ゆたかな丘 News & Events

2020年5月の記事一覧

習熟というエース

 授業をおもしろくする言語活動が使えない今、中学生の皆さんが勉強に前向きになれるようにする方法は、皆さんが「できるようになった!」という実感をもてるような授業をすることです。習熟を核とした授業をすることです。
 豊岡中の場合、今年は「まねること」を大切にした授業をします。模範や例を示し、それができるようになるように皆さんが工夫する授業です。「まねること」で「できた!」が増えるはずです。自己肯定感を高め、生徒の皆さんのやる気を高めます。校長 見目宗弘

授業という形式が学習をつまらないものにしている

  教科書の中身が実はおもしろそうだとすると、勉強が好きになれないのはなぜなのでしょうか。奈須正裕という大学の先生は、その原因を授業だと言っています。
  
  子どもたちは教科の授業には興味を示さないかもしれないが、教科に関わる事物・
  現象自体には大きな関心を寄せている。そして、それらをもっと知りたいとさえ思
  っている。内容でないとすれば、何が原因なのだろう。形式である。「教科もおも
  しろいものだ。」子どもたちも心のどこかではそう思っている。pp.62-63
  『学ぶ意欲を育てる 子どもが生きる学校づくり』奈須正裕著(金子書房)より
 
 この文章中の形式とは授業のことを言っています。教師の話を聞いてばかりの授業では学習内容への興味もなくなってしまいます。そこで、授業をおもしろくするために考えられたのが、言語活動です。近くの人と話し合ったり、グループで課題を解決したりする授業で、生徒の皆さんが活動し、学習内容に興味を持てるようにした授業です。授業の中に活動があったことで、聞いてばかりの授業よりずっとおもしろくなったと思います。
 しかし、今、新型コロナウイルス感染症を予防するために授業中の話し合いができなくなってしまいました。とても残念です。
 今、授業をおもしろくする方法が2つあります。1つは次に示す開成高校を見習うことです。

  実は、教養のおもしろさに目覚めると、勉強をする気がガンと出るということがあ
  るんです。教養の魅力に引きずられて、「ああ、もっと勉強したい」と、思うよう
  になる。実際に、進学校の開成高校などでは、教養に対する意欲を徹底的に刺激す
  る教育をしているそうです。p.26 『齋藤孝の勉強のチカラ!』齋藤孝著(宝島
  社)
 
 学習内容はおもしろいんだよって皆さんに伝えることです。そこで、開成高校ではどんなことをやっているのか、知りたくで調べてみました。が、現時点ではわかりませんでした。とても悔しいです。では、どうすれば授業はおもしろくなるのでしょうか。
                             校長 見目宗弘

教科書は冷凍食品

    齋藤孝さんは教科書は偉人たちの発見をまとめたものなので、感動できるおもしろいものだと言います。

  実は、その結晶が集まっているのが教科書なのです。歴史学者の知的興奮がつまっ
       て、歴史の教科書になる。化学の教科書には、化学者の発見が満ちている。人類の
       偉人や天才たちが発見したその驚き、最高の知的興奮が、冷凍保存されてつまって
  いるのが教科書なのです。p.50
 
 だから、教科書を学ぶことは感動を味わうことだと言います。
 
  勉強の感動とは、すなわちその知識を発見してきた偉人たちの感動の追体験だと言
  えます。pp.47-48
 
 教科書には最高の知的興奮があると言われても、ピンと来ないかも知れません。それは教科書に書かれたことは当たり前のこと過ぎて、わくわくしないからです。例えば、小学校の国語の教科書の「はじめ・なか・おわり」という文章構成。低学年から出てきていて、わくわくしません。しかし、次の説明を読むとどうでしょう。今から2千年以上も前のことです。

  例えば、最初のレトリックの教師の一人であるコラクスは、法外な謝金をとって、
  ひとつの「秘術」を伝授していた。ある順序で弁論を行えば成功間違いなしという
  のである。その「秘術」とは、実は「序論ー本論(論証)-結論」であった。これ
  は現代のわれわれから見れば、文章構成のイロハであるが、当時にあっては決して
  そうではない。この程度の簡単な技術であっても、それは言語使用の実践から自然
  に生み出されるものではなく、技術として定式化されるにはやはり一人の「天才」
  を必要としたのである。p.342 『音声言語指導大事典』高橋俊三編(明治図
  書)より

 説明の中の「序論ー本論(論証)-結論」が「はじめ・なか・おわり」です。「はじめ・なか・おわり」は、発明当時、法外なお金をとって教えられていたことなのです。教科書の中にはこのようなことがたくさんあるのかも知れません。齋藤孝さんは言います。

  教科書の中に冷凍保存されているものをちゃんと解凍して味わえば、学者が発見し
  たときの興奮を、私たちも再体験、追体験することができる。そういう知的興奮を
  どれだけ自分に巻き起こせるかが、勉強する上でのカギです。いかに学んで感動す
  るか。学ぶ感動を日々得ることができたら、学校での勉強はもちろんのこと、人生
  そのものがすごく楽しくなります。p.51
 
 教科書の中の冷凍食品を解凍すると勉強が楽しくなるのだと思います。  
                           校長 見目宗弘

まとめると「感動」と「習熟」

    ここまで書いてきたことが『齋藤孝の勉強のチカラ!』齋藤孝著(宝島社)という本の中に実にコンパクトに書かれています。

  学ぶことで得られる興奮や喜び。これを勉強という面から見ていくと、大きく2つ
       の柱で成り立っています。ひとつは「感動」、もうひとつは「習熟」です。学ぶこと
       とは、この2つに尽きると思います。p.46
 
     今まで述べてきた願望(目標)と自己肯定感は、齋藤孝さんにかかると「感動」と「習熟」というとてもわかりやすい言葉になるのですね。脱帽です。     校長 見目 宗弘

朝から感動、、、


 おはようございます!5月最後の土曜日です。
 すばらしい天気に心ウキウキ!ホームページを更新します~!

 新型コロナを乗り越える具体策を募集中です。

 すでにいくつか回答がありました。

 朝から感動しています。

 ある保護者の方から、「応援メッセージ」が届きました。
 紹介させていただきます。
 
★大会や学校行事がなくなってしまい残念ですね。
 保護者の私も大会や行事を見るのが大好きなので、
本当に残念で悔しくてこっそり泣きました。
 悔しかったり悲しかったり泣いても何も変わらないけど、
意外とスッキリしました。
 もし、モヤモヤしていたら友達と愚痴を言ったり泣いたりするのもいいんじゃないかと思います。
 それで、ちょっとスッキリしたら、これから皆で楽しめることを考えたらいいんじゃないかと思います。
 豊中生が楽しい学校生活をおくれますように!! 心から願っています。★

 素敵なサポーターがたくさんいるのが豊岡地区の魅力であり、強みだと思います。

 松下幸之助さんは、決して「~のせい」と言い訳をしませんでした。
逆に「~だったからこそ・・・できた」と、プラス思考を続けました。
 「新型コロナがあったから、~できた!」そんな年にしましょう!

 https://forms.gle/yZDVhLoots57qR717
 まだまだ募集中!

教師の仕事は生徒の皆さんをやる気にさせること

    やる気は生徒の皆さんの問題ですが、教師の側からすると皆さんをやる気にさせることが教師の仕事です。なぜなら、教師の仕事は皆さんに力をつけることだからです。そのためには皆さんをやる気にさせなくてはなりません。
 だから、教師の仕事は2つあります。皆さんに願望(目標)をもたせることと自己肯定感を高めることです。願望(目標)というと難しくなりますが、皆さんの好奇心を高め、心を刺激することです。「おもしろい」という授業をすることです。学習内容に興味を持てるようにすることです。もう1つは、良いクラスをつくることです。居心地の良いクラスをつくることで、皆さんは集団に貢献でき、自然と自己肯定感が高まります。
 皆さんのやる気は、先生方のかかわりと大きく関係しています。豊中の先生方は臨時休業中、おもしろい授業をするために一生懸命教材研究していました。「がんばらねば。」と思います。 校長 見目宗弘

やる気を出すスキル

『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)に載っていたやる気を出すスキルをまとめました。あくまでも1つの考えですが、参考になれば幸いです。         
                       校長 見目 宗弘
本からの引用 やる気を出すスキル.pdf

具体的な行動アイデアを募集します!


泣いても笑っても時間は過ぎていきます。
新型コロナウイルス(とその対策)は、私たちの生活に
大きな制限をもたらしています。
それを乗り越え、自分たちの手で、「満足感」や
「納得感」を得ましょう!

生徒のみなさんだけでなく、
保護者や卒業生も一緒になって、まずは知恵を集めましょう!


https://forms.gle/68EUuJE6zneEjEmz5

新型コロナの影響を乗り越える

 新型コロナウイルスによる感染者数は日に日に減り、
日常を取り戻しつつある感はあります。
 しかし、まだまだ影響は大きいです。

 今年度予定されていた行事はことごとく中止となります。
 総体の中止、コンクール中止と、部活動における大きな目標のようなものがなくなりました。
 そして、さらに学校行事も中止や規模の縮小を余儀なくされています。
 例えば、生徒会レク、運動会、そして豊中祭。
 クラスの一体感を味わえる機会がなくなってしまいました。


 どうしましょう?
 コロナだから仕方がない。
 今年は不運だった。

 私はそう思いたくありません。

 大会やコンクール、そして学校行事は、言ってみれば
「充実感を味わうためのきっかけ」「人間関係について学ぶためのきっかけ」の
一つです。

 だから、生徒の皆さんには知恵を出してほしいと思います。
 コロナの影響を乗り越えながら、自分を磨き、人間関係を上手に築き、二度とない中学校生活を価値あるものにする具体的な行動をとってほしいです。

 今までは、与えられた機会を受け取り、それにぶつかっていました。

 今回は、成長するための機会を自分で生み出すことが求められています。
 待っているだけでは、「コロナのせいで・・・」となります。

 しかし、これをチャンスととらえ、前進しましょう。

 特に3年生、「あの時の3年生は立派だった」と言われるように、
知恵を出し、汗を流し、行動していきましょう!

