学校の様子

学校の様子

運動会(午後の部)

◎ 平成28年度 運動会  9月9日(金) ◎
     
        応援合戦(白組)            応援合戦(紅組)                          玉入れ(PTA)
 
     
    仮想現実(3年白組:TETRIS)    仮想現実(3年紅組:千と千尋)                    ムカデリレー(全校生)
 
     
                オクラホマミキサー(全校生)                                全校リレー(全校生)
 
    
                       閉会式                                       全校生で記念撮影

運動会実施のお知らせ

◎運動会実施のお知らせ◎
 
  本日9日(金)、日光中学校の運動会を実施いたします。
  よろしくお願いいたします。
 
   

 


【重要】台風13号に伴う臨時休校と運動会延期


 明日、9月8日(木)は運動会を予定していましたが、
 
 台風13号接近のため、臨時休校になります。
 (すべての日光市内小中学校が臨時休校になります。)
 
 運動会は9月9日(金)に延期いたします。
 
 
 なお、9月9日(金)5:30に実施の可否を決定し、
 
 延期の場合には、地区の連絡網、緊急メール(登録者)、当ホームページにて連絡いたします。
 
 
 9月9日(金)実施の場合の生徒登校は 7:30 です。
 
 PTAの集合時刻は 8:00 となります。
 
 ただし、PTA総務係の方は 7:30 に来校願えればと思います。
 
 
 前日休校に伴い、グランド状況や準備の進捗状況により、開始時刻が遅れることもありますので、御了承ください。

あゆみの広場

☆ 9月6日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」「国歌」  
 2 生徒会会長 「今日は、運動会予行練習です。元気に真剣な態度で臨みましょう。」
            「明日は、運動会準備です。ケガをしないように気をつけましょう。」
 3 旭山先生の話・・・・「学力向上に向けての取組について」
                「日光中に5年間勤務している間に、生徒数が半減した。とかく人数が少なくなるとマイナス的に考えがちだが、
                これをプラス的に考えていこう。今までの行事の内容を変えるチャンスでもある。また、人数に応じて変えて
                いかなければならない。」
 4 宍戸先生の話・・・「運動会は発表の場でもある。勝敗は決しても最後まで全力を尽くすこと。それが、見に来てくれた人たちへ感謝        
               の気持ちを表すこともになる。」
  5 表彰伝達     第48回ひろしコート中学生大会          男子の部  優勝
                                            女子の部  3位
              第39回栃木県少年の主張発表上都賀大会   優良賞

配布物

◎9月2日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全学年対象】

配布物

◎9月1日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度運動会に係る協力について(依頼)【全学年対象】
      ・日本銀行見学における諸注意について【PTA研修視察参加者対象】

配布物

◎8月29日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・台風10号接近による臨時休校のお知らせについて【全学年対象】
    
 
  ★ 明日30日(火)は台風10号接近に伴い、風雨が強まることが予想させることから、日光市内小中学校
   すべて臨
時休校となります。
 
  ★ 台風に伴う注意点
     ・外出せずに、室内で過ごす。
     ・風雨が治まっても外出しない。
  ★ PTA理事会は中止となります。  

第2学期始業式

☆ 8月25日(木) 第2学期始業式 ☆
 
 8月25日(木)第2学期始業式が行われました。生徒全員43名が元気に登校してきました。2学期の授業日数は81日です。
 
 【式辞の概要】
  ・夏休みの様子  地区総体でのソフトテニス部の活動と県大会個人戦出場。陸上競技3年男子110mH県大会出場。
             アイスホッケー部八戸遠征。音楽部の練習。広島平和記念式典参加と派遣報告会での発表。
             学習相談日の自主学習。高校1日体験学習参加。「学校の外で積極的に挨拶をする」ことの実践。
  ・夏休み中にあった「夢と感動」を与えてくれた出来事
             リオオリンピックでの日本選手の活躍・イチロー選手の大リーグ通算3,000本安打達成。
             作新学院高校54年ぶりの夏の甲子園優勝。
  ・日光中での2学期の予定
             運動会や文化祭などがあり充実した学期になる。
             生徒会役員改選があり、生徒会活動が3年生から2年生へ引き継がれる。
             3年生は、志望校選定など卒業後の進路を決定する時期を迎える。
             2年生は、5日間のマイチャレンジ(職場体験学習)がある。
             1年生は、学校にも慣れ、自分を成長させる時期に入る。
             2学期は、自分自身を成長させるのに絶好の時期である。
             そのためには、目標をきちんと立てて、最後まで諦めずに努力することが大切である。
             オリンピック選手・イチロー選手・作新学院野球部員も、必死に努力してきた。
             「努力は裏切らない」  努力した結果は必ず自分に跳ね返ってくる。
             2学期の活躍と成長を期待している。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、夏休みの成果を確認し、2学期に努力したいことを発表し
ていました。
 
