きぬっ子だより

きぬっ子だより

マジドッジ

ロング昼休みに、6年生VS先生方のマジドッジ(まじドッジボール)の試合をしました。これは、6年生が卒業前の思い出に先生方と本気でドッジボールの試合がしたいと企画したものです。6年生も先生方も、手を抜くことなく、本気で試合をしました。

試合前の表情です。

 

試合開始                       真剣勝負です!

 

 

果たして勝負の結果は…

先生方、お疲れ気味…                  6年生は、まだまだ元気!!

 

最後に、みんなで記念撮影…みんな、いい表情してるね!

6年生との思い出が、また一つ増えました。

卒業まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

4年生 益子焼が届きました!!

12月5日に校外学習で体験してきた益子焼が、本日、子どもたちの手元へ届きました!

ろくろ体験で作った、世界に一つだけの自分のコップやお茶碗、花びんに大喜びの4年生でした!!

おうちで大切に使ってくださいね〜♩

 

クラブ活動!

令和5年度のクラブ活動も、残すところあと少しとなりました。

他学年と交流しながら楽しく活動することができたでしょうか?

クラブ活動の様子を少しだけお届けします!

【スポーツクラブ】

【室内・ものづくりクラブ】

【パソコンクラブ】

今年度もあと少し、楽しく活動しましょう!

どうぶつのちえ発表会(1年)

 国語で学習している「子どもをまもるどうぶつたち」のまとめの活動として、「ほかのどうぶつのちえをはっぴょうしよう」と自分たちが本でちえを調べて、発表しました。4月から、友達の前で発表する機会はたくさんありましたが、「何度やっても緊張する」と子どもたちは言っていました。しかし、回を重ねるごとに声の大きさ・話す速さ・ペアでの協力も上手になってきました。

 発表したそれぞれのどうぶつのちえに「へぇー」「すごーい」「そうなんだ」と新しい発見がたくさんあり、+1(プラスワン)の単元になりました。