 長文失礼しました。岩井

達成感を味わうための小さな目標

 できなくてもよい願望(目標)は大きな気分になれるけれども、実際は実現できないことでだんだんとやる気が失せていってしまいます。心理学者のバンデュラという人は大きな目標に達するための小さな目標を考えました。

・人が何かに取り組む時には、目標が必要である。目標が明確である方が,取り組み 
 やすいし、意欲もわいてくる。しかし、遠隔目標、すなわち遠い将来の大きな目標
 では、その効果は半減する。(中略)バンデュラは、遠隔目標へと至る道筋の上
 に、できるだけ 身近で小さく具体的な目標を段階的に設定することによって、行
 動コストを押し下げ,「自分にもできそうだ」という感覚を高められるのではない
 かと考えた。これが、近接 目標の考え方である。また、バンデュラは、この「自 
 分にもできそうだ」という感覚を 自己効力と呼ぶ。算数を課題とした研究の結
 果、近接目標を与えられた学習に取り組ん だ子どもたちは、自己効力を高め、実
 際の成績も飛躍的にこうじょうさせることができた。(中略)毎日コツコツと努力
 するためには、毎日の努力を導く身近で具体的な目標が必要なのであり、「気合」
 だけではダメである。pp.189-191
        『学ぶ意欲を育てる 子どもが生きる学校づくり』奈須正裕著(金子書房)より

 
 バンデュラのいう小さな目標はクリアするたびに達成感を味わえるもので、自己肯定感を味わえます。大きな目標である願望(目標)と自己肯定感を味わえる小さな目標を組み合わせることで、やる気が持続します。      校長 見目 宗弘

心の着火剤としての願望(目標)

 やる気には願望(目標)と自己肯定感が大切であることを見てきましたが、少し整理が必要です。大きな目標を立てた時、それを実現できずに達成感を味わえず、やる気が失せてしまうということが起きてしまうからです。願望(目標)と自己肯定感が対立することになってしまいます。両者が対立しないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)には、次のようにあります。
 
 ・勉強で結果を出せる人というのは、近くにある短期的な欲求を満たすよりも、は 
  るかに大きな願望を達成したいと思っている人です。p.92
 ・では、どうすれば強い願望を持つことができるのでしょうか?まずは、「自分は
  どういう人生を送りたいのか」を明確にすることです。(中略)このとき重要な
  のは、「できる・できない」は考えないということ。とにかく、自分がこうなっ
  たらいいな、と思うことを考えて書き出す。私たちは、どうしても「できる・で
  きない」で物事を判断してしまいます。しかし、今の自分にできることのなかか
  らは、今の自分を奮い立たせる強い願望はなかなか出てこない。pp.96-
  97

 
 ここに書かれたように大きなことを考えると不思議と心が高揚してきます。できなくてもよいことで、自然とやる気が出てきます。願望(目標)は心の着火剤として有効です。
                            校長 見目 宗弘

各種行事の変更について

保護者の皆様 学校再開にあたり、感染症予防のため、見直す行事や教育活動が多数ありますので、添付した通知の通り、お知らせ致します。また、PTA関係の行事はPTA組織がまだできていませんので、6月中はありません。組織ができてから動き出すことになります。どうぞよろしくお願いします。         校長 見目 宗弘
通知:各種行事・教育活動の変更について.pdf             

 やる気のもう1つの顔、自己肯定感

 品川女子学院の漆紫穂子校長先生がその著書『伸びる子の育て方』(ダイヤモンド社)の中でやる気が出る瞬間を次のように言っています。

  私は、子どものやる気のスイッチがオンになる瞬間を数多く見てきました。どうい
  う瞬間にスイッチがオンになるのか。それは、大きく分けて4つあります。
  ①好きなことに出合ったとき
  ②できなかったことができたとき
  ③目標ができたとき
  ④人の役に立つと感じたとき p.62

 この①と③は今まで見てきた願望(目標)です。
 では、②と④はどう考えれば良いのでしょうか。
 確かに、わかったときやできたときには自然と意欲が高まっています。また、誰かの役に立ったときは自分が誇らしく思え、やる気になっています。
 ②と④に共通するのは、自己肯定感です。自己肯定感とは、自分を認め、肯定する気持ちです。達成できて自信をもち、集団に貢献できて、自分に満足できています。自分で自分を認める気持ちが高まり、心がプラスに刺激され、やる気が出ているのです。
 このようにやる気には自己肯定感に関わる側面があります。だから、まとまっているクラスにいると自然と勉強もやる気になってきます。クラスの中で認められ、役立っていると実感でき、意欲がわいてくるからです。        校長 見目 宗弘

自分の「あこがれ」を肯定しよう!