    
         校長式辞          生徒代表意見発表   1年                 2年                   3年

県総合体育大会

 ☆ 7月28日(木) 県総合体育大会ソフトテニス大会 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、県総合体育大会ソフトテニス大会が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
  本校からは、男子・女子各1ペアが参加しました。男子は間々田中の選手と、女子は南河内中の選手と対戦しましたが、善戦むなしく敗退してしまいました。
  応援ありがとうございました
 
    

☆ 7月29日(金) 県総合体育大会陸上競技大会 ☆
 
  昨日に引き続き絶好の天気に恵まれ、県総合体育大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
  本校からは、3年男子110mハードルに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、目標達成に向け最後まであきらめずにハードルを飛んでいました。
 
   

第1学期終業式

☆ 7月20日(水) 第1学期終業式 ☆
 
 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。授業日数は1年生が68日、2・3年生が69日でした。
 式辞の中で、「日光中学校のテーマ『自分は成長した』と言える1年にする。」を念頭に、1学期を振り返り「成長した点」をお互い認め・褒め合ってほしいと伝えました。また、「学校の外で積極的に挨拶をする」ことを夏休みの宿題としました。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、1学期の成果を確認し、課題を克服するために夏休みに努力したいことを発表していました。
    
         校長式辞       生徒代表意見発表  1年          2年                 3年
 
 
  式終了後、最優秀賞・優秀賞(朝の学習漢字テスト満点・準満点)と努力賞(家庭学習をがんばった人)の表彰もありました。
  

選手激励会

☆ 7月20日(水) 夏季選手激励会 ☆
 
 7月20日(水)の放課後、21日から実施される日光地区総合体育大会ソフトテニス大会に向けての、選手激励会が行われました。
 これは、日光中学校伝統の行事です。ソフトテニス部以外の生徒が応援団を結成して応援します。
 
   【選手入場】
    
 
   【ソフトテニス部員】 
     
 
  【応援】
     
 

総合体育大会日光地区ソフトテニス大会

◎ 7月21日(木)~22日(金)総合体育大会日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  7月21日(木)~22日(金) 総合体育大会日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
  21日に団体戦、その後、個人戦が22日にかけて行われました。
  団体戦は、男女とも善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。
  個人戦は、男女それぞれ1ペアが県大会出場権を得ることができました。県大会は、7月29日(金)に開催されます。
 
     

配布物

◎7月20日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・学校だより「白樺」【全学年対象】
      ・夏休みの保健・睡眠日誌【全学年対象】
      ・食育だより【全学年対象】
      ・小中連携・一貫教育だより「スクラム」【全学年対象】

配布物

◎7月15日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度第2学年遠足(東京方面)決算について【2年生対象】    
        

情報教育講話


 本日は全国Webカウンセリング協議会理事長の安川先生をお招きし、
 
 情報モラルの講演会を開催いたしました。
 
 フィルタリングの大切さ、カラオケ等の動画をアップすると違法行為になることがある、
 さまざまな具体的な事例から、自分たちが気をつけるべきことを考えさせられました。
 
 また、1時間以上のゲームやSNSはせっかくの勉強が定着しないこと、
 LINEを使って見知らぬ人とつながることの危険性、
 感情的になっているときは書き込みをしないようにする、など
 日常生活の注意事やトラブルに巻き込まれないための手立てを具体的に知ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
 今日聴いた話を生かし、安全な夏休みを過ごしていきたいと思います。  
 
 
 
 

小中高連携英語授業

☆ 7月12日(火) 小中高連携英語授業(第2回) ☆
 
 平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」  小中高連携英語教育推進プログラム  ドリーム・プロジェクト
 
 今回は、ALTにどこを案内するかをグループごとに話し合って決めました。
 
 
  【初めに、集いのゲームをして雰囲気を和らげ、その後グループ内で自己紹介を兼ねての話し合いをし、代表者がその内容を発表しました。】
   
 
     
 
 
 
  【次に、ALTにどこを案内すれば良いか、観光案内のパンフレットを参考にグループ内で話し合って決めました。】
 
   

浴衣着付け体験

◎ 7月13日(水) 浴衣着付け体験 ◎
 
  1年生の家庭科の時間に、講師の先生2名に来ていただいて浴衣着付け体験を実施しました。
  初めは、帯を締めるのに悪戦苦闘しながらも、最後にはきちんと浴衣を着ることができました。
  男子はきりっとした浴衣姿に、女子は色とりどりのきれいな浴衣姿になりました。
    
 
    
 
    
 
    

あゆみの広場

☆ 7月12日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」 ・・・・歌うときの姿勢と表情に気をつけて歌おう 
 2 生徒会副会長 「昼休みに選手激励会の練習をします。14日には、情報教育講話があります。きちんとした態度で臨みましょう。」
             「来週からは、夏休みが始まります。」
 3 体育委員会   「運動会のスローガンが、『魅せろ 団結力!! 築け 勝利の架け橋を!!』に決定しました。」
 4 学習指導主任の話・・・・「夏休みに学習相談を実施します。先生方が家庭学習で分からないことなどに対して相談にのってくれます
                  ので、希望者は19日の朝までに参加申込書を提出してください。」
 
       
            

