学校の様子

学校の様子

修学旅行2日目終了

 修学旅行2日目、グループ活動でした。

 無事に最後の座禅体験まで済ますことができました。

 明日は帰宅となります。

 お土産話を楽しみにしていただきたいです。

 写真は後日掲載いたします。


配付物

◎5月24日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】
 ・「私たちの理科研究」の申し込みについて【全学年対象】
 ・教科書展示のご案内【全学年対象】 

配付物

◎5月22日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】
 ・衣替えについて【全学年対象】 

配付物

◎5月18日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信??)【全学年対象】
 

田母沢川源流探索

☆ 5月16日(火) 田母沢源流探索 ☆
 
  本校の特色ある学習「日光みらい科」における自然探索・田母沢源流探索を実施しました。
  「川の水はどこからやってくるのか」をテーマとして設定し、学校の横を流れる寂光川の源流を探索します。
 
    
 
    
 
    
 
    

家庭教育学級

☆ 5月12日(金)家庭教育学級開講式 ☆
 
 第1回家庭教育学級を安良沢小学校で開催しました。はじめに、開講式を行い、家庭教育学級のリーダー・サブリーダーの紹介がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 続いて、料理教室「小・中学生がよろこぶお弁当づくり~日光産の野菜を使って~」の実習を行いました。講師は、日光くじら食堂の上野秀幸先生です。家庭教育学級の皆さんは、和やかな雰囲気の中でお弁当づくりに励んでいました。

    

  

PTA理事会

☆ 5月12日(金)第1回PTA理事会 ☆
 
 第1回PTA理事会を開催しました。今年度の各専門部正副部長を選出し、事業計画・活動内容を検討しました。その後、各部長より話し合われた内容の報告がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 
    
 
    

全校給食

☆ 5月15日(月)第1回全校給食 ☆

 日光中学校では、昨年度から学期に1回全校給食を実施しています。
 全校生徒・教職員が一堂に会して、「ふれあい給食」の場として楽しい会食の時間を過ごしています。
 会食の後半に、学校栄養士の先生から、学校給食の意義についての話がありました。

   



交通安全・防犯教室

☆ 5月2日(火)交通安全・防犯教室を行いました ☆

 日光警察署交通課係長様、警察スクールサポーター様を講師にお招きして、交通安全・防犯教室を下記の内容で実施しました。

     ◎交通講話「通学時における危険性」

     ◎防犯講話及びDVD視聴「インターネットの正しい使い方」

    

  日光警察署交通課係長様   日光警察署警察スクールサポーター様     DVD視聴           生徒お礼の言葉

     


春季日光地区ソフトテニス大会

◎ 5月4日(木)~5日(金)春季日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  5月4日(木)~5日(金) 春季日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
  4日(木)に団体戦、その後、個人戦が5日(金)にかけて行われました。
  団体戦は、男子が準優勝を果たし県大会出場権を得ることができました。女子は善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。
  個人戦は、男子1ペアが6位に入賞し県大会出場権を得ることができました。県大会は、6月2日(金)に団体戦、3日(土)に個人戦が開催されます。

   


春季日光地区陸上競技大会

◎ 5月10日(水)春季日光地区陸上競技大会 ◎
 
  5月10日(水) 春季日光地区陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
  20名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間の練習しかできませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  2年生が共通女子1500mで3位に入賞しました。
    
 
    
 
    
   
    
 
     

配付物

◎5月11日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・家庭訪問のお知らせ(2学年用日程表)【第2学年対象】
 ・家庭訪問のお知らせ(3学年用日程表)【第3学年対象】
 ・東照宮例大祭の見学について【全学年対象】

配付物

◎5月10日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・家庭訪問のお知らせ【全学年対象】

配付物

◎5月2日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・緊急時連絡携帯電話メールアドレスの登録確認について【全学年対象】
 ・ACTION(生徒指導通信?顳魁法攸干愬?仂檗?/font>
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】
 ・人権教育だより「未来」【全学年対象】

配付物

◎5月1日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
      ・小学校・中学校の給食費を補助します。【全校生対象】 ※委任状を提出してください。(12日まで)
      ・日光地区春季陸上大会の参加について【参加生徒対象】

配付物

◎4月28日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・連休の過ごし方について【全学年対象】
 ・平成29年度日光美術展「日光あーとさんぽ」【全学年対象】

生徒総会

◎ 4月26日(水)生徒総会が開催されました ◎
 
 今年度第1回生徒総会を実施しました。
 全員で生徒会の歌を歌った後、生徒会長よりあいさつがありました。
 その後、議長団進行のもと、決算報告・予算案検討、各種委員会からの活動計画、方針の発表が
ありました。
 「委員長の話をよく聞き、活動内容を理解する。」のねらいのもと、全生徒が日光中生徒会の一員
としての自覚をもって生徒総会に臨んでいました。

    
   生徒会長あいさつ   議長団による議事進行   各種委員会委員長  各種委員会活動内容発表              

授業参観・PTA総会

◎ 4月21日(金)授業参観・PTA総会・学年PTAが開催されました ◎
 
 日光中学校の校庭の桜は、今(4月24日)が満開で見頃です。
 
 
 平成29年度の授業参観・PTA総会・学年PTAが、多くの保護者の方にお集まりいただき開催されました。
 落ち着いた雰囲気の中での学習の様子を参観していただき、その後PTA総会でPTA活動等について審議していただきました。
 各学年部会では、学年職員から学年の様子・行事等について説明がありました。
 
 
 【授業参観】
 1年生(音楽)

 2年生(社会)

 3年生(体育)

 【PTA総会】
    
    PTA総会     PTA会長あいさつ     校長あいさつ      PTA役員
 
  
        新会長より感謝状贈呈
     
                 平成28年度役員 退任のあいさつ
 
   平成29年度役員

避難訓練(地震・火災)

☆ 4月24日(月)避難訓練(地震・火災)を行いました ☆
 平成29年度最初の避難訓練(地震・火災)がありました。地震発生後、理科室から出火したとの想定のもと訓練を実施しました。訓練ではありますが、全員真剣に避難訓練に臨んでいました。
 校長からは、次の4点について話がありました。
   1 訓練といえども真剣に行わないと、いざというときに安全に避難することができない。
     普段からの訓練が大切である。
   2 日本は地震列島・火山列島といわれているので、地震に遭うことを防ぐことはできない。
     しかし、被害を最小限にすることはできる。
   3 何といっても命を守ることが大切である。自分の命は自分で守れるようになってほしい。
   4 自分の身の安全を確保したら、被災して困っている人たちの手助けができるようになってほしい。

    

  


配付物

◎4月24日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・緊急時連絡携帯電話メールアドレスの登録について【全学年対象】
 ・腎臓検診の実施について【全学年対象】
 ・三行詩募集【全学年対象】
  

配付物

◎4月21日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】
 ・H29年度から通学費補助制度がかわります【全学年対象】 

配付物

◎4月20日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信?顳押法攸干愬?仂檗?/font>

部活動集会

◎ 4月19日(水) 部活動集会 ◎

 新入部員を迎えての部活動集会が開催されました。各部とも新入部員の紹介や今年度の活動目標を決めたり、連絡網を配付して、連絡の方法を確認していました。

    

   アイスホッケー部      アイスホッケー部      ソフトテニス部        音楽部

配付物

◎4月19日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】

配付物

◎4月18日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・第1回家庭教育学級開催の御案内【全学年対象】
 ・平成29年度日本スポーツ振興センターの「災害共済給付」への加入について【全学年対象】 
 ・平成29年度教育相談の御案内【全学年対象】
 

配付物

◎4月12日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信?顳院法攸干愬?仂檗?/font>
 ・スマイル相談室【全学年対象】 
 ・就学援助制度についてのごあんない【全学年対象】
 ・体罰、セクハラ等相談窓口について【全学年対象】
 ・警察署からの不審者情報等メール配信サービスについて(案内)【全学年対象】
 ・PTA総会・授業参観・学年PTAのお知らせ【全学年対象】
 ・弥生祭の見学について【全学年対象】

入学式

☆ 4月11日(火) 平成29年度 入学式 ☆

 春本来の暖かな陽気が続いていましたが、本日の入学式は、冬に逆戻りしたような冷たい雨が降る中、挙行されました。多くの御来賓、保護者、教職員、在校生が見守る中、9名の新入生が期待に胸を膨らませ登校してきました。とても温かな雰囲気の中で、入学式が執り行われました。
 新入生確認では、一人一人が担任の呼名を受けて、大きな声で返事をしていました。その表情には夢と希望がみなぎっていました。
 校長式辞で、「『自分を大切にする・友達を大切にする・授業を大切にする』そして、自分自身を成長させてほしい。」ということを話しました。
 宣誓では、「新しい仲間と協力して、時には刺激し合いながら勉強や部活動に励みたい。」と決意が述べられました。
 さらに、教育委員会から「お祝いのことば」をいただき、来賓の方々を代表し市議会議員様・PTA会長様からも祝辞をいただきました。

 新入生代表あいさつでは、「中学校生活に不安や緊張があるけど、それ以上に楽しみが勝り、夢に向かって勉強と部活動を両立したい。」と抱負が述べられました。
   

     新入生入場            新入生呼名            校長式辞            

         

 

      宣誓             教育委員会祝辞          市議会議員祝辞              

        

    

   PTA会長祝辞           歓迎のことば          新入生代表あいさつ    

       

                

                    

