5年生

5年生

本日の分散登校 A班

今日はA班の2回目の分散登校でした。
ストレッチで体をほぐした後、休校中の宿題の内容の確認を行いました。
理科や算数では、実物をつかって「水のゆくえ」や物の重さを予想しながら
楽しく学習に取り組むことができました。



明日は、B班の2回目です。
B班の子どもたちからはどんな予想が出るのか楽しみです。

分散登校 2日目

 分散登校 2日目です。
 今日は、Bチームが元気に登校しました。
 国語と算数の教科書を使いながら、家庭での学習を確かめたり、
 さらに進めたりすることができました。
 短い時間ではありますが、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
 

分散登校が始まりました

 約1か月半ぶりの学校再開!久しぶりの学校に、子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて素敵な笑顔が溢れました。
 やはり学校は「子どもが来てこそ」です!!分散登校のため、子どもたちの席はぽつぽつと空いていて、少し寂しさを感じる教室ですが、今はじっと耐え、早くみんなで勉強できる日を楽しみにしています!
 今日は読み聞かせや宿題で今まで学習した内容などを確認しました。短い時間でしたが、集中してみんなよく頑張っていました。

田植えをしていただきました

 昨日、地域の旭山さんに御協力をいただき、学校農園に田植えをしていただきました。本来であれば、5年生の子ども達と一緒に田植えをするところですが、臨時休業中であるため、お願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。
 学校が再開した後に、子ども達が育てられるようにと苗をいくつかいただきした。本当にありがとうございました。

       

チーム力アップの5年生!

チーム力アップ!5年生の3学期
 5年生の生活も残り1ヶ月。学年初めに「人の役に立つ5年生」のスローガンをかかげ,スタートしました。3学期は,様々な行事や仕事から人のために積極的に頑張ろうとする姿も多く見られました。チーム5年の団結力は高まっています。

1/22~1/24 臨海自然教室
活動の様子






 




1日目 住友金属鹿島製鉄所
     創作活動(貝の根付け)
2日目 海岸散歩
     野外調理(カレー作り)
     プール
     館内オリエンテーリング
     ニュースポーツ
3日目 大洗アクアワールド
 どの活動も元気いっぱいでした。助け合って活動をやり遂げたり,生活したりする様子に成長を感じました。1日目は興奮して眠れない子も多かったようですが,2日目は就寝時間を過ぎるとあっという間に寝てしまう子が多かったです。
 バスのレクレーションでも,活動の準備や後片付け,部屋の整頓でも,人のために頑張る子が多い様子にチーム5年のパワーを感じました。
 保護者の皆様には送迎や準備等で大変お世話になりました。

1/30 社会科見学(栃木県庁・森永製菓工場)
栃木県庁




森永製菓工場



栃木県庁では・・(子どもの感想から)
・栃木県の人たちのくらしをよくするための努力や苦労がわかった。
・栃木県のみ力をたくさん知ることができた。

森永製菓工場では・・
・商品の安全のために,働く人が手洗いや消毒、髪の毛にすごく気を付け  
 ていることがわかった。
・工場では働く人や環境のことを考えていた。などなど・・

6年生を送る会準備
  2/21は6年生を送る会でした。6年生に代わり,準備や後片付けを頑張りました。「思い出のアルバム」コーナーでは,6年生の小学校での成長の様子や,一人一人の紹介を全員でアナウンスしました。6年生も喜んでくれました。
  今後は卒業式の準備や後片付けも行います。来年は,頼りになる最上級生なる!と確信しました。




様々な行事や活動を一つ一つ乗り越えるたびに成長している5年生です!

 

NISSANモノづくりキャラバン

10/25(金)NISSANモノづくりキャラバン
日産自動車栃木工場から3名の方におこしいただき、NISSANモノづくりキャラバンを行いました。
  
どんなことをするのか楽しみ!    ムダをなくして、早く車を作るぞ

  
正しく作れたか、ちゃんと検査しよう   工具を使って体験活動 

  
 安全第一!似合ってるでしょ!?   ボルト3個だけつかめるかな


道具の使い方、体験して学んだよ

約2時間の学習でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
レゴを使った車づくりでは、「どうすれば早く作れるか」を考え、アイデアを
出し合いました。
工具の体験活動では、安全第一のために様々な装備が開発されていること、
ミスを防ぐために工具が改良されていることなどを知りました。どれも、
工場で働く人がアイデアを出し、カイゼンすることから生まれたそうです。

今回の学習をとおして、子どもたちは「整理整頓」「カイゼン」の大切さを
学ぶことができました。ありがとうございました。

10/21(月)稲刈り体験

10/21(月)稲刈り体験しました!