配布物

◎7月11日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・保健だより【全校生対象】    
      ・人権教育だより「未来」【全校生対象】(7月8日配布)     

球技大会


◎ 7月7日(木) 球技大会 ◎
 
  7月7日(木) 球技大会を実施しました。
  日光中学校は標高685mあるので、程良い暑さの中での球技大会になりました。
  
  【種目】  サッカー        全学年縦割りで、4チーム編成で対戦します。
        バスケットボール   1・2年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
                     3年生は学級内で、2チーム編成で対戦します。
        ユニホック       1・2年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
                      ※3年生は、バスケットボールを2回行うので、ユニホックはありません。
  
        サッカー        バスケットボール 3年生       2年生             1年生
      
  
      ユニホック 2年生          1年生            エキシビション(職員 対 生徒選抜)
      
 
  
           
        

配布物

◎7月5日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・PTA会員視察研修会の実施について【全校生対象】(7月4日配布)    
        ※期日は、9月21日(水)です。 7月19日(火)までに申し込んでください。
      ・第2学年通信【2年生対象】     
      

学校評議員会

◎ 6月30日(木) 第1回学校評議員会 ◎
 
  6月30日(木) 今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。今年度は、2名の委員さんが入れ替わり、新しい6名の委員さんで話し合いが始まりました。初めに校長より学校経営方針を説明した後、昨年度の学校評価の報告をし、パワーポイントで学校の様子を紹介しました。その後、各委員さんより御意見をいただきました。皆さん、日光中学校の生徒のことを思ってくださって、充実した話し合いとなりました。
 
             

配布物

◎7月1日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全校生対象】    
        ※大会は、11月13日(日)に開催されます。
      ・日光和楽踊りの街頭指導について【PTA体育・生活指導部対象】     
      

社会体験学習

☆ 6月28日(火) 社会体験学習(工場見学) ☆
 
  6月28日(火)2年生による社会体験学習(工場見学)が、雨模様の中行われました。生徒一人一人が目的意識をしっかりもって学習に取り組んでいました。
 
  目 的   地元の企業や事業所を訪問・見学することにより、職業について共感的に理解するとともに、自身の生き方や将来の
       進路について考える機会をもつ。
         体験学習を通して、2学期に実施されるマイ・チャレンジ推進事業への意欲と課題意識を高める。
  訪問先  古河電工日光事業所
         トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場
  
  【古河電工日光事業所】
    
 
  【トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場】
    
  

配布物


◎6月30日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度PTA環境美化活動への協力について【全校生対象】    
        ※8月20日(土)に実施します。7月14日(木)までに出欠票を提出してください。
      ・給食だより【全校生対象】     
      ・とちぎ性暴力被害者サポートセンター「とちエール」【全校生対象】 
              ・人権教育だより「未来」【全校生対象】

あゆみの広場

☆ 6月28日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会副会長 「今日は、2年生の社会体験学習があります。日光中生としての立派な態度で学習してきてください。」
             「一週間後に、期末テストがあります。しっかり勉強しましょう。1年生にとっては初めてのテストなので頑張りましょう。」
 3 広報委員会   「アンケートに協力してください。」
 4 小林先生の話・・・・「雨の日に聴きたい曲はなんでしょう?」
              ベスト3    10~20歳代      30歳以上
               1位      リフレイン       雨上がりの夜空に
               2位      雨のち晴れるや   水色の雨
               3位      レイニーブルー    長崎は今日も雨だっ
  5 表彰伝達     日光地区総合体育大会陸上競技大会  3年男子110mハードル   2位
              日光地区ソフトテニス大会          中学生男子          優勝・3位
                                        中学生女子          優勝 
 
 
   
            
   

日光地区総合体育大会陸上競技大会

◎ 6月23日(木)日光地区総合体育大会陸上競技大会 ◎
 
  6月23日(木) 日光地区総合体育大会陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
  当日は前日から降り続いていた雨の影響で、コンディションが悪く、大会役員の先生方の懸命の作業で、1時間30分遅れで開始することができました。
  日光中からは15名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間の練習しかできませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  3年生が110mハードルで2位に入賞し県大会出場権を得ることができました。
 
    
      2年女子走幅跳                2年女子走幅跳              1年女子走幅跳            2年男子100m
 
    
       2年男子走幅跳                2年男子走幅跳             1年男子1500m            1年男子1500m
 
    
       3年男子200m               年男子110mH             2年男子110mH            2年男子110mH
 

吹奏楽フェスティバル

☆ 6月25日(土) 吹奏楽フェスティバル ☆
 
  6月25日(土)上都賀地区吹奏楽フェスティバルが今市文化会館で行われました。
  日光中学校からは、音楽部が参加しました。今年度の音楽部員は、2年生女子の3名だけです。大勢の観客の前で、日頃練習してきた曲を堂々と演奏していました。3名と少人数ですが、気後れすることなく立派な演奏でした。
 
   演奏曲目   残酷な天使のテーゼ
           人生のメリーゴーランド
 
    
 
  

