5年生

5年生

社会科見学

社会科見学 in 足尾
 10月31日は,社会科見学で足尾に行ってきました。目的地に着くまでの道中も,見頃を迎えた日光の紅葉を楽しむことができました。
 足尾銅山観光や環境学習センター,古河掛水倶楽部の見学を通して,産業の発展の歴史や環境を守るための活動について学びました。
  
 
  
 
   

臨海自然教室

 臨海自然教室
 9月29日~10月1日,2泊3日で茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に行ってきました。台風が心配されていましたが,どの活動も無事に実施することができました。
 自然とたっぷりふれ合い,生活班や活動班の友達と協力しながら,充実した3日間を過ごすことができたようです。
 【1日目】
↑塩づくり
【2日目】
 
↑朝の集い                 ↑海岸散歩
 
↑野外調理(鮭飯と漁師鍋)
 
↑海浜オリエンテーリング
 
↑夕食                    ↑はがき書き
【3日目】
 
↑アクアワールド
 

モノづくりキャラバン

NISSAN
 5年生は,社会科で日本の工業について勉強しています。10月9日は,日産の方に来ていただき,レゴブロックによる車の組み立て作業や,ボルト締め付け・板金などのモノづくりを体験しました。
 車の組み立て作業では,目標時間を達成するためにはどうしたらよいのか話し合って作戦を立て,完成までの時間を短縮することに成功しました。
 触って楽しく,モノづくりの大切さや楽しさを体感することができました。
 
 
 

運動会

 心に残る運動会
 今年の運動会では、自分の競技や演技はもちろん、初めての係活動にも精一杯取り組むなど、一回り大きく成長した5年生の姿を見ることができました。
 1人1人がめあてをもって臨んだ運動会は、心に残る、すばらしい運動会になりました。
 
〈児童の感想から〉
☆「準備係として早く準備し、みんなが安心して競技ができるようにする」というめあてを達成できた。特に『大玉ころりん』では、雨の中、早くみんながテントに入れるように早く準備をした。
☆係活動もすべてやり、大変だったけれどみんながせいいっぱいやっていて、わたしもうれしかった。「力を合わせて運動会を大成功させる」というめあてを、きちんとやりきったと思う。
 
 
 
 
 
   
 
 

PTA講演会

「思春期の入り口で~体と心の変化~」丸山隆先生
 6/25(水)学校公開の日には、丸山隆先生にお越しいただき、思春期におこる心と体の変化について、また、それらにどう対処したらよいかをお話していただきました。5年生の子どもたちは、保護者の方々とともに、丸山先生のお話に熱心に耳を傾け、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 
     
 
児童の感想から〉
☆ 思春期は、心や体に変化があることが分かりました。丸山先生は、おもしろく、分かりやすく話してくれました。友達・家族を大切にしたり、いじめをしない・仲間外れにしないことなど、色々なことが分かりました。
☆ 私は、思春期は初めてだし、思春期には、体と心が変化することも分かって、男の子と女の子はちがうことも分かりました。そして、いじめにあったとき、先生に言ったり家の人に相談したりすることもわかったので、安心して学校に行けると思いました
 

田植え

総合「おいしさを育てる~お米編~」
 5年生の総合では、「おいしさを育てる」をテーマに、米作りや野菜作りなどについて調べることを通して、自分たちの食生活を見つめ直していきます。
 
 
 5月19日、青空の下、田植えを行いました。
 最初は田に入るのもおそるおそるだった子どもたちですが、少しずつコツをつかみ、最後は手際よく植えていました。これからの、稲の成長が楽しみです。
  

農園活動?

H26年度 5年生 始動!
 新年度がスタートし、2週間が過ぎました。5年生はクラス替えがありましたが、新しいクラ
スの仲間とも打ち解け、充実した毎日を過ごしています。
 4月11日(金)には、学校農園のマルチがけを行いました。1年生から6年生までが植えるサツマイモやジャガイモが大きく育つよう、真剣に作業をしていました。
 4年生とはひと味違う、高学年としてのこれからの活躍が楽しみです!
 
 
 

社会科見学

 

日産栃木工場&クボタ宇都宮工場の見学に行きました!
 
ますは日産栃木工場へ。
栃木工場で生産されている車や
環境に優しい車について教えていただいた後、
車の生産行程を見学しました。
様々な機械に囲まれた中での組み立ての様子はとても迫力がありました。
 
 
 
       
 
午後はクボタ宇都宮工場へ行きました。
田植機やコンバインについて説明をいただき
工場内の見学に行きました。
この時期は、田植えの時期に向けて
田植機の生産を中心に行っているそうです。
展示してある田植機にも乗せていただきました。
 
 
 
 
 
自動車づくりについては2学期に学習しましたが、
実際にお話を聞いたり工場を見学したりすることで
より詳しく勉強することができました。
 
日産栃木工場の皆さん、クボタ宇都宮工場の皆さん、
ありがとうございました。 

表彰式


今日は終業式。
体育館で行われた表彰式とは別に
教室でも表彰式が行われました。
 
『靴をきちんと揃えたで賞』
 
靴をきちんと揃えて下駄箱にしまうことは
みんなのめあてです。
その中でも特に頑張った人にむけて
衛生・整頓係の人が、賞状やメダルを用意しました。
 
3学期もみんなで頑張っていきましょう。

木版画づくり

 5年生は今,図工で木版画づくりをしています。
 自分の姿がどう作品に表されるか想像しながら,一生懸命に彫っています。
 新学期には,刷りに入ります。どんな作品ができるのか楽しみです。
 「砂の絵」も完成しました!