配付物

◎4月11日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・携帯電話の使用について【全学年対象】
 ・4月給食献立予定表【全学年対象】 
 ・「健康のたより」「結核健康診断問診票」「心臓病調査票」記入のお願い【1年生対象】
 ・「健康のたより」「結核健康診断問診票」記入のお願い【2・3年生対象】
 ・色覚検査について【2年生対象】
 ・定期健康診断日程についてお知らせ【全学年対象】
 

新任式・始業式

◎ 4月10日(月)新任式・始業式 

【新任式】
 5名の先生方を迎えて、日光市立日光中学校の平成29年度がスタートしました。

      新任者あいさつ           お迎えのことば

       

【始業式】
 2年生、3年生が元気に登校してきました。新年度の抱負を胸に、目を輝かせています。
 式辞では、「『自分は成長した』といえるような1年にしてほしい。そのためには、明確な目標を立てて学校生活を送ることである。また、壁にぶつかったときにはあきらめてしまうことなく、それを乗り越えるための努力や工夫をすることが大切であり、その経験こそが、多いなる成長につながる。」との話をしました。


    生徒代表意見発表(3年生)        (2年生)                 

            

離任式

 ☆ 3月30日(木) 平成28年度 離任式 ☆

 今年度、転退職される6名の先生方の離任式が行われました。生徒40名が参加して、転退職される先生方に、感謝の気持ちを込めた温かな離任式になりました。離任される先生方は、新任地で力を発揮して、御活躍されますことをお祈りいたします。

   

   

配付物

◎3月23日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・春休みの保健【第1・2学年対象】

配布物

◎3月21日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学校だより「白樺」3月号【第1・2学年対象】
       ※卒業生には3月30日(木)の離任式の時に配付します。

立志記念植樹

◎ 3月16日(木)立志記念植樹 
 
 2年生16名が、立志記念行事としての植樹を、東京大学附属日光植物園で実施しました。植物園の職員の方から説明を受けた後、苗を植える穴を掘り、肥料や培養土入れて桜の苗木を植樹しました。その後、鹿柵を取り付け、プレートに名前と日付を記入して作業を終了しました。
 
    
 
    
 
     
 
 
                      

配布物

◎3月15日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・春休みの過ごし方について【第1・2学年対象】

配布物

◎3月10日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・未来(人権教育啓発シリーズ NO.8)【第1・2学年対象】

卒業式

☆ 3月9日(木) 平成28年度 卒業式 (第68回) ☆
  
 平成28年度卒業式を、春の柔らかい日差しが射す中、日光中学校体育館で挙行いたしました。たくさんの方々の祝福を受けて、10名の卒業生が日光中学校を旅立っていきました。新年度から新しい環境での活躍を期待しています。

 生徒全員の式に臨む態度がよく、大きな声で歌を歌っていました。とても素晴らしい卒業式になりました。 

    

      卒業証書授与            校長式辞             教育委員会祝辞         来賓祝辞(市長)   

    
    

    来賓祝辞(市議会議長)      来賓祝辞(PTA会長)         在校生送辞            卒業生答辞

    

      卒業生答辞             式歌斉唱             式歌斉唱             式歌斉唱

  

     卒業生合唱             卒業生合唱             卒業生合唱

   

    卒業生見送り             卒業生見送り           卒業生見送り

  

          集合写真                 卒業生作品(1年時と3年時) 

ライオンズクラブ杯少年アイスホッケー大会

◎ 3月7日(火) 
  第42回 日光ライオンズクラブ杯 少年アイスホッケー大会 準優勝 ◎
 
 日光ライオンズクラブ杯少年アイスホッケー大会の決勝戦が行われました。日光東中学校との対戦でした。
 一人一人が一生懸命戦い健闘しましたが、敗れてしまいました。
 3年生が男女1名ずつと部員数が少ないなか、一人一人が責任をもって、最後までパックを追い続ける姿には感動を覚えました。3年生はこの1年間、日光中学校の伝統を守り、後輩の育成に努力していました。
 本当にありがとう。
    
  
    
  

配布物

◎3月3日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・小中連携・一貫教育だより スクラム【全学年対象】

アイスホッケー

◎ 3月1日(水) 
      第42回 日光ライオンズクラブ杯 少年アイスホッケー大会◎
 
 今年度最後の大会となる、日光ライオンズクラブ杯少年アイスホッケー大会の開会式が、日光市細尾ドームリンクで行われました。日光中学校のキャプテンが選手宣誓を行いました。
 日光中学校は第37回大会より五連覇中です。3月7日(火)の試合では、六連覇を目指し全力で戦ってほしいと思います。
 
           

卒業生を送る会

☆ 2月28日(火) 卒業生を送る会 ☆
 
 生徒会企画による卒業生を送る会を行いました。当日までに、生徒会役員や音楽部が中心になって、心温まる行事の企画運営について話し合いを進めていました。3年生への感謝の気持ちが充分伝わる会になりました。

    

     3年生入場             オープニング         生徒会長あいさつ          音楽部演奏

    