配布物

◎6月24日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・水泳授業の実施について【1年生対象】
       

小中高連携英語授業

☆ 6月21日(火) 小中高連携英語授業 ☆
 
 平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」  小中高連携英語教育推進プログラム  ドリーム・プロジェクト
 
 これは、文部科学省の平成28年度外部専門機関と連携した英語指導力向上事業における研修協力校としての事業です。また、栃木県教育委員会主催の平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」協力校としての事業でもあります。
 協力校    日光市立日光中学校       2年    17名
          日光市立安良沢小学校     6年    12名
          栃木県立日光明峰高等学校  2年    30名
 日 程    6月21日(火)、7月12日(火)
          〇グループ編成と仲間づくり、事前研修の立案
         9月16日(金)
          〇Activity  「OMOTENASHI  in  NIKKO」    ALTを観光客に見立て、日光を案内する。
         <各学校の授業公開>
        11月15日(火)   日光市立安良沢小学校
        12月13日(火)   日光市立日光中学校
         2月 6日(月)   「とちぎ英語教育フォーラム」  栃木県立日光明峰高等学校
                     小中高の児童・生徒によるグループプレゼンテーション
 
    
 
    

 

配布物

◎6月22日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・学校だより「白樺」【全校生対象】
      ・保健だより【全校生対象】     
      

配布物

◎6月17日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・情報教育講話・学年懇談会のお知らせ【全校生対象】
      ・平成27年度日光市日光学校給食センター運営協議会決算書【全校生対象】     
      ・高校再編県民フォーラム【3年生対象】

配布物

◎6月16日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・生徒指導通信(ACTION)No.5 【全校生対象】    ※情報モラルの説明について掲載
      ・とちぎユースボランティア研修会【全校生対象】     
      ・子育て公開講座【全校対象】                ※6/29(水)に清滝小で実施される講座の案内です

修学旅行1日目

☆ 6月11日(土) 修学旅行1日目 ☆
 
  修学旅行1日目の見学地は、奈良公園・東大寺と伏見稲荷大社です。それほど暑くなく絶好の天気に恵まれ、修学旅行がスタートしました。これか3日間の日程が楽しみです。宿泊場所は、旅館三賀です。夕食は修学旅行恒例のすき焼きです。皆さん、お腹いっぱい食べていました。
 【奈良公園・東大寺】
   
 
 【旅館三賀・夕食】
   
 
 
 

修学旅行2日目

☆ 6月12日(日) 修学旅行2日目 ☆
 
  修学旅行2日目は班別研修になります。2班に分かれて訪問したい場所を話し合い、どのような行程を組めば効率的か考えながら予定表を作成していました。宿泊場所にもどり夕、食後には「ギオンコーナー」に伝統芸能見学に出かけました。
 【出発前に旅館玄関にて】
 
 
 【班別研修 1班】
   
 
   
 
  
 
 
 【班別研修 2班】
   
 
   
 
  
 
 【夕食】
    
  
  
 
  
 
 
 
 

修学旅行3日目

☆ 6月13日(日) 修学旅行3日目 ☆
 
  修学旅行3日目は清水寺と三十三間堂を見学します。昨日夕方から降り出した雨は、清水寺見学の時間帯まで止みませんでした。見学後の自由時間には、雨も上がり三年坂・二年坂で最後の買い物を楽しみました。
 【朝食】
  
 
 【清水寺】
   

   
 
  
 
  
 
 【三十三間堂】
 
 
 
 

修学旅行に出発しました


 本日、3年生が修学旅行に出発しました。
 
 全員そろって元気です。
 
 安全に気をつけて、楽しい思い出を作ってくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 お見送りの保護者の方々、ありがとうございました。 日中生としての自覚を持って楽しんできます。
 
 
 

救急救命講座


 本日は日光消防署より5名の講師を招き、
 
 救急救命の講演、実技研修を受けました。
 
 全員が熱心に真剣な表情で取り組みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日はお世話になりました。いざというときに今日の学習を生かせるようにしていきたいです。

県春季大会

☆ 6月3日(金) 県春季大会陸上競技大会 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、県春季大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
  本校からは、男子共通110mハードルに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、目標の「自己記録の更新」は達成することができました。最後のハードルに足を引っかけてしまい、転倒しそうになりましたが、何とか立て直し最後まであきらめずに走りきりました。
 
    

配布物

◎6月6日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・社会体験学習実施のお知らせ    【第2学年対象】  ※6月13日(月)までに参加申込書を提出   
     

あゆみの広場

☆ 6月7日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会長 「今週は、3年生の修学旅行があります。日光中生としての自覚をもって、楽しい修学旅行にしましょう。」
          「来週は、1・2年生の遠足があります。」
 3 保健・給食委員会 「全校給食の反省は、緊張したけど楽しく交流を深めながら会食することができたことです。学期に1回実施していきます。」
               「今月から、衛生検査を行います。」
 4 教頭先生の話・・・・「日光中学校の校歌は、西条八十作詞、古関裕而作曲です。日本を代表するすばらしい方がつくった校歌ですので、自信をもって大きな声で歌うようにしましょう。」
 
