文字
背景
行間
5年生
防災まち探検
総合的な学習時間「学ぼう防災~防災マップを作ろう~」
日光市社会福祉協議会の皆様のレクチャーを受けて防災まち探検に出発
しました。
防災まち探検では、次の4つの視点で自分たちのまちを見直します。
わな→災害の時に危険な物、場所
基地→災害時に安全を確保できる場所
お宝→災害時に役に立つ物
発見→今後、直した方がいいところ
7つのコースに分かれて、それぞれ探検開始です。
↑ブロック塀は、わな かな・・・
↑この用水路は、65年前の今市地震で崩れて埋まったと、
近所の方が教えてくれました。
↑ホース格納箱。これは お宝だ。
↑南原小は、広域避難場所。基地だ。
↑学校に戻り、見てきたことを まとめます。
今回の防災まち探検には、社会福祉協議会の方4名、
地域の学校支援ボランティアの方8名、保護者ボランティア10名の
計22名の方が、児童の安全確保とアドバイスに当たってくださいました。
お忙しい時間帯に 子どもたちの学習のために ご協力いただきまして、
ありがとうございました。
この場をお借りして、心からお礼申し上げます。
↑子どもたちは、さっそく 防災マップ作り に 入っております。
どんな防災マップが 出来上がるか、乞うご期待です。
防災対策室出前授業
総合的な学習時間「学ぼう防災~防災マップを作ろう~」スタート!
今年の5年生は、防災を学びます。
9月27日(水)に 日光市の防災の中枢、日光市総務課防災対策室 合田圭一様、
福田智史様 を お招きして「いざというときのために」 という出前授業を行っていただ
きました。お二人とも南原小学校の先輩です。
みんな真剣に話を聞き、たくさんメモをとっていました。
防災館見学
総合的な学習時間「学ぼう防災~防災マップを作ろう~」
9月28日(木) 栃木県防災館見学
風速30mの大風体験 つかまらないと立っていられません
雨合羽を厳重に着込んで
大雨体験 雨が痛かった・・・
震度7の地震を体験
煙体験、姿勢を低くして煙を吸い込まないように
Aさんの感想
今日は、地震や大雨や大風が今から来ることがいたから耐えられたけど、
これが突然起こったら、本当に怖いなと思いました。
教育実習 マイチャレンジ
5年1組にマイチャレンジの中学生が来ました!
5年2組に教育実習の先生が来ました!
運動会では、自分の競技ばかりではなく、係の仕事にも一生懸命がんばりました。
来年の活躍が今から楽しみです。
田植え体験
旭山さんのご指導の下、今年の5年生も田植え体験を行いました。
70人ほどが1列に並んでも少し足りないくらいの広い田んぼです。
泥に足をとられ、うまく動けなくなるなか、慣れた手つきでどんどん植える子も!
拡声器で鼓舞する子も出現!「1歩下がってくださーい」「半分過ぎましたー!」「あと少しでーす!」
米作りには、リーダーが必要なんだな・・・日本に米作りが伝わった頃、こんな風にして卑弥呼とかが登場したんだろうな・・・
なかなかできない体験です。田んぼや苗を提供してくださった旭山様、ありがとうございました。
そして保護者の皆様、お洗濯ありがとうございます。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |