30完全下校となります。
給食、部活動はありません。

3年生を送る会

 本日は生徒会主催の3年生を送る会でした。
 心温まる、すてきな会となりました。

 本日流した思い出のDVDは卒業式当日に卒業生にプレゼントいたします。
 また、保護者控え室でも上映いたしますので、楽しみにしていてください。






スキー教室!

 2月22日(金)日光湯元スキー場でスキー教室を実施しました。
 天候にも恵まれ、全員が熱心に取り組み、技術の向上が図れました。
 1,2年生の行事で、仲良く取り組むことができました。


文書の配布!

 2月19日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「平成30年度 学校教育活動に関するアンケート結果について」

2年生_立志

2月4日、2年生が立志を迎えました。
今年度は立志式の後、テーブルマナーを体験いたしました。
この日を忘れることなく、将来の夢に向かい気持ちを新たに精進して行きましょう。応援しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あゆみの広場

 本校では「あゆみの広場」と称し、定期的に全校集会を行っています。
 各委員会の活動報告や啓発活動、表彰伝達を行っています。
 
 今回の会から新しい生徒会が担当し、司会、運営を進めることになりました。
 3年生の登校もカウントダウンが始まり、1日1日を有意義に過ごして欲しいです。

 
 
 
 

百人一首大会

 百人一首大会が行われました。
 国語科の一環として、各グループで競いました。楽しい催しとなりました。
 個人賞1位は2年生でした。来年度のパワーを感じる大会でした。

 
 
  
 

陶芸教室

 1月24日 美術の授業で陶芸教室を行いました。
 地元の陶芸の先生をお招きし、各々にすてきな器を制作しました。
 全員が集中してよくやっていました。完成が待ち遠しいですね。


新入生説明会

  本日、来年度の入学説明会が行われました。
 遠路からもたくさんの小学6年生と保護者の方に参加して頂きました。
 本日はありがとうございました。


     最初に、授業や冬季スポーツ展示室を見学しました。



その後、生徒会役員からの説明や学校生活・学習等についての説明を行いました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、入学式にお待ちしております。

授業改善訪問!

 1月21日(月)は、市教委から教育長をはじめ5名の指導主事の先生方が来校され、授業改善訪問が行われました。小中連携・一貫教育の研修会を兼ねて、清滝小・安良沢小の先生方も参観に来てくださいました。
 放課後に行われた授業研究会では、ねらいやそれに迫るプロセスが有効だったかなどの視点で、協議を行いました。
 
 
 
 
 
 

3学期 始業式

 平成30年度 3学期始業式
 いよいよまとめの学期がスタートしました。
 校長式辞の他、代表生徒の作文発表が行われました。
 それぞれ立派な発表でした。
 頑張ってまとめの学期を飛躍の時にしていきましょう。

 
 
 

文書の配布のお知らせ

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「日課変更のお知らせ」

 1月21日(月)は、市教委の先生方の訪問で、研究授業と授業研究会を行いますので、14:50完全下校となります。

 よろしくお願いします。

本年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。
 平成31年が、皆様にとりましてよい1年になりますようお祈り申し上げます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                        学校長

よいお年お迎えください!

 平成30年も、残すところ、あと4日。明日から年末年始の休暇に入りますので、本日が仕事納めとなりました。

 本年も、皆さま方には、たくさんのご厚情をいただきまして、心より感謝申し上げます。来年も、よろしくお願い申し上げます。

 では、皆様、よいお年をお迎えください!!!

終業式

 2学期終業式が終わりました。
 校長先生の話は、日光中の歴史を交えた笑顔あふれるお話でした。各学年代表生徒の発表も、意欲の表れた内容でした。
 また、数多くの表彰伝達と、新生徒会役員の任命を行いました。
 有意義な冬休みを送り、元気に3学期に会いましょう。
 
 
 
 
 
 
 

性に関する指導

 12月19日 獨協医科大学病院より助産師の藤岡先生をお招きし、性に関する指導を行いました。
 それぞれの学年の発達段階に応じた御指導をいただき、自分と相手を思いやる行動がとれるようになりました。
 大変お世話になりました。
  
  
  
  
   
   

2年生 調理実習

 2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
 とてもおいしくできたようです。
 冬休み、おうちのお手伝いができたらいいですね。
 
 
 

生徒会役員選挙

 12月12日(水)今年度の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 2年生、1年生の、日光中をよくしていこうとする決意を感じる演説でした。
 新役員のスタートは3学期からです。
 今後の日光中での活躍が楽しみです。頑張ってください。


       選挙管理委員の開会の言葉と選挙管理委員長のあいさつ

 
       各立候補者の演説と選挙管理委員からの諸注意
投票の様子 本物の記載台と投票箱です

スケート教室

 12月14日(金) 日光スケートセンターにてスケート教室を行いました。
 天候もよく、みんな元気に滑っています。
 ホッケー部員も日頃のハードスケートとは違った表情していました。
 みんなで楽しく教え合って滑っている姿が日光中の良さだなぁ~と実感しました。
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 横浜税関 宇都宮出張所の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 海外からの違法薬物の侵入を防ぐお仕事をしている方々です。
 薬物の種類、常用者の様子、薬物を断る方法などを講演していただきました。
 本日のことを今後の生き方にいたしていこうと思います。
 
 

人権講演会


 今週は人権週間です。
 社会福祉協議会の方をお招きして、様々な立場の人を配慮できるようなワークショップ<避難所運営ゲーム:HUG(ハグ)>を行いました。
 生徒は熱心に取り組み、様々な方々に対する配慮が必要なことを学び、充実した学習ができました。






アンサンブルコンテストで銀賞受賞!

