きぬっ子だより

2014年11月の記事一覧

H26文化芸術による子どもの育成事業について

 11月19日(水)落語芸術協会から古今亭今輔 三笑亭可女次 林家花 古田尚美 昔昔亭喜太郎さん方をお迎えし,落語や曲芸(紙切り)を見せてもらいました。
 約1ヶ月前にワークショップで落語のおもしろさを教えてもらった児童達。代表で6名の6年生児童がその後練習をしてお囃子や落語に挑戦しました。小咄を担当する児童は芸名を自分で考えました。桂憲三郎(かつら けんざぶろう 麻城亭 蝶姫(あさぎてい あげは)柴原 琴好(しばはら ことすき)です。それぞれ「さる」「鯉盗人」「おうむ」を立派に披露しました。その後落語で会場は大笑い。紙切りでライオンやかめ先生の似顔絵などを鮮やかに切って見事な手さばきにどよめきがおこりました。
 三依小学校の児童や家庭教育学級の保護者も参加して賑やかな会になりました。
 落語芸術協会の皆様、本物に触れる機会をありがとうございました。
 
  
落語に聞き入る児童達           小咄やお囃子を担当した6年生達

持久走大会

 持久走大会を実施しました。12日の天気とはうってかわり、雲ひとつない青空に恵まれ最高の状態で走ることができました。
 低学年は1000m、中学年1300m、高学年1500mと、それぞれが自分の力を振り絞って競い合いました。沿道には地域の皆さん・保護者の皆さんがたくさん来てくださり、大きな声援をおくって下さいました。声援に後押しされた児童たちは、全員が完走し途中歩くこともなく無事に終了できました。
 ご声援下さった皆様や安全指導をして下さった役員の皆様には、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

         
   役員の皆様ご協力ありがとうございました     スタート前! 緊張の一瞬
 
        
        ペースを考え、慎重に            さあ、外へと飛び出す児童たち
   
       
    つばぜり合い 最後は一秒差でした       見事な紅葉をバックに力走・力走  

委員会発表

 ロング昼休みに各委員会から、活動している事についての発表がありました。本校では集会・保健給食・奉仕・飼育栽培・体育・図書の委員会を編成し、4~6年を中心に活動しています。模造紙に活動内容を書いて説明したり、クイズ形式で説明したり工夫された良い発表になりました。
 皆さんのがんばりのおかげで、毎日の学校生活が潤いのあるものになっています。これからもよろしくお願いします。期待しています。
 
        
         図書の借り方を実演で             クイズ形式で説明しました
 
    
   飼育している植物を写真で見せてくれました

せせらぎ学級校外学習

 せせらぎ学級では、作品展見学・矢板でのリンゴ狩り・県民の森見学をしました。昨日とはうってかわりさわやかな青空に恵まれ、藤原中学校・下原小学校のお友だちと一緒に出かけました。
 作品展では、多くの力作を見ることで今後の大きな参考となりました。また、秋のよさをリンゴ狩りや県民の森での活動を通して、満喫することができました。とてもさわやかな1日になりました。
   
   力作ばかりの作品展        リンゴがいっぱい      リンゴの木の前で記念撮影
 
   
  いよいよお弁当の時間です    なんともすてきなお弁当   みんなで思い切り遊びました
 
               
              シーソーの上で             展示館も見ました   

マイチャレンジ


 藤原中学校から3名の生徒が一週間、本校でマイチャレンジの活動を行いました。それぞれ12年34年56年を中心に教員の仕事を体験しました。その他にも、給食センターの大鍋やまな板を見せてもらったり歯の染め出し、学校事務の仕事についてなどを教えてもらいました。
 学校は担任やその他の人たちが力を合わせて動いているということを知ってもらえたでしょうか。  月曜日緊張の面持ちで希望した理由を職員室で話しました。木曜日にはすっかり児童とも打ち解け、遊んだり給食で話したりと交流を深めていました。明日でもう終わりかと名残惜しそうな姿を見て、何か心の中に残ったことを感じました。
 この経験をまた中学校の生活に役立て将来の職業に生かしていくことを期待しています。