 旭山さんにお世話になり,5月の田植えに続き,稲刈りも体験させていただきました。
 
   
コンバインであっという間に稲刈り   細かく丁寧に刈り方を教えてくだ
する旭山さん!「かっこい~!」    さいました。

    
   
         
コンバインの中を全員見せてもら    蛙をつかまえている人もいました。
いました。「ウオー!米だ!」

~子どもたちの感想から~
「田植えや稲刈りを体験して米づくりは大変なことがわかりました。」
「農業をやる若い人が増えるといいな。と思いました。」
「説明を聞いて難しそうと思ったけど,やっているうちに上手にできて楽しくなりました。」
「大型機械はすごいけど,昔の人は全部手作業で大変だったことがわかりました。」などなど

 米袋12袋とちょっとの収穫でした。子どもたちも喜んでいます。今後はお米を袋詰めして,家で味わったり,南原祭のバザーで販売したりします。

 お忙しい中,田植えから稲刈り,精米まで,子どもたちのために準備や作業を進めてくださった旭山さん!
 本当にありがとうございました。

10/9(水)防災マップ作り

10/9(水)防災マップ作り
 社会福祉協議会の髙橋様,飯田様を講師にお迎えし,学校周辺地域の防災マップ作りを行いました。
   
   

       
        
   

  地図には,「わな」「きち」「お宝」「はっけん」の場所を色別シールで表したり,書き込みを入れたりしました。
 「わな」 (赤のシール)・・・災害のときにキケンだと思うところ
 「きち」 (碧のシール)・・・災害のときに安全だと思うところ
 「お宝」 (緑のシール)・・・災害のときに役立つもの
 「はっけん」 (黄色のシール)・・・変えたほうがいいところ
 
  班の友達と相談しながら熱心に作っていました。
  最後に社会福祉協議会の方から,「地域の危険な場所や安全な場所を知ることは自分の命を守ることになります。さらにそれを家族や大切な人に話すことで,家族や大切な人の命を守ることになります。人の役に立つことができます。」というお話を聞きました。
  5年生では今後も総合的な学習で防災について学習していきます。子どもたちが学んだことをお家にも広げたいと考えています。お家でも避難場所や非常用持ち出し袋の準備についてみんなで相談して,災害時も安全に過ごしてほしいです。
  探検時には多くの保護者の方,学習ボランティアの方々にお世話になり,子どもたちの安全な活動を見守っていただきました。           
     ありがとうございました!!


 

9/27(金)防災館見学

9/27(金)防災館へ行ってきました!
 5年生は,総合的な学習で「防災」について学んでいます。1学期は,災害の内容や被害について各自が調べました。今回は,地震や強風,大雨,火事の煙の恐ろしさを防災館で身をもって体感してきました。

   

強風体感!目が痛い~!」「髪の毛があ~!」「立っていられな~い!」    

地震体感! 「どんだけ?」 「揺れる~!」「立っていられない!」
 
大雨体感!
ぬれないカッパの着方を教わってから着てみました。まだ余裕・・・
   
まだ余裕・・・
    
 
「うわああああ~」「たえるんだ~!」
 
体験後
 児童からは
「防災館で災害の様子を少し体験したことで,災害の恐ろしさを知りました。」
「短い時間だったけど,こわかったので,現実の災害は本当に大変だと思いました。」
「揺れたり風に吹かれたりすることを楽しんでしまって,反省しています。」
「災害のことを考えて,ふだんから防災について家族と話し合っておく必要があると考えました。」
などの感想が出ました。
 今後は学校内や地域を歩き,防災マップを作ったり,非常用持ち出し袋や避難所のことについて学習する予定です。


 




  

 

飲酒防止教室

7/17(水)飲酒防止教室
 学校薬剤師の長谷川隆先生による飲酒防止教室を行いました。
  
  
  


 子どもがアルコールを摂取してはいけない理由
     1.臓器に悪い影響を与える。
  2.脳の細胞をこわす。
  3.依存症になる。
  4.成長が遅れる。
  5.急性アルコール中毒になる。
※「ノンアルコールビールにもアルコールが微量入っているので,子どもはノンア  
  ルコールビールも飲んではいけない。」と聞いて驚く子どももいました。


 これから,友達や親戚などの大人にお酒をすすめられても断る勇気が必要なことも学びました。

  みんな,将来の夢をかなえるために,アルコールのことも含めて今後の健康な生活について真剣に考えていました。

  これからも正しい知識を得て,健康な心と体を作り元気に成していきましょう!