 12月2日(日)に今市文化会館で行われた、県北地区アンサンブルコンテストにおいて、本校の音楽部が、サキソフォーン3重奏で銀賞をいただくことができました。
 このような大きな大会に出場するのは初めてでしたが、緊張の中にも堂々とした演奏を披露しました。今後の活動にさらなる期待ができますね。ぜひ、頑張ってください。
(写真がなくて、すみません)

応援ありがとうございました!

 11月24日(土)と25日(日)に行われました、全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦では、たくさんの方々に応援していただきまして、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 残念ながら、全校大会への切符を手にすることはできませんでしたが、皆様からいただいたご声援やご厚情を忘れず、今後の大会へも全力で取り組んでいきたいと思います。これからも、日光中学校アイスホッケー部への応援をお願いいたします。
 
 
           1日目 山梨県選抜に敗れ、敗者復活戦に
 
         2日目 神奈川県選抜と1-1から、WPSで勝利!
 
 
         東京都選抜は、スピード、テクニックともさすがでした。

選手激励会

 明後日、アイスホッケー部の全国大会の予選があります。
 アイスホッケー部の健闘を期して選手激励会がありました。
 こうしたアットホームな雰囲気が、日光中学校のストロングポイントです。
 ぜひ、全校の応援をパワーに変えて、全力を尽くしてもらいたいです。





PTA視察研修開催!

 11月21日(水)に、PTA視察研修を実施しました。天候に恵まれ、災害への意識が高められた研修となりました。
 今回のメインは、「首都圏外郭放水路」の見学でした。国土交通省が13年もの歳月をかけて建設した、地下50mに6.3kmにも及ぶ放水路は、水害を防ぐためのなくてはならない施設です。記憶にある水害では、坂東市での鬼怒川決壊の際に稼働し、周辺の水害を防いだそうです。
 
「龍Q館」(りゅうきゅうかん)の外観   地下の巨大水槽:神殿のようです

 次に向かったのは、川越。プリンスホテルでのバイキングランチに舌鼓を打った後は、小江戸散策。
平日にもかかわらず、かなりの人が来ていました。それぞれが思い思いの時間を過ごしました。
 
 午前中から食べるのを我慢して!      川越のシンボル「時の鐘」

 
    こんな看板もありました       集合場所での満足な顔・顔

特別支援教育 集合学習

 日光・足尾地域特別支援学級集合学習に本校生徒1名、教師1名が参加してきました。
 今年の集合学習は、日光公民館で児童・生徒19名、教師・保護者15名が4班に分かれてカレーとフルーツポンチ作りに挑戦しました。タマネギ、ニンジン、ジャガイモを包丁を使って皮をむいたり、ちょうどいい大きさに切りました。最後にカレーのルーを加え、焦げないように火加減に注意しながら仕上げました。
 どの班も協力し合って作業を進めることができました。
 
   できばえも上々、おいしくいただくことができました。
 
 午後はほかの学校のみんなと楽しくトランプやジェンガで遊びました。
 

文書の配布!

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「日課変更について」
 12月10日(月)小中連携・一貫教育研修会のため、13:15完全下校になります。

「保育園実習実施のお知らせ」
 12月10日(月)午前中に、3年生の保育実習を行います。

風景構成法

 今日は、スクールカウンセラーの小野原先生が来校されたので、3学年を対象にカウンセリング手法の1つであるの風景構成法を実施しました。
 生徒は、川、山、田んぼ、、、、それぞれにすてきな絵を完成させていました。


文書の配付

 本日付で、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「授業参観・学年PTAのお知らせ」
 「スケート教室の実施について」

栃木県中学校総合文化祭in日光

 11月9日(金)栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で行われました。
 県内の中学校から多くの作品が寄せられ、地区内外から郷土芸能、吹奏楽、オーケストラ等の演奏を披露していただきました。
 本校は全生徒で裏方や司会等の役割を担当し参加いたしました。
 全校生徒32名が、それぞれの担当をとてもよく頑張りました。
 こうした経験を自信に変え、よりよい成長を促していきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
 写真は順不同となってしまいました。御了承ください。

日光市民文化祭

 本日が最後の合唱となりました。1学期から始まりよく頑張ってきました。
 すてきな歌声をありがとう。
 これからも歌声が響く日光中にしていきましょう。

  出番前、集中しました。         ウォーミングアップ 

   「Soon-ah   will  be  done」と「空も飛べるはず」を熱唱しました。

   音楽部は、人数は少ないですが、いい音で「あとひとつ」を演奏

最後は、「緋色(ひいろ)の輪舞(ロンド)」で、アンサンブルを聴かせました。

学校保健委員会開催!

 11月1日(木)磯﨑先生をお呼びし、「姿勢」の学習を行いました。
 丁寧に、かつ活動的に学習できました。
 お忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 
 

文書の配付

本日付で、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「11月9日(金)栃木県中学校総合文化祭当日のお弁当について」
PTA特別会計より、生徒のお弁当を支出することにしましたので、当日は、お弁当の用意は不要です。ご了解ください。