   

県春季大会

☆ 6月4日(土) 県春季大会ソフトテニス大会 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、県春季大会ソフトテニス大会が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
  本校からは、男子1ペアが参加しました。小山二中の選手と対戦しましたが善戦むなしく敗退してしまいました。さらに練習を積み重ね、総合体育大会での雪辱を期待します。
 
 

配布物

◎6月3日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度情報教育講話開催のお知らせ    【全校生対象】  ※7月1日(金)までに参加申込書(出欠確認)を提出   
     

登校指導


 本日は日光駅に登校指導で行ってきました。
 
 どんな風に駅を降りて、バスに乗っているのか確認して参りました。
 
 近所の交番の方にあいさつして、「何かあるようなときは、よろしくお願いします。」と頼んできました。そして、4人を待ちました。
 
 
  電車が到着して、まもなく姿が見えてきました。       まっすぐバス停へ向かっていきました。           日光は涼しいなあ…何なら寒い… 
 
 
    ようやく気づいて元気にあいさつ  気分よいです。     駅の目の前にバス乗車の列があります。        乗車してすぐに出発しました。
 
 
            学校入り口に到着です。                さあ、遅刻しないよう頑張ろう。              左右確認して、きちんと横断しています。 
    
 
 

配布物

◎6月1日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・第2回家庭教育学級講座の開催について    【全校生対象】   
      ・遠足事前健康調査                 【1・2年生対象】  ※6月7日(火)までに提出   
      ・修学旅行事前健康調査              【3年生対象】    ※6月7日(火)までに提出     

全校給食

◎ 6月1日(水)全校給食 ◎
 
  6月1日(水) 日光中学校では初めての企画、「全校給食」を行いました。1年生から3年生までと教職員が一堂に会して、給食を食べるのは今回が初めてです。各学年ごとに給食を準備しました。その後、保健・給食委員会から献立と食材情報の発表を聞き、会食を始めました。会話も弾み、楽しい全校給食になりました。
 
   
 
   
 
    
 
    

あゆみの広場

☆ 5月31日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会長 「今日は1年生の田母沢源流探検があります。気をつけて行ってきてください。」
          「明日から衣替えになります。」
 3 体育委員会 「月曜から木曜まで、昼休みに体育館を開放しています。」
 4 生徒指導主事・・・・「いじめの事例について、いじめにあたる場合とあたらない場合について具体的に説明」
 
   

自然体験

☆ 5月31日(火) 田母沢源流探検 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、本校伝統の学習 「日光みらい科」における自然探索・田母沢源流探検を実施しました。
  はじめに、開講式を行い元気に学校を出発しました。
  【開講式】  
      生徒代表あいさつ              学年主任あいさつ              担任あいさつ
   

                     講師あいさつ                          
   

配布物

◎5月26日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・衣替えについて        【全校生対象】   
      ・熊本地震募金協力の御礼 【全校生対象】     

あゆみの広場

☆ 5月24日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会長 「今日は新体力テストがあります。一生懸命取り組んでください。」
          「これから暑くなるので、熱中症に気をつけましょう。」
 3 表彰伝達 「日光地区春季陸上競技大会共通男子110mハードル  2位」
          「        〃        1年男子オープン1500m 1位・2位」
 4 保健・給食委員会 「給食のときにかけてほしい音楽があったら、クラスの保健・給食委員に伝えてください」
 
    

新体力テスト

◎ 5月24日(火)新体力テスト ◎
 
  5月24日(火) 絶好のスポーツ日和に恵まれたなか、新体力テストを行いました。
  自分の体力やスポーツ活動の基本となる運動能力の現状を確かめ、その結果を基づいて、不足能力を高めるとともに、各種のスポーツ活動に親しみ、健康に生活できるようにすることをねらいとして実施しました。
  開会行事では体育委員長の進行のもと、副委員長から諸注意がありました。
  体育委員を中心に各学級ごとにランニング・準備運動を行いました。
 
   
 
  
 
           【50m走】             【ハンドボール投げ】          【立ち幅とび】
   
 
          【反復横とび】              【上体起こし】            【長座体前屈】
   
 
            【握力】                【シャトルラン】
  

東照宮春季渡御祭

◎ 5月18日(水) ◎
 
  東照宮春季渡御祭(百物揃千人行列)に、本校から15名の生徒が参加しました。
 
   
 
   
 
   

春季日光地区陸上競技大会

◎ 5月19日(木)春季日光地区陸上競技大会 ◎
 
  5月19日(木) 春季日光地区陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
  19名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間の練習しかできませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  3年生が110mハードルで2位に入賞し県大会出場権を得ることができました。県大会は、6月3日(金)に開催されます。
 
   
 
   
 
   

配布物

◎5月20日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・人権教育だより(未来)                   【全校生対象】 
        ※「子どもの権利ってなに?」「いじめの加害者にさせないために」
      ・緊急時連絡メールアドレスの登録確認について    【全校生対象】  ※19日配布しました
        ※25日(水)午前10頃今回登録した保護者の方にテストメールを送信します


