5年生

5年生

花丸 5年生らしく


 
 
       
 
 
9月12日(土)に予定通り運動会が実施されました。
悪天候が続き、なかなか外での練習ができない中、
限られた時間の中で子ども達は精一杯練習に励んできました。
当日は、お忙しい中たくさんのご声援ありがとうございました。
出場種目だけでなく、係の仕事や準備・後片付けに
一生懸命取り組む姿は、さすが5年生という感じでした。
この経験は自信とし、反省はしっかりと
次の活動に生かしていってほしいです。

晴れ いよいよ・・・

 
動!
 
 
 
 
いよいよ9月12日(土)の運動会に向けて5年生が始動しました。
 
今年の運動会は、一人一人に係としての役割もあり、責任重大です。
 
今日は、赤白に分かれての並び順の確認と係決定を行いました。
 
本番に向けて精一杯頑張っていきますので、
本番はもちろん、準備期間も応援宜しくお願いいたします。

臨海自然教室


臨海自然教室
 
 
 6月3~5日に2泊3日で茨城県にある『とちぎ海浜自然の家』に
行ってきました。
 
【6月3日(水)】
入所式 バイキング 砂浜活動 ナイトハイク
         入所式            どれにしようか迷うな~。
  海だぁぁぁぁぁぁぁぁあー!!!
       水くみリレー          寄せては返す波と鬼ごっこ
        砂の造形
ナイトハイク。海に着く頃には真っ暗でした。みんなで波の音を聴きました。
 
 
 
【6月4日(木)】
朝の集い 野外調理 海浜オリエンテーリング
        素敵な朝陽を見ながら2日目を迎えました。
  朝の集いで砂の造形の表彰式
野外調理。おいしいポークカレーができました。
   海浜オリエンテーリング。協力することの大切さを学びました。
 
 
【6月5日(金)】
アクアワールド大洗見学
       きれい!!         サメの卵にさわる体験もありました。
     ドクターフィッシュ              イルカショー
 
 
 天気が心配されましたが、予定通りに活動することができたこと、
そして75名全員が参加し無事に帰って来る事ができたことを
嬉しく思っています。
 5年生の子ども達は3日間、たくさんの活動を通して様々な
ことを学びました。5年生の皆さん、ここで学んだことをぜひ今後の
学校生活に生かしていってくださいね。
 保護者の皆様におかれましては、送迎や荷物の準備など、
大変お世話になりました。お子様の3日間の頑張りをご家庭でも
褒めていただければと思います。

臨海自然教室に向けて


 いよいよ臨海自然教室が来週に迫ってきました。
5年生の子ども達は指折り数えて今か今かと6月3日を心待ちにしています。
 生活班や活動班も決定し、それぞれの役割も決まりました。
 自由に活動できるということは大きな責任を伴います。
凡事徹底の気持ちを忘れなければとても楽しい活動であると
校長先生のお話をいただいたり、
活動の流れを確認したり、役割ごとに仕事の確認をしたりと、
事前指導も大詰めです。
 
 
 
 本日もしおりを持ち帰っていることと思います。
しおりを参考にお子さんと一緒に荷物の確認をしながら
準備を整えてください。何か分からないことやご不安・ご心配に
思われることがありましたらご連絡ください。

晴れ サツマイモの苗植え


 農園活動としてサツマイモの苗を植えました。
 
 
 
 
 とても良い天気の中で苗植えを実施できて嬉しく思います。先日田植えをしたお米の成長と同じく、サツマイモの成長も楽しみです。甘くておいしいサツマイモを食べられるのが今から待ち遠しいですね。
 
 
   
 
 
 

田植え

田植えをしてきました!!
 例年、旭山登様のご厚意で5年生が田植えから稲刈りまでを経験させていただいています。今年もご協力いただけるということで5月18日に田植えを行いました。
 はじめに説明をお聞きし、いざ田んぼの中へ!!最初は足を踏み入れることをためらったり、田の中を悠々と泳ぐカエルにおっかなびっくりだった5年生の児童達も次第に慣れ、上手に作業を進める事ができました。
  
 気付けばあっという間に最後の1列・・・みんな一生懸命頑張りました。
  
 旭山様には毎年、南原小学校の活動にご協力いただき本当にありがとうございます。稲刈りが今から楽しみです。
 保護者の皆様におかれましても、準備の面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

スケート教室

**楽しいスケート教室** 
 
 今日は,みんなが楽しみにしていたスケート教室でした。
 頬も鼻も赤くしながら,元気いっぱいです(^^)
  右~左~と体重移動を意識して滑っている子。
 クロスやバックを練習する子。
 自分のめあてを決めて,頑張ることができました。
 
  
 2分間でリンクを何周できるかに挑戦!13周という強者も・・・
 

社会科見学?

社会科見学に行ってきました!
 1月13日(火)、今回の行き先は、日産自動車栃木工場と宇?宮市環境学習センターです。
 
 日産自動車では、広い敷地内をバスで見学したり、実際に自動車が組み立てられている様子を間近で見ることができました。また、栃木工場で生産されている電気自動車や高級車に触れることができ、ますます自動車づくりに興味がわいたようです。
 
  
 宇?宮市環境学習センターでは、ごみから資源を取り出す工場を見学し、リサイクルの仕組みを詳しく知ることができました。ごみを正しく分別することはとっても大切。これからの環境の学習にいかしていきたいと思います。
 
 日産自動車栃木工場の皆さん、宇?宮市環境学習センターの皆さん、ありがとうございました。 

南原祭

 11月12(水),盛大に行われた南原祭では,「南原雑技団 修業編」と題して体育の学習の成果を発表しました。見る人を楽しませ,感動させる演技を目指し,毎日,自主的に練習をしてきた子ども達。本番直前まで緊張していましたが,各グループが「これまでで1番!」の演技を披露してくれました。
 6年生に向けての修業はまだまだ始まったばかり。がんばれ5年生!
◇跳び箱◇            ◇フラフープ◇
 
 
◇組み体操◇           ◇短縄跳び◇                      
 
◇マット運動◇          ◇一輪車◇
 

収穫の秋

収穫の秋
 10月10日には,稲刈りを行いました。金色に実った稲穂をざくざくと刈る心地よい手応えに,みんな夢中になっていました。旭山さん,今年もありがとうございました。
  
  
 
 10月30日には,サツマイモ掘りをしました。子ども達の顔ほどもあるサツマイモがごろごろ出てきてびっくり!秋は楽しみがいっぱいです。