 校長先生の話を受けて、、、

 私たち大人は、子どもたちに幸せになってほしいと思っています。
 ここはひとまず信じてほしいところです。

 ただ「しあわせ観」が違うので、
 すれ違ってしまうことがありますね。

 大人は、まず「安心 安全」を望みます。
 自分の愛する存在を失いたくないですからね。
 傷付く姿は見たくないですからね。

 そのための安全策、つまり安全「柵」が、
 子どもの行動を制限する「柵」になってしまうことがよくあります。

 整理すると、大人がする子どもへのアドバイスのスタート地点は
「愛」であり、「守りたい」「傷付いてほしくない」という思いです。
 そこで、一番すぐに思いつく安全安心な道は、「自分が通ってきた道」
です。

 しかし、時代も違いますし、親と子は別な存在です。違う価値観を持った存在です。

 なので大人のアドバイスは、ひとまず一つの情報として受け止めてほしいです。
 「あなたのために言っているの」というのは本当ですから。

 そのうえで、自分の考えを確立してください。

 進学するのも、就職するのも自分です。親じゃないです。先生じゃないです。
 そして、10年後、20年後、時代の中心を生きるのもあなたです。

 周囲の人たちに理解されないで苦しんでいる人もいるかもしれません。
 でも、自信を持っていきましょう!
 人生の主人公はあなたですから。

 テクノロジーは夢やあこがれを持っている人たちの強力な武器です。

 今すぐ歌手になれます。俳優になれます。小説家になれます。絵本作家になれます。
お笑い芸人になれます。なんでもなれますよ。

 夢を語りましょう!語り続けましょう!
 夢を語る人は、夢を語る仲間を得ることができます。

 くじけそうになったら、植松努さんのお話を聞いてみてください!

 植松努TED

なりたい自分-今の自分=願望(目標)

自分自身のことはなかなかわからないものです。それは自分のことは当たり前すぎて自分では見えないからです。けれど、自分のことが見える時があります。それは、例えば試合に負けたときです。試合に負けたとき、力が足りなかった自分の姿が見えてきて、なりたい自分に近づくために勝ちたいという気持ちが強くなります。この願望(目標)がやる気のもとです。願望(目標)はなりたい自分から今の自分を引いたときに見えてきます。強くあこがれるものがあるときも、その姿に近づきたいという願望(目標)が明らかになります。

やる気が出ないときはこの願望(目標)がわかるような行動をすると良いです。自分のあこがれは何なのか、外に目を向けることで、願望(目標)が見えてきます。あるいは人と話をすることで、自分に足りないものが見えてきます。例えば、友達は将来をどんな風に考えているのか、先輩はどんな勉強をしたのかなど聞くことです。人と話をすることで「友達はこんなに深く考えていたのか」「先輩は影でこんなに勉強していたのか」など、人との違いに気づき、なりたい自分が見えてきます。

外に目を向けたり、人と話をしたりしますが、大切なのは、そのようなことをして、自分を見つめることです。「自分はどうなっていたいのか」「自分は何をしたいのか」など、一番かんじんなことを自分自身に問うことです。これは本人にしかできません。だから、やる気の責任者は自分なのです。            校長 見目 宗弘

心を動かすには行動を起こすこと

やる気は脳の真ん中の即坐核(そくざかく,側坐核とも表記)が作り出しています。この即坐核について,『伸びる子の法則 自ら学ぶ習慣が身につく学習法』家庭教師のトライ専務取締役 森山真有著(PHP文庫)には,次の説明があります。

 「やる気」を生み出す即坐核は,放っておいては動き出さない性質を持っていま
     す。何 らかの刺激を与えないと,十分に活動しない部位なのです。ですから,ま
     ずは何らかのアクションを起こして,即坐核をちくちく刺激してあげなくてはなり
     ません。刺激にもいろいろありますが,「すごい!」「楽しい!」というような体験
     をさせてあげることが大切です。


やる気の脳は刺激しないと動き出さないのです。この引用の「何らかのアクションを起こして」とあるように,行動することが鍵となります。つまり,やる気=心を動かすには行動が必要だということです。じっとしていては心は動かず,やる気が起きてこないのです。

やる気を出すには,まず,行動することが大切です。

では,どんな行動をすれば良いのでしょうか。それは次回。  校長 見目 宗弘

総体地区大会の中止について

 栃木県中学校総合体育大会の中止を受け,本地区においても,県総体日光地区予選会,いわゆる夏の地区大会についての中止が5月21日(木)に決定されました。また,県吹奏楽コンクール,県学校音楽祭中央祭,地区音楽祭,今市ブロック音楽祭も中止決定となりました。
 これまでの活動の集大成となる夏の大会や中央祭。それらを目標に練習に励んできた3年生にとっては本当に残念な結果となり,悔しい思いでいっぱいだと思います。
 6月8日(月)から部活動を段階的に再開しますが,3年生にはぜひ部活動に参加してほしいです。これまでの活動の締めくくりとして,また,下級生の指導・伝統の継承のために。ただ,長引く休校のため,進学に向けての学習に切り替えたい,活動する意欲がわいてこないという場合は,無理をする必要はありません。やむを得ず,参加を断念する場合も,途中退部扱いにはしません。
 今,言えることは3年生の皆さんが今まで一生懸命になって取り組んだその過程や努力はそれ自体尊いものであり,皆さんの財産であるということです。日々の地道な練習や活動そのものが皆さんの心身を作り,過去の努力が皆さんの今を支えています。ここまでよく頑張ってきたと思います。これからのことは,自分を見つめ,各自が答えを出してください。
 なお,3年生の部活動終了時期については,追って連絡致します。また,今後,競技によっては地区大会に替わる案が示される可能性もあることもお知らせ致します。(ただ,このような状況下ですので,代替案も実現できるかどうかはまだわかりません。)                                                                         校長 見目 宗弘

おはようございます!