あゆみの広場

☆ 5月17日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」  
 2 生徒会長 「明日東照宮例大祭に参加」「明後日日光地区陸上競技大会参加」どちらもしっかり頑張ってください。
 3 表彰伝達 「ソフトテニス鬼怒川大会第3位」「日光地区春季ソフトテニス大会個人3位」
 4 図書委員会 「購入してほしい図書を書いて提出してください」
 5 生徒指導担当 「授業態度がすばらしい」さらに「元気なあいさつや大きな声で校歌が歌えるとさらに良くなる」
 
   
         【生徒会長】                【鬼怒川大会3位】             【春季大会個人3位】
 
  
          【図書委員会】               【生徒指導担当】

春季日光地区ソフトテニス大会

◎ 5月13日(金)~14日(土)春季日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  5月13日(金)~14日(土) 春季日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
  13日に団体戦、その後、個人戦が14日(土)にかけて行われました。
  団体戦は、男女とも善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。しかし、夏の総合体育大会に向けて、手応えを感じることができる試合展開でした。
  個人戦は、1ペアが3位に入賞し県大会出場権を得ることができました。県大会は、6月4日(土)に開催されます。
 
  【男子】
 
    
 
 
  【女子】
 
    

配布物

◎5月16日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・生徒指導通信(ACTION)No.4 【全校生対象】    ※具体的ないじめの事例について掲載
      ・保健だより【全校生対象】                  ※12日に配布しました

家庭教育学級開講式

☆ 5月11日(水)家庭教育学級開講式 ☆
 
 第1回家庭教育学級を開催しました。はじめに、開講式を行い、家庭教育学級のリーダー・サブリーダーの紹介がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 続いて、体育館に移動して「楽しいエアロビクス」の実技を行いました。講師は、小川和代ジャズダンスカンパニー主宰の小川和代先生と北澤芳美先生です。家庭教育学級の皆さんは、楽しみながらエアロビクスを行い、心地よい汗を流していました。
 
   
       家庭教育学級の皆さん       リーダー・サブリーダーの紹介           講師の先生方
 
  
                                 「楽しいエアロビクス」実技風景

配布物

◎5月11日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・生徒指導通信(ACTION)No.3 【全校生対象】    ※いじめのサインについて掲載
      ・第1学年遠足実施のお知らせ【第1学年対象】     ※参加申込書を提出してください
      ・自然体験学習実施のお知らせ【第1学年対象】     ※参加申込書を提出してください

 

第1回PTA理事会

☆ 5月11日(水)PTA理事会 ☆
 
 第1回PTA理事会を開催しました。今年度の各専門部正副部長を選出し、事業計画・活動内容を検討しました。その後、各部長より話し合われた内容の報告がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 
  
 
   
 
   
 
 
 
 

配布物

◎5月10日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・緊急時連絡携帯電話メールアドレスの登録について【全校生対象】
        ※メールアドレスの登録に御協力ください。

配布物

◎5月6日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・腎臓検診の実施について【全校生対象】
        ※5月10日(火)朝、尿検査になります。忘れないようにしてください。


生徒総会

☆ 4月27日(水)生徒総会 ☆
 
 今年度第1回生徒総会を実施しました。
 全員で生徒会の歌を歌った後、生徒会長よりあいさつがありました。
 その後、議長団進行のもと、決算報告・予算案検討、各種委員会からの活動計画、方針の発表がありました。
 「委員長の話をよく聞き、活動内容を理解する。」のねらいのもと、全生徒が日光中生徒会の一員としての自覚をもって
 生徒総会に臨んでいました。
 
   
        生徒会の歌斉唱             生徒会長あいさつ            各種委員会委員長
 
   
      議長団による議事進行        各種委員会活動内容発表              校長講評

配布物

◎4月27日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・連休の過ごし方について【全校生対象】
      ・三行詩募集【全校生対象】

あゆみの広場

◎ 4月26日(火)あゆみの広場 ◎
 
 4月26日(火)あゆみの広場は、全校生で校歌と生徒会の歌を斉唱した後、次の発表がありました。
  1  生徒会副会長・・・・「明日は生徒総会があります。金曜日から、大型連休になります。部活動に励み、
                 日光中生として自覚ある行動を取りましょう。」
  2  福祉環境委員長・・・・「『心のとも運動』への協力をお願いします。」
  3  保健給食委員会・・・・「明日の内科検診の受け方を説明します。最初に足形の位置に立ち、あいさつを
                   して膝を伸ばしたまま5秒かけて90度までゆっくりお辞儀をします。そして、
                   いすに座り内科検診が終わったら、あいさつをして足形の位置に立ち膝を伸ばした 
                   まま5秒かけて90度までゆっくりお辞儀をします。」
  4  校長先生・・・・「日光中のテーマは『自分は成長した』です。」
              「今年うれしかったことは、40年間悩み続けてきた花粉症が軽減されたことです。」
              「それは、日光中の先生に紹介されたハーブティーを飲み始めたことがきっかけでした。」
              「その先生にとても感謝しています。」
              「皆さんも、友達の意見などでいいなと思ったことは実践してみてください。」
 