   3年生へのお礼の言葉          花かご贈呈        3年生からのお礼の言葉         3年生退場 

配布物

◎2月27日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・未来(人権教育啓発シリーズ NO.7)【全学年対象】
     ・平成28年度男女共同参画社会づくりフォーラムin日光【全学年対象】

陶芸教室

◎ 2月22日(水) 陶芸教室 ◎
 
 日光中学校恒例の陶芸教室を、1年生を対象に実施しました。講師の室町先生に、基本からしっかり教わるので、毎年立派な作品に仕上げることができます。できあがった作品は、文化祭で展示します。できあがるまでに、乾燥・素焼き・本焼きと時間がかかるので、その間ひびが入るなど管理がたいへんです。
 
    

スキー教室

◎ 2月17日(金) スキー教室 ◎
 
 1・2年生を対象に日光湯本温泉スキー場でスキー教室を実施しました。当日は、気温が高くなり雪が軟らかく多少滑りにくいところもありました。スキースクールの先生に一日しっかり教わったので、どの子もスキーの技術を高めることができました。全員が安全に注意しながら真剣に参加したスキー教室は、実り多い行事となりました。
 
    
 
    
 
    
 
    

福祉体験活動

☆ 2月17日(金) 福祉体験活動 ☆
 
 3年生は日光みらい科の学習で、「地域貢献活動」を行っています。

 今回は、福祉関連の施設で生活する人や働く人たち、ボランティアの人たちと交流することによって、福祉に関わる様々な問題について考え、視野を広げることをねらいとして「福祉体験活動」を実施しました。

 【活動内容】 グループに分かれての交流(ゲーム)

        全体での交流(合唱)

   

 

          

 

 

配布物

◎2月21日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学校だより「白樺」2月号【全学年対象】

配布物

◎2月20日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・感染流行による学年閉鎖のお知らせ【全学年対象】
        ※ 第2学年 平成29年2月21日(火)~22日(水)

全校給食

◎ 2月15日(水) 第3回全校給食 ◎
 
 日光中学校では、今年度から学期に1回全校給食を実施しています。
 全校生徒・教職員が一堂に会して、「ふれあい給食」の場として楽しい会食の時間を過ごしています。
 会食の後半に、学校栄養士の先生から、筋肉作りのための「4大栄養素」の話がありました。

 

   

学校評議員会

☆ 2月15日(水) 第3回学校評議員会 ☆
 
 今回の学校評議員会は、学校関係者評価委員会をかねて、保護者・生徒アンケートを含めた学校評価のまとめをもとに、今年度の教育活動について御意見を伺いました。

   

配布物

◎2月16日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・卒業式の御案内について【第3学年対象】

配布物

◎2月9日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学年末テスト実施日の変更について(お知らせ)【全学年対象】

小中高連携英語授業

☆ 2月6日(月) 小中高連携英語授業(最終回) ☆
 
 小中高連携英語授業を、日光明峰高校を会場に実施しました。

 今回は、安良沢小学校6年12名、日光中学校2年17名、日光明峰高校2年29名の58名で授業を行いました。1学期から始まった小中高連携英語授業も最終回を迎えました。9月に実施した「OMOTENASHI in NIKKO」の授業に関わったALTに、日光のよさと課題、よりよい未来のためにできることについて英語でわかりやすく伝えました。小学生・中学生・高校生が、それぞれの立場で協力しながら活動していました。

    

    

    

配布物

◎2月7日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・食物アレルギー調査の実施について【1・2学年対象】
      ・スキー教室前健康調査【1・2学年対象】
        ※ どちらの調査も、2月13日(月)までに提出してください。

配布物

◎2月3日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・保健だより【全学年対象】

立志式

◎ 2月3日(金) 立志式 ◎
 
 明日は立春ですが、まだまだ厳しい寒さが続いています。しかし、校庭にある桜の木のつぼみは確実に膨らみ、暖かな春を待っています。
 
 本日17名の2年生が、立志式を行いました。
 
  まず、図書室で保護者と会食(親子給食)をしました。会話も弾み和やかな雰囲気の中で始まりました。
 続いて、会場を視聴覚室に移して、立志式を行いました。
   立志式次第  1 開式の言葉
          2 校長式辞
          3 知事メッセージ
          4 立志作文発表
          5 閉式の言葉
          6 保護者への手紙
          7 記念写真撮影 
  【親子給食】
 
    
  
 
 【立志式:校長式辞、知事メッセージ】 

 【立志式:立志作文発表】   

                    

 【立志式:保護者への手紙】  

 【立志式:記念写真撮影】

新入生説明会

☆ 1月25日(水) 新入生入学説明会 ☆
 
 平成29年度入学予定の児童・保護者対象の新入生入学説明会を実施しました。

 校長あいさつの後、各教室に移動して授業を参観しました。その後、各担当から説明があり、生徒会作成の学校紹介ビデオを視聴して、児童は校舎見学に出かけました。保護者は、その間学校集金の話やPTA役員・理事の選出を行いました。

  説明会次第  校長あいさつ

         授業参観

         日光中学校の概要説明

         学習・生活について

         学校紹介ビデオ視聴

         <児童>校舎見学  <保護者>学校集金について

                        PTA組織(役員・理事選出)

         質疑

     

             <職員による説明>                        <生徒会役員による説明>

 

 

性に関する指導

◎ 1月20日(金) 性に関する指導 ◎
 
 助産師の藤岡先生を講師に、性に関する指導の授業を行いました。
 
 保健給食委員が進行と講師紹介を担当しました。
       
     1年生「命の大切さ」         2年生「性衝動と性行動」  の学習を行いました。
 
  
      

配布物

◎1月13日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・日課変更(1月24日)のお知らせ【全学年対象】
      ・平成28年度 日光市人権講演会・人権教育指導者研修会【全学年対象】
      ・就学援助制度についてのごあんない【1・2学年対象】

第3学期始業式

☆ 1月10日(火) 第3学期始業式 ☆
 
 1月8日(日)夕刻より降り出した雪が、校庭一面に積もっています。凍みるような寒さの中、体育館で第3学期始業式を行いました。生徒それぞれが、新年の抱負を胸に抱いて、引き締まった表情で式に臨んでいました。3学期は授業日が53日(3年生は43日)しかありません。「終わりよければ、すべてよし」の言葉もあります。1年間の締めくくりをしっかりして、充実した3学期にしてほしいと思います。

                                 ◎ 各学年から生徒代表作文発表がありました。

     

配布物

◎1月10日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・「スキー教室」実施のお知らせ【1・2学年対象】
      ・平成28年度 日光地域家庭教育学級 まとめの講演会【全学年対象】

第2学期終業式

☆ 12月22日(木) 第2学期終業式 ☆
 
 夏・秋・冬と3つの季節が移り変わる2学期が終了しました。運動会実施前に、台風接近により2度も臨時休業があり、授業日数も予定より2日減り79日でした。そのような状況の中生徒たちは、運動会や文化祭の行事に主体的に参加し、良き伝統を引き継ぎながらも、工夫を凝らした新たな日光中学校の創生に取り組んでいました。
 

    ◎ 各学年から生徒代表作文発表がありました。2学期に成長したことと課題をきちんとまとめて発表していました。
 

     

 

     ◎ 式終了後、表彰式がありました。

         

        

配布物

◎12月22日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・食育だより【全学年対象】

スケート教室

◎ 12月16日(金) スケート教室 ◎
 
 絶好のスケート日和のなか、霧降スケートリンクに行ってきました。
 一般の方で、滑走している人も少なく、貸切り状態でした。日光中の生徒は、さすがにスケートの技術力は高く、広いリンクを思う存分楽しんでいました。

 

     
 
     
 
     

小中高連携英語授業

☆ 12月13日(火) 小中高連携英語授業 ☆
 
 小中高連携英語授業を、日光明峰高校を会場に実施しました。

 今回は、日光中学校2年17名と日光明峰高校2年29名の46名で授業を行いました。栃木県内の小学校・中学校・高校の英語担当の先生と教育委員会関係の先生、総勢50名余の参観がありました。生徒たちは、高校生と協力しながら、日光のよさと課題などを、ALTに英語で伝えられるようまとめていました。

    

    

 

 

配布物

◎12月12日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・保健だより【全学年対象】

人権講演会

◎ 12月8日(木)人権講演会 ◎
 
 岡倉ゆかり先生をお招きして、人権講演会を開催しました。
 「ひびきあう幸せ」の演題で、お話をいただきながら、ピアノの弾き語りで心に染みる曲を鑑賞しました。また、全員が太鼓やスズ・タンバリンを持って、心を一つにして演奏しました。音に親しむことで心が和らぎ、教室中笑顔でいっぱいになりました。参加した生徒誰もが、音楽を通して人権について深く考えることができました。
    
 
    

授業参観・学校評議員会

☆ 12月7日(水)授業参観・臨時PTA総会・学年PTA・学校評議員会 ☆
 
 授業参観、学年PTAと並行して学校評議員会が実施されました。
 評議員さんには、給食を食べていただいた後、一緒に各教室を回り、授業の様子を見ていただきました。落ち着いて学習や生活ができていることを感じていただくことができました。その後の話し合いでは、少人数の強みを生かした充実した学習指導、学力向上の取り組みが話題に上がりました。また、地域人材の活用について具体的な場面の提示がありました。
 臨時PTA総会では、PTAの組織改編についての提案があり、承認されました。また、学校評議員さんの紹介もありました。
 授業参観後の学年PTAでは、2学期の生徒の様子について話した後、冬休みの生活や学習について家庭での協力をお願いしました。さらに、総会で承認されたPTA組織に従い理事を選出しました。

     