 分散登校第2週目がスタート!

 3年生は2日に1回のペースで。
 1、2年生は週に1回のペースで。

 どうですか?
 ちょっとは生活にメリハリが出たでしょうか?

 私たち教員にとっても、いいウォームアップになっています!
 
 何より、みんなに会えるのが嬉しいです。

 もうすぐ1005000アクセスですね!

 今後とも宜しくお願いいたします!

やる気の責任者は自分自身

やる気について考えてきます。

「やる気を出しなさい」と言われてもなかなかやる気は出てきません。この反対に、いつの間にかやる気になっていたということもあります。やる気は自分でコントロールしにくい特徴があります。また、やる気は環境に左右されるという面もあります。クラスが楽しいからやる気が出た、先生が声をかけてくれるからやる気が出た、親がサポートしてくれるからやる気が出た等々。こう考えると、やる気のもとは自分以外にあるように思われます。コントロールしにくいもの、周りの環境に左右されるものといったところにやる気の特徴があります。

やる気にはもう1つ、大きな特徴があります。それはやる気の責任者は自分自身だということです。「先生に叱られたからやる気がなくなった」「家で勉強したかったけど、弟たちがうるさいから勉強しなかった」。こういうことはあり得ることですが、その結果、行動しないと「叱った先生が悪い」「うるさい弟たちが悪い」とはなりません。それは行動の責任者は自分自身だからです。結果の責任は自分、行動の責任も自分、だから、行動のもととなるやる気の責任も自分なのです。

とても複雑な思いになりますね。やる気は周囲の環境に左右され、コントロールしにくいものなのに責任だけ負わされるなんて。ここにやる気の難しさがあります。

そもそもやる気とは何なのでしょうか。『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)という本には、やる気を考えるヒントがあります。

・「やる気」の本質とは、あなたが掲げる目標が、本当にあなたの心を震わせるよう
 な目標であるかどうかということです。p.7

やる気は心の問題なのです。やる気をコントロールしにくいのは、やる気が心の問題だからなのです。だから、頭ではわかっていても行動できません。

となると、どうすれば心が動くかという問題になります。
それは次回。                        校長 見目宗弘

学力向上の公式

人は物事をどのように理解しているのかを研究している人がいます。また、頭はどう働いているのかを研究している人たちがいます。認知心理学者や脳科学者と言われる人たちです。それらの人たちは勉強をどうとらえたのでしょうか。これからそれらの学者の人たちを中心に、教育者と言われる人も含めて、勉強に関するいろいろな考えを見ていきたいと思います。

いろいろな考えを整理する上で、まず、勉強にとって一番大切な考えを示します。認知心理学者の佐藤浩一さんが『学習支援のツボ 認知心理学者が教室で考えたこと』(北大路書房)に書いていた、次の公式です。

○学習の成果=「やる気」×「勉強量」×「勉強方法」

勉強というと「勉強の方法がわからない」ということが真っ先に上がりますが、方法のみに目を向けるのではなく、「やる気」「勉強量」「勉強方法」という3つを広く考えていくことが大切です。やる気がないのに時間をかけて勉強しても成果が出ないし、意欲があっても効果のない勉強方法で勉強したら結果が出ません。3つのバランスが大切なのです。

この公式に基づき、次回から順を追って勉強の要素を見ていきます。次回は「やる気」についてです。                   校長 見目 宗弘

中3 受動態クイズ!

分散登校中3授業1回目が昨日終わりました。
「~される・された」表現を復習するクイズを作りました。
よかったら、チャレンジしてくださいね。
早押しクイズです!

https://quizizz.com/join/quiz/5ec4d000723951001b04227f/start?referrer=5ebbd5960cfadb001b925d90

https://quizizz.com/join/quiz/5ec4ccc200e7e5001b6d4e84/start?from=soloLinkShare&referrer=5ebbd5960cfadb001b925d90

6月1日から学校が再開します


6月1日から学校が再開し、普通登校となります。本日、日光市教育委員会から学校再開の通知をいただきました。ようやく再開でき、とてもうれしいです。

現在、分散登校ですが、6月1日からは全校生の普通登校になります。8時5分までに登校してください。給食も清掃もあります。学校生活になれるため、6月1日~5日は45分短縮授業で行います。15時40分下校です。6月7日まで部活動はありません。

学校は再開できても感染の危険のある状況は変わらないので、家庭での検温、マスク着用、ハンカチ持参をお願いします。               校長 見目 宗弘
学校再開通知(日光市教委).pdf
6月学校再開 通知 豊岡中学校.pdf

学校再開を想定してのガイドライン


本日、分散登校3日目です。学校再開を想定して、再開に向けた準備が進んでいます。ただ、普通登校となったら、現在、分散登校で行っている生徒間の1mの距離の確保ができなくなる難しい問題があります。このような問題があるため、本校では飛沫感染と接触感染を防ぐことに特に力を入れて対策します。マスク着用と手洗い、消毒の重視です。中でもマスクをとる給食の時間は、机のアルコール消毒、手洗い後の手指のアルコール消毒、各学年とも教室を分散し人数を減らして前を向いて食べること等の対策を講じていきたいと思います。
再開を想定し、本校のガイドラインをまとめました。感染リスクを低減させることに全力で努めますので、ご理解ご協力をお願いいたします。                校長 見目 宗弘
豊岡中学校 学校再開ガイドライン(5月20日版).pdf

雨です!気を付けて登校してください!