     
      全校生整列          生徒会役員           生徒会副会長        福祉環境委員長
 
     
      保健給食委員会(内科検診の受け方説明)                     校長先生
    
 
 
  

配布物

◎4月26日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度第1回PTA理事会の開催について【PTA役員・理事対象】
         ※5月11日(水)に第1回PTA理事会を開催しますのでよろしくお願いします。。

地震避難訓練

☆ 4月25日(月)地震避難訓練を行いました ☆
 平成28年度最初の避難訓練(地震)がありました。4月14日(木)からは、熊本地震が発生していることもあり、全員真剣に避難訓練に臨んでいました。
 校長からは、次の4点について話がありました。
   1 訓練といえども真剣に行わないと、いざというときに安全に避難することができない。普段からの訓練が大切である。
   2 日本は地震列島・火山列島といわれているので、地震に遭うことを防ぐことはできない。しかし、被害を最小限にすることはできる。
   3 何といっても命を守ることが大切である。自分の命は自分で守れるようになってほしい。
   4 自分の身の安全を確保したら、被災して困っている人たちの手助けができるようになってほしい。
 
    
 
    
 
 
  ◎4月25日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・特設陸上部への参加について【全校生対象】
         ※参加承諾書を提出してください。

授業参観・PTA総会・学年部会

◎ 4月22日(金)授業参観・PTA総会・学年部会が開催されました ◎
 
 日光中学校の校庭の桜は、今が満開で見頃です。
 
 
 平成28年度の授業参観・PTA総会・学年部会が、多くの保護者の方にお集まりいただき開催されました。
 落ち着いた雰囲気の中での学習の様子を参観していただき、その後PTA総会でPTA活動等について審議していただきました。
 各学年部会では、学年職員から学年の様子・行事等について説明がありました。
 また、全学年を通して「家庭学習の習慣化」について説明とお願いがありました。
 
 【授業参観】
 1年生(数学・TT)
  
 
 2年生(音楽)
  
 
 3年生(国語)
   
 
 【PTA総会】
    
     PTA会長あいさつ          校長あいさつ           副会長(進行)  
   
     議事進行(会長)     役員推薦委員より新役員の発表  新会長より感謝状贈呈
  
    
      新役員あいさつ           職員紹介              学年PTA
 
 
    ◎4月22日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・遠距離通学費補助金交付事業の実施について【全校生対象】
      ・小学校・中学校の給食費を補助します【全校生対象】
         ※委任状を提出してください。
 
 
 

本日の日光中


 本校はバスで通学する生徒がいます。
 
 
 桜と合わせてつつじの色も鮮やかです。
 
 
 
  1年生の集合写真を撮りました。桜の下で気持ちのよい季節です。
 
 自然にやる気も上がります。午後の勉強も頑張ろうね。
 
 
 
 

あゆみの広場

◎ 4月19日(火)全校集会(あゆみの広場)がありました ◎
 生徒会役員と学級委員の任命式が行われました。
 前期終了までの6か月間ですが、それぞれの立場で、日光中学校のため、学級のために頑張ってください。
 
    
      生徒会役員           1年学級委員          2年学級委員         3年学級委員
 
 
  ◎4月18日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度 日本スポーツ振興センターの「災害共済給付」への加入について【全校生対象】
      ・平成28年度 教育相談のご案内【全校生対象】

体育の様子です


 日光も桜の季節となりました。屋外の体育も最高です。
 
 暖かい日差しの下、元気いっぱい体を動かしています。
 
 日光中は頑張る生徒が多いです。
 
 笑顔いっぱい、励ましあって授業を進めることができています。
 
 
 1年生 準備運動づくりを進めています。みんなでブラジル体操習得中
 
 
  2年生…力を合わせてブリッジを作りました。バランスとって、18名の大作です。
 
 
 3年生…知恵の輪!! 何回か進めていくうちにリーダーシップが自然と出てくるようになってます。
 
 
 明るく楽しい学級ばかりで、これからの授業も楽しみです。
 

桜咲く

 
 ようやく桜前線到来です。
 
 今週末は弥生祭!日光のお祭りになります。
 
 本校の生徒も参加します。
 
 安全確認を兼ね、お祭りを楽しみたいと思います。

配布物

 
 
◎4月15日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
 ・運動器検診の実施並びに問診票の提出【全校生対象】
 ・家庭教育学級に参加しましょう【全校生対象】
 ・ソフトテニス部活動予定【テニス部員対象】
  ・陸上大会参加希望アンケート【全校生徒対象(体育科)】
 

配布物

◎4月14日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
 ・生徒指導通信(ACTION)No.2【全校年対象】