       1年 理科         2年 日光みらい科         3年 保健体育科         学校評議員会

邦楽スクールコンサート

◎ 11月28日(月)邦楽スクールコンサート ◎
 
 今年も1年生を対象に邦楽スクールコンサートを実施しました。
 中山文徳江先生、神山伸枝先生にお越しいただき、琴と尺八の練習をしました。初めはなかなかいい音を奏でることができませんでしたが、徐々に澄み切った音になり最後には16名がひとつになって音を合わせて弾くことができました。
 筋がいいねとほめられて喜んでいる人もいました。我が国の伝統音楽を学ぶ良い機会になりました。
 
     
 
 
     

配布物

◎12月1日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・平成28年度年末の交通安全県民総ぐるみ運動の協力依頼について【PTA体育・生活指導部対象】

配布物

◎11月22日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・本校の冬季における積雪時の登校について【全学年対象】

配布物

◎11月21日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・日光中学校PTA組織改編に関するアンケートについて(依頼)【全学年対象】
     ・スケート教室の実施について【全学年対象】
     ・保健だより【全学年対象】

学校音楽祭

◎ 11月9日(水)日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭 ◎
 
 学校音楽祭が日光市日光総合会館で開催されました。日光中学校は、生徒全員による合唱と音楽部による合奏の2部門に参加しました。日頃の練習の成果をしっかりと発表することができました。
  ◎ 合唱 「cosmos」「心の瞳」
  ◎ 合奏 「残酷な天使のテーゼ」「人生のメリーゴーランド」「アミューズメントパーク組曲より」
    
  

PTAバレーボール大会

☆ 11月13日(日)第38回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会 ☆
 
 今回で38回を数える歴史のあるPTAバレーボール大会が、日光体育館を会場に開催されました。日光中学校からは10名の選手が、週2回程度の練習を行い参加してきました。すばらしいチームワークで、強豪チームを相手に善戦をしました。試合後は、選手の皆さんすがすがしい顔で充実感にあふれていました。

    

 

災害時避難所体験・グラウンドゴルフ大会

☆ 11月4日(金) 災害時避難所体験・グラウンドゴルフ大会 ☆
 
 久次良自治会・花石自治会・社会福祉法人すぎのこ会 愛晃の杜、そして日光中学校合同の地域交流事業、災害時避難所体験・グラウンドゴルフ大会を開催しました。

 誰もが安心して暮らすことのできる町づくりを目指して、段ボールで簡易トイレを作ったり、鍋でご飯を炊いてカレーライスを食べたり、グラウンドゴルフをしたりして交流を深め合いました。

 【全体・班活動のようす】

    

 

 【簡易トイレ作り】

    

 

   

 

 【ご飯炊き・昼食】

    

 

 【避難所体験の振り返り】

  

 

 【グラウンドゴルフ大会】

    

    

薬物乱用防止教室

◎ 11月1日(火)薬物乱用防止教室 ◎
 
  栃木DARCの方に来ていただいて薬物乱用防止教室を実施しました。
  (平成27年度:今市健康福祉センター職員、平成26年度:薬物防止演劇)
 
 講師自身の実体験から、覚醒剤使用に至るまでの経緯や使い始めた理由、その後の悲惨な状況の話がありました。また、どのようにして立ち直ることができたのか。さらには、今でもまた使用してしまうのではないかと不安が残っていることなど、心に響く話をしていただきました。
   
      

総体アイスホッケー大会

☆ 10月28日(金) 県総合体育大会アイスホッケー大会 ☆
 
  県総合体育大会アイスホッケー大会が日光霧降アイスアリーナで開催されました。対戦相手は日光東中学校です。
  本校のアイスホッケー部員は、男子11名(1年生6名、2年生4名、3年生1名)女子2名(1年生1名、
 3年生1名)の13名です。本大会は、男子のみのエントリーです。1年生主体のチームですが、全力を出し切り
 善戦しました。試合ごとに、力をつけてきています。

    

配布物

◎10月31日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・「学校教育活動に関するアンケート」の実施について(依頼)【全学年対象】
        ※11月11日(金)までに御提出ください。
      ・「日光芸術の集い」学校音楽祭の参加について【全学年対象】

文化祭

☆ 10月28日(金) 日光中学校文化祭 ☆
 
  生徒会が中心となって、全生徒で取り組んだ文化祭が行われました。

  午前は、学習発表?部(少年の主張、英語スピーチ、世界遺産と平和を考える旅)、?部各学年発表(水と環境、

 小中高連携英語授業、家庭科)有志発表、職員合唱、音楽部演奏。午後は、音楽部演奏、全校合唱とたいへん盛り

 上がりました。

  全校合唱と音楽部は、11月9日(水)に行われる学校音楽祭で発表してきます。

 【ステージ発表の部】プログラム順

    

    

    

    

    

    

文化祭?

☆ 10月28日(金) 日光中学校文化祭 ☆

 【展示発表の部】

    

    

    

英語スピーチコンテスト

☆ 10月25日(火)上都賀地区中学校英語スピーチコンテスト ☆
 
 10月25日(火)上都賀地区中学校英語スピーチコンテストが日光市中央公民館で開催されました。
 日光中からは、3名の生徒が出場しました。3名とも、堂々とした発表態度ですばらしいスピーチを披露していました。
  
    1年 (TITLE) The Inspiring People in My Life  優良賞
    
    2年 (TITLE) A 180-degree Change              優良賞
    
    3年 (TITLE) The Hero of Nikko                奨励賞
  
      

清掃活動

☆ 清掃活動 ☆  ありがとうございました

 9月20日(火)、10月18日(火)、10月25日(火)に地域の皆さんに御協力をいただき、清掃の時間に、
 普段生徒たちが清掃できない場所の清掃をしていただきました。ありがとうございました。

 

     

配布物

◎10月25日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・未来(人権教育啓発シリーズ 号外)【全学年対象】

地区駅伝大会

◎ 10月19日(水)日光地区駅伝大会 ◎
 
  10月19日(水) 日光地区駅伝大会が丸山公園で開催されました。
  日光中からは11名の生徒が参加しました。アイスホッケー部による特設駅伝部を編成しての参加です。
  1・2年生によるチーム編成ですが、他チームの上級生相手に最後まであきらめずに走っていました。
 
     
  
     
  
     
  
     
  

配布物

◎10月20日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学校だより「白樺」【全学年対象】
      ・文化祭プログラム【全学年対象】

県新人大会

☆ 10月14日(金)・15日(土) 県新人体育大会ソフトテニス大会 ☆
 
  絶好の秋空に恵まれ、県新人体育大会ソフトテニス大会が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
  本校からは、男子団体・個人1ペアが参加しました。団体は2回戦からの出場となり、小山中に勝った清原中と対戦
 しました。結果は1-2と負けてしまいましたが、団体で県大会に出場できたことで、今後の意欲と県大会でも十分戦
 えるという自信につながったようです。個人戦も2回戦からの出場となり、愛宕台中ペアと対戦し、4-1で勝ちまし
 た。3回戦はベスト8に進出した明治中ペアと対戦しました。善戦しましたが惜しくも敗退してしまいました。

  応援ありがとうございました

      
    

☆ 10月14日(金) 県新人体育大会陸上競技大会 ☆
 
  県新人体育大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
  本校からは、2年男子が3000mに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら記録更新とまではいきませんでしたが、
 目標達成に向け最後まであきらめずに走り続けました
 
       応援ありがとうございました。
 
   
 
 

配布物

◎10月11日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・東照宮秋季例大祭の見学について【全学年対象】

あゆみの広場

☆ 10月4日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「心の瞳」 ・・・・文化祭全校合唱曲です。 
 2 学級委員任命式
 3 生徒会役員認証式
 4 旧生徒会役員あいさつ
 5 新生徒会役員あいさつ
 
    
       歌 「心の瞳」      学級委員任命式     生徒会役員認証式
 
    
       旧生徒会役員あいさつ           新生徒会役員あいさつ
  

新人陸上大会

◎ 9月30日(金)日光地区新人体育大会陸上競技大会 ◎
 
  9月30日(金) 日光地区新人体育大会陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで
 開催されました。
  当初は29日(木)に開催が予定されていましたが、28日(水)から降り続いていた雨の影響で、
 コンディションが悪いため、1日延期しての実施になりました。
  日光中からは13名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間程度の練習しか
 できませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  2年生男子が3000mで2位に入賞し県大会出場権を得ることができました。
 
    
            2年男子 3000m        1年男子 走幅跳        2年男子 400m       2年男子 110mH 
 
             
   2年女子 走幅跳          1年女子 走幅跳         2年女子 200m        2年男子 200m
 
            
   2年男子 1500m         1年男子 100m       1年男子 100m       2年男子 100m

創立記念式典

☆ 10月3日(月)創立68周年記念式典・記念講演会 ☆
   
   第68周年創立記念式典・記念講演会が実施されました。
   
   ◎創立記念式典  1 開式の言葉
            2 国歌斉唱
            3 学校長式辞
            4 来賓祝辞    
              (来賓紹介)
            5 生徒代表の言葉
            6 校歌斉唱
            7 閉式の言葉
     
            
        学校長式辞            来賓祝辞           生徒代表の言葉
  
   ◎記念講演会   1 開会の言葉
    (生徒会主催) 2 講師紹介
            3 講 話
            4 質 疑
            5 お礼の言葉
            6 花束贈呈
            7 閉会の言葉

    
               
     生徒会役員による進行         開会の言葉            講師紹介
               
 
             v 
      講話(第6回卒業生)         お礼の言葉            花束贈呈

    ※ 長きにわたり長距離走界を支えてこられた経験を基に、エピソードを交えながらお話しいただきました。


配布物

◎10月3日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・日光地区中学校駅伝大会の参加について【大会参加生徒対象】
     ・とちぎPTA新聞【全学年対象】

配布物

◎9月28日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・未来(人権教育啓発シリーズNO.4)【全学年対象】
     ・平成28年度PTA視察研修決算報告書【視察研修参加者対象】

配布物

◎9月27日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・下校時刻の変更について【全学年対象】
     ・衣替えについて【全学年対象】

PTA視察研修

☆ 9月21日(水)PTA視察研修 ☆
   9月21日(水)に、PTA視察研修を実施しました。
   台風の影響が心配されましたが、絶好の視察研修日和になりました。

  

  ◎ 見学場所

   日本銀行本店・貨幣博物館・スカイグリルブッフェ(昼食)・まるごと日本・江戸東京博物館

   

                           日本銀行本店                   江戸東京博物館

新人大会

◎ 9月23日(金)~24日(土)新人体育大会日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  9月23日(金)~24日(土) 新人体育大会日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニス
 コートで開催されました。
  
  23日に団体戦、その後、個人戦が24日にかけて行われました。
  団体戦は、男子が準優勝、女子は善戦をしましたが惜しくも予選敗退でした。県大会出場権を得る
 ことはできませんでした。
  個人戦は、男子が準優勝を果たしました。
  
  県大会は、10月14日(金)に団体戦、15日(土)に個人戦が栃木県総合運動公園テニスコート
 で開催されます。

      

     

生徒会役員改選 立会演説会

☆ 9月26日(月)生徒会役員改選 立会演説会 ☆
   平成28年度生徒会役員改選に向けて、立会演説会が実施され、その後投票が行われました。
   会長候補を含め5名が立候補しましたが、どの候補者も日光中学校の伝統を受け継ぎ、自分なりの考えを
  もって、生徒会を引っ張っていきたいという意気込みが感じられました。新役員に選出された人たちには、
  自覚と責任をもって取り組んでほしいと思います。
    

小中高連携英語授業

☆ 9月16日(金)小中高連携英語授業 "OMOTENASI" in NIKKO ☆
 
  19月16日(金)午後、安良沢小学校6年生、日光中2年生、日光明峰高校2年生の合計58名が、
 自分たちの住んでいる地域をALTに紹介し案内する活動を行いました。

   ◎ 活動内容 : 1グループ4~6名の班を編制し、ALTに英語で観光案内をします。

     活動場所 : 日光輪王寺、神橋から東武日光駅までの名所・飲食店などです。

    

喫煙防止教室

☆ 9月16日(金)喫煙防止教室 ☆
 9月16日(金)第6校時、1年生と1年保護者を対象に喫煙防止教室を実施しました。
 
   講師 : 栃木県立がんセンター 呼吸器内科長 
          禁煙サポート「緑の外来」相談医 神 山 由香理 医師
   演題 : 「たばこの本当の話」
       

配布物

◎9月20日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・創立記念式典及び記念講演会の御案内【全学年対象】
     ・日光地区総体陸上競技大会の参加について【参加生徒対象】
  ※ 9月16日(金)配布文書
      ・進路説明会の開催について【全学年対象】
      ・「日光みらい科」における校外学習の実施について【第1学年対象】


配布物

◎9月14日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・PTA視察研修に参加されるみなさまへ    【視察研修参加者対象】
        ・PTA視察研修のしおり           【視察研修参加者対象】


配布物

◎9月13日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・小中高連携英語授業(校外学習)実施のお知らせ【第2学年対象】


運動会(午前の部)

  ◎ 平成28年度 運動会  9月9日(金) ◎
                            
  スローガン 「魅せろ 団結力!! 築け 勝利の架け橋を!!」
 
    台風接近により1日延期になりましたが。秋空のもと9日(金)に盛大に運動会を実施しました。
   雨による練習不足も何のその、生徒たちのがんばりには、保護者の方も大感激、大きな声援を送っていました。
    3年生にとっても、心に残るすばらしい運動会になりました。 
  運動会にあたり、様々な面から御支援いただいた地域の皆様、保護者の皆様、お世話になりました。
 
     
          入場行進                音楽部演奏                   開会式                選手宣誓
 
     
       エールの交換(紅組)          エールの交換(白組)      飛んでくぐってみんなでGO!(3年)     ミックスリレー(2年)
 
      
                          ミックスリレー(2年)                                 レッツゴー(1年)
 
     
                    おたまでボール(来賓)                          最後は苦が来るか楽が来るか(全学年)
 
      
                   みんなで跳んだ(PTA)                         竹取物語~女の戦い~(女子)
 
     
   竹取物語~女の戦い~(女子)                    大蛇の寝返り(男子)                     部活対抗リレー(全学年)
 
     
     部活対抗リレー(全学年)                    全員綱引き(全学年)                        和楽踊り(全学年)