 ここのところ雨が続いています。

 雨が続くと、晴れが待ち遠しくなりますね。
 そして、おひさまのありがたみに気づきます。

 やまない雨はありません。
 乗り越えられない困難もありません!

 新型コロナも、力を合わせて乗り越えましょうね。
 困難を通して、人は大切なものに気づきます。
 新しい力を手に入れます。

 困難は成長のキッカケです。

 今日も一日、元気に行きましょう!

授業、久々です!

 久々の授業でした。
(2年生は木曜日ですね~!)

 午前中の授業を終えた先生たちの感想。

 「疲れる!」

 正直疲れます!3クラス同じ内容を連続して行うこともそうですが、
何よりも、ずっと授業していなかったので、体がまだ感覚を取り戻せていません。

 2月末からずっと授業をしていませんでしたからね、、、。

 少しずつ感覚を取り戻します!

 6月からの再開に向けて、準備を進めます!

分散登校が始まりました

5月18日(月)から分散登校が始まりました。30人を3クラスに分け、1クラス10人ずつで学習を行いました。生徒と生徒の間の距離は1m以上あけることができています。水道は密集を避けるために1つおきの使用とし、並ぶ場所もテープで示しました。午前と午後とで生徒が入れ替わるため、生徒が帰った後、机と椅子の消毒をしています。学校再開に向けて、手探りの状態の分散登校です。

分散登校スタート!


 おはようございます!
 曇りですね。ところによっては雨が降っているところもあるのでしょうか?

 いよいよ分散登校!
 生活リズムが乱れていた人たち、大丈夫かい?
 3-1 8:20登校ですよ!
 昇降口に、どこにいけばよいか掲示してありますので、
 1-1か、2-1か、3-1のどこかに行ってください!

 1-1のみなさんは午後です。13:30登校ですね。

 少しずつ、体を慣らしていきましょう!
 待っています!

癒しの、漫画、映画、雑誌などなど!

おはようございます。
さわやかな日曜の朝!
緊急事態措置緩和初の日曜日。
しかも、晴れ!
今日は外出する人、多そうですね、、、。

さて、もうちょっと気を引き締めるために、
おうちでまったり過ごすために、
それぞれの「癒し」映画、漫画などの情報を
共有しましょう!
こんな結果になりました!

「おれはこれが好きだ!」とぜひ参加したい人は、
アンケートに参加してください!
ここから!

★5月17日
・映画『サウンド・オブ・ミュージック』
・鉄道ファン
・マギ
・ダーウィンズゲーム、フルーツバスケット
・週間少年ジャンプ
・チャレンジグルメ 有吉ゼミ
・メン・イン・ブラック
・キングダム
・月曜から夜更かし、伯山カレンの反省だ、マツコの知らない世界
・鬼滅の刃
・NHKのサラメシ
・お笑い番組
・ジョジョの奇妙な冒険
・back numberの曲を聴いたり映像を観て毎日元気をもらってます♡
・進撃の巨人
・突破ファイル
・ワイルドスピード
・ラブライブ!

サッカー部の皆さんへ


皆さん、こんにちは。

今年から新しくサッカー部顧問になりました、宍戸です。

 

臨時休校が伸びてしまい、部活動ができない日々が続きます。

2,3年生のサッカー部のみなさんとはちょっと話せましたが、

一緒にプレーできず残念です

部活が始まったら一緒にできればな、と思っています。

(かなり久しぶりなので、おてやわらかにおねがいしますね。笑)

 

さて、ワールドカップ特集がスポーツ専用チャンネルのJ-Sportsさんから届きましたので、ご紹介します。

 

FIFA U-20 ワールドカップ2019特集 追憶(ついおく)のルブリン~キャプテンの葛藤(かっとう)と責任~

 

強豪(きょうごう)(こく)(たたか)うキャプテンや監督(かんとく)リアルな話が聞けます。個人的には、エクアドル戦でのゴールキーパー若原選手のスーパーセーブは衝撃的でした。

 

FIFA U-17 ワールドカップ特集 17歳の理由~そして、世界の扉は開く~】

 

彼らは17歳という若さで日本を代表し、世界と闘っています。みなさんも数年後には高校生です。彼らの生活の様子や考えにふれて、参考にしてみてください。

分散登校日 まずは昇降口へ

 18日(月)から分散登校が始まります。

 一つのクラスを複数のグループに分けるので、
「私はどこにいけばいいの?」
という疑問が生まれると思います。

 昇降口に、
「◇年◇組のNo.1~10の人は、~へ行ってください。」
という紙が貼ってあります。

 それを見て、自分が行くべき教室を確認してください。
(靴は、いつも通りのところへ入れる)

 では、お待ちしております!