交通安全・防犯教室

 
 ☆☆ 4月13日(水) 交通安全・防犯教室 ☆☆
 
 交通安全・防犯教室が実施されました。
 「身近に起きうることで、事件・事故に巻き込まれると、命に関わる事態になりやすい。そのため、交通安全・防犯に関する理解でなく、行動化できることが重要である。」
 そのため、毎年交通安全・防犯教室が実施されます。
 
   
         校長あいさつ                 日光警察署交通課係長様          日光警察署警察スクールサポーター様
 
   
   手を捕まれたときの離脱方法(実演)            生徒お礼のことば                 

配布物

◎4月13日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
 ・就学援助制度についてのごあんない【全校年対象】
 ・PTA総会・授業参観・学年懇談会のお知らせ【全校生対象】
 

1年生 初登校


 本日より通常の授業がスタートします。
 
 1年生も無事登校してきました。
 
 
     バスでの登校 力を合わせて頑張ってきています。  あわてなくても大丈夫だよ。 
 
 
    バス停から学校までは7~8分 くらいです。        初登校のスナップです。いよいよ始まるね。
 
 
 今日は全校集会でした。生徒会役員の先輩が、レクリエーションを催してくれました。 健康観察中です。
 
 
 みんな仲良い日光中です。早く学校に慣れて、活躍していきましょう。 

あゆみの広場(全校集会)

☆☆4月12日(火) あゆみの広場(全校集会)☆☆
 平成28年度 第1回目のあゆみの広場が開催されました。
 校歌斉唱に続き、生徒会長の話がありました。
 その後、レクリエーションで誕生日チェーン(一言もしゃべらずに、4月1日~3月31日まで順に並びます。)をしました。
 みんな真剣に、身振り手振りで順番に並んでいます。
    
    生徒会役員          全校生徒         身振り手振り            完成
 ☆☆ 学年集会 ☆☆
   
     1年生              2年生           3年生

配布物

◎4月12日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
 ・「平成28年度栃木県PTA活動補償制度」への加入について【全校年対象】
 ・生徒指導について(お願い)【全校生対象】
 ・第1回家庭教育学級の開催について(御案内)【全校生対象】

入学式

 
  ◎ 4月11日(月)  入学式 ◎
 
 澄みわたる晴天のもと、入学式が挙行されました。16名の新入生が胸に期待を膨らませ登校してきました。
 新入生呼名では、一人一人担任の呼名を受けて、大きな声で返事をしていました。その表情には夢と希望がみなぎっていました。
 校長式辞では、「『自分を大切にする・友達を大切にする・授業を大切にする』そして、自分自身を成長させてほしい。」ことが話されました。
 宣誓では、「新しい仲間と協力して、時には刺激し合いながら勉強や部活動に励みたい。」と決意が述べられました。
 さらに、教育委員会から「お祝いのことば」をいただき、来賓の方々を代表し市議会議長様・PTA会長様からも祝辞をいただきました。
 
    
         新入生入場                新入生呼名                 校長式辞                 宣誓             
 
    
      教育委員会祝辞             市議会議長祝辞               PTA会長祝辞              歓迎のことば
 
    
      新入生代表あいさつ            
 
    

配布物

◎4月11日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
 ・生徒指導通信(ACTION)No.1【全校年対象】
 ・「健康のたより」「結核健康診断問診票」「心臓病調査票」記入のお願い【1年生対象】
 ・「健康のたより」「結核健康診断問診票」記入のお願い【2・3年生対象】
 ・定期健康診断日程についてお知らせ【全校生対象】
 ・平成28年度PTA歓送迎会開催について【全校生対象】

新任式・始業式

 
  ◎◎ 平成28年度がスタートしました ◎◎
 
 【新任式】
 
 4名の先生方を迎えて、日光市立日光中学校の平成28年度がスタートしました。
   
          新任者紹介                    新任者あいさつ                  お迎えのことば
 
 【始業式】
 
 2年生18名、3年生10名全員元気に登校してきました。新年度の抱負を胸に、目を輝かせています。
 
 式辞では、「『自分は成長した』といえるような1年にしてほしい。そのためには、明確な目標を立てて学校生活を送ることである。また、壁にぶつかったときにはあきらめてしまうことなく、それを乗り越えるための努力や工夫をすることが大切であり、その経験こそが、多いなる成長につながる。」との話をしました。
 
 生徒代表意見発表では、下記のような発表がありました。
 3年生女子・・・最高学年、受験生としての意識をもって家庭学習をしっかり行い学力向上に努める。生徒会活動(委員会活動)では、下級生をリードしてまとめていきたい。修学旅行を今から楽しみにしている。すべてのことが最後になるので1日1日を大切に有意義に過ごしていきたい。
 2年生女子・・・生活面では、早寝・早起きをしてよりよい生活習慣を身につけたい。学習面では、自主学習に取り組んでいきたい。部活動では、楽器の演奏が上達するようにしっかり練習していきたい。2年生としての立場をわきまえ、新入生にとって厳しく優しい先輩になりたい。
 
 担任等発表は、生徒の期待と教師の意気込みが感じられる場となりました。
    
         校長式辞           生徒代表意見発表(3年生)          (2年生)                  担任等発表