きぬっ子だより

きぬっ子だより

2年 算数 自分たちでやってみよう!

【今回は算数「4ケタの数」の授業の様子をお伝えします】

 

 

 膨大な数の〇の数をどうすれば効率よく数えられるか、1000のかたまりが10個集まった時はどうすればよいかを自分たちだけで話し合い、解決することができました。

みんなで話し合って、習ったことを使えば、新しいお勉強もできることが分かりました!!

第2回 家庭教育学級

 昨日1月11日(木)令和5年度 第2回 家庭教育学級が開催されました。

第2回めは、日光MOMIJIKAの皆様を講師として迎えし、「鹿革クラフト教室」を行いました。

 はじめに、日光MOMIJIKAさんの活動と、現在の山の現状、そして鹿との共存についてのお話をうかがい、改めて環境問題が身近で起きていることを知りました。

 そして、いよいよ製作活動の始まりです。

 

さすがお母様たち。素敵なアクセサリーとキーホルダーができました。

今年度の家庭教育学級は本日で閉校になります。学級長 齋藤さん、副学級長 沼尾さんお世話になりました。来年度も楽しい活動ができるといいなと思っています。どうぞ御参加ください!

 

4年生 本のポップを作りました!

 

国語「本をみんなにすすめよう」という単元の学習です。単元の最終ゴールとして、おすすめの本のポップを作る活動をしました!

4年生は「何気なく通り過ぎる人が、つい立ち止まってしまうようなポップを作ろう!」と意気込み、一番目立つキャッチコピーの言葉を工夫したり、イラストを入れたりして興味を引くような素敵なポップを作ることができました。

図書室に飾り、鬼怒川小のみんなが興味を持ってどんどん本を読んでくれたら大成功ですねキラキラ

 

3学期 スタート!!

【3学期始業式を行いました】

 1月19日(火)に始業式を行い、3学期がスタートしました。鬼怒川はうっすらと雪が残る景色の中でのスタートになりました。

 各学年の子どもたちから「~~へ行ったんだ!!」「お餅をいっぱい食べた!」「風邪引いちゃった・・・」など、たくさんの元気な声を聞くことができました。   

 始業式では「友達とのつながり」「一日一日を大切に過ごそう」という話を校長先生からいただきました。話を聞いている時の子供たちの目は、きらきらと輝き、新学期に向けて希望に満ちている様子がうかがえました。また、震災での実体験を交えた話もいただきました。

 

 

 校内の掲示物もリニューアルされ、いよいよ今年度の締めくくりである学期の始まりです今年も「鬼怒川笑楽・学校」をモットーによりよい学校づくりをしていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。2024年も鬼怒川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。