豊中生の科学的勉強法の構想


 この長い休業中、生徒の皆さんに学習法をまとめたものを示したいと思い、読み飛ばしていた学習に関する本を読み直しました。確認した本は数十冊です。インパクトのある本をしぼり込み、本の大切なところを確認し、パソコンに入力するという作業をくり返しました。

   確認した本     インパクトのあった本  こんな風に本をまとめます

 これからまとめたものを少しずつではありますが、公開していき、やがて整え、豊中生の科学的勉強法としてまとめたいと思っています。科学的という形容をつけましたが、相反するようですが、コアな部分は「がんばりがきくかどうか」だと思っています。心構えをもつところも含めて、まとめていきたいと思います。 
                            校長 見目宗弘

元気がでる曲!

なんと、20名の方が回答してくだしました。
「私の癒し」アンケート。
(まだまだ募集中! → )

今日は元気が出る曲を紹介します。

なるほどなるほど!

ぜひ、気になった曲を選んで聞いてみてください!

よし!金曜日!笑顔で行きましょう!


Queen 『Don’t Stop Me Now』,oasis『Morning Glory』
MONKEY MAJIKのAround The World
ワンダーランド
TWICEのTT-!!(泣)
米津玄師とキングヌー
B'z の兵、走る!
Neruの脱法ロック
gadoro  「ハジマリ」「背中」「カタツムリ」 
秦基博 鱗
新宝島
ドリカムの何度でも
マライアキャリーのHero
B'z の兵、走る!
新宝島
H jungle with T のWOW WAR TONIGHT~には起こせよムーヴメント~
back numberの曲全て♡
コブクロ
紅蓮華
just you and l 安室奈美恵
WANIMA これだけは

5月31日までの臨時休業の継続


報道等により国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が伝えられているところですが、日光市の臨時休業は、引き続き5月31日までです。その間、豊岡中学校では、先日、お伝えしました通り、分散登校を実施します。来週から分散登校を実施しますので、よろしくお願いします。        校長 見目 宗弘

臨時休業の継続については、添付文書のものが日光市のホームページに掲載されています。

市HPに掲載された臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月14日).pdf

おはようございます!

 今日もさわやかな天気!
 散歩したいですね~。
 さつき、つつじが美しいシーズン。

 梅雨入りのニュースが入ってきましたが、
 そうなるとアジサイが楽しみですね。

 コロナ騒ぎの世間を気にせず、
 植物たちはそれぞれの命を謳歌していますね!
 エネルギーをたくさんもらえます。

 さて、コロナ禍での癒しアンケートですが、
 今朝チェックしたらなんと、回答が倍になっていました!
 嬉しいですね。
 今日のお昼当たりに、ちょっとずつ結果を紹介していきます。

 ご協力ありがとうございます。

反応がありがたい!

 コロナ禍での私の癒しアンケート
 
 反応が嬉しいです。
 もう少し集まったら、結果をシェアします!
 (参加者の割合が興味深い、、、)

 お楽しみに!
 そして、お気軽にご参加ください!

 ここから

   

ホームページご観覧ありがとうございます

記念すべきホームページ100万アクセスは日光市立豊岡中学校の保護者の方でした。写真を送付していただきました。100万という数の重みを感じます。縁起が良く、運の良い画像なので勝手に公開させていただきます。ホームページをとても大切にしていただいていることに感謝です。これからもよろしくお願いします。                   校長 見目 宗弘

あと少し?コロナ禍、乗り越えよう!

みなさんにとっての元気の源は何?
子どもの寝顔でしょうか?
(起きている時はストレスの源(失礼、、、)なのに、あら不思議。
眠っている顔はあの頃と変わっていない??)

音楽、食べ物、趣味?

みなさんのご意見、お寄せ下さい!
保護者も生徒も職員も!
どなたでもご参加いただけます!

ここから

さわやかな朝!

 おはようございます!

 昨日は、学校に生徒たちの姿が!
 この当たり前に感動しています。
 
 昨日、2年1組担任のK教諭(30代男性)は、
 「私の問いに正解しない限り帰宅は許さぬ!」という姿勢で
 ピンポンブ―を右手に、皆さんの登校を待ち構えていました。
 (都道府県クイズをやっていました)

 来週からは分散登校です。
 新型コロナの感染者数も落ち着きを見せて、
「出口は近い?」という感覚になっているかもしれません。

 みんな、ほんとうに頑張っているのですね。
 今が重要な時、気を引き締めていきましょう!

生徒のみなさんへ 質問がある場合

 おはようございます!
 昨日よりは気温も下がり、過ごしやすい陽気ですね。
 
 本日から提出物&配付物の受け渡しデーがスタート。
 
 もし、学校に来るついでに、
 「復習や予習をしていて、わからないところを質問したい!」
 という人もいるかもしれません。

 ぜひ、お気軽に声をかけてくださいね。
 ただし、ちょっと注意が必要です。
 質問したい先生が学校にいない場合もあります。
 実は先生たちも、「分散」勤務をしています。

 なので、A先生に質問したい場合、A先生がいるか事前に問い合わせることを
おすすめします。(21-8215)
 
 いずれにせよ、生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
 では、お気をつけて!

P.S.勉強の相談など、電話してきてくれてかまいません!
  FAXにも対応しています (豊中31-1034)

PTA関係の連絡【重要】

保護者の皆様へ

 お世話になっております。お子様の来校時に、PTA総会資料記載事項を承認されるか否かの回答書を御提出ください、また、PTA補償制度に加入されたい方は、専用の封筒に申込用紙と400円を同封され、御提出ください。
 以上、よろしくお願いいたします。

今週登校するときの提出物について

 暑いですね。かき氷がピッタリな陽気です。
(イチゴミルクが好きです)

 さて、明日から、課題提出日ですね。
「一体何を出せばいいの?」と悩んでいる人が多い可能性があるので、
改めて、ここに載せます。ご確認ください。(PDF)
 ※分散登校が決定したので、「出さなくてOK」になっている教科もあります。

 休校期間(4月27日~5月10日)課題提出について.pdf

4月からの給食費の徴収について


給食費徴収のことでご連絡致します。
このたび、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月13日から臨時休校となり、その間の学校給食は実施しておりません。日光市の給食費は年間200日前後を想定し、年間金額を12月で均等割りして徴収しているため、臨時休校期間も通常通り徴収させていただいております。給食を食べていないにも関わらず、手続きの関係上5月15日(金)には自動引き落としとなってしまいます。年度末の決算で残金を返金する形となりますことをお詫び申し上げます。                                        校長 見目 宗弘
4月分給食費について(保護者あて)豊岡中.pdf

分散登校の実施について


5月31日まで臨時休業が続きますが、5月8日に日光市教委から「学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について」という通知をいただきました。これを受け、豊岡中学校では5月18日から中学校3年生を中心に分散登校を実施します。生徒の生活リズムの確保、生活・学習状況の確認、学習支援をねらいとして行います。
 5月12日~5月14日 登校し、宿題を提出し、次の課題をもらう日
 5月18日~5月29日 分散登校日
詳しくは、次の通知をご覧ください。5月12日~14日に同じものを紙ベースで配布致します。学校再開に向けた準備期間となります。どうぞよろしくお願いします。
                               校長 見目 宗弘
段階的な活動通知 日光市教委.pdf
分散登校日通知5月11日.pdf

一口英語シリーズ

 おはようございます!英語科岩井です。

 もしよかったら、ご覧ください!
   ※痛恨のスペルミスを発見、、、。修正が大変なのでそのままで、、、。
 わかるかな~?

 一口英語その1

   クイズが現れたら、答えを選んで、submitというボタンを押してね。
 すると、結果がでます。
 結果を見たら、continueを押す。 いかがでしょうか?
 
 
 It's a piece of cake.
   動画見れなかったら、調べてみてね~!

会えるのを楽しみにしています!

 5月12、13,14日 9:00~15:00

 学校にちょこっと来る日ですね。
 (課題提出&新課題持ち帰り、、、涙)

 ほんのちょこっとですが、みなさんの姿を見、みなさんの声を聴き、
言葉を交わす、、、。
 そんな「あたりまえ」がほんとうに「ありがたい」のです。

 では、よい週末をお過ごしください!

読書が力を与えてくれる!

先生からのメッセージ。
本日は八木澤先生~!

指導助手:八木澤美雪です

昨夜の満月、見た?すっごくきれいでしたよ。

明るく輝く満月を仰ぎ見ていたら「コロナ被害沈静 南無真如」と

祈らずにはいられませんでした。今夜も見られそうだから、

ちょっと夜空を見上げてごらん。

満月にも月ごとに名前があるそうで、

5月はflower moon、6月はstrawberry moonと言うそうです。

 

さて、私の人生のスパイスになっている本を2冊を紹介します。

  渡辺淳一 『鈍感力』

  ヴィクトール・E・フランクル  『夜と霧』

直ぐに読みたい人、貸しますよ。

感想聞きたいです。 一緒に語り合いたいです。 (*^_^*)

 

 

何かあったら、だれかに相談!

 おはようございます!

 このホームページに「学校住所 連絡先」という欄があります。
 普段はほとんど見ないところでしょうか?

 そこに、「相談フォーム」を開設しました。

 保護者へのネット調査等のご意見から、
 「あると便利かな?」ということでつけてみました。

 もちろん、電話での相談もいままで通り受け付けています。

 現在は、コロナの影響で、ちょっとしたパニック状態にあります。
 クライシスサイコロジーっていうらしいです。

 経験したことのない状況に置かれると、脳はいつも通り活動できなくなります。
 なので、ちょっとしたことで悩んだり、怒ったり、必要以上に不安になったりします。

 相談は、この不安な状態を和らげる効果があります。 
 
 もちろん、学校以外に相談できる存在があれば、そちらも活用してください。
 大切なのは、「ヘルプ!」を出せることです。

 では、相談フォームもよかったら活用してください!

月がきれいですね

 まだ夕方ですが、月の話。

 本日は、満月だそうで。
 満月には、月ごとに名前があるらしいですよ。
 先月はピンクムーンでした。

 5月7日、、、本日は〇〇〇ームーンです!

 ぜひ、外に出て月を眺めてみてはいかがでしょうか?

 もしかしたら、あなたが思いを寄せるあの人も、
 同じ月を眺めているかも、、、。

 たまにはロマンチックな話題もね。
 
 では、素敵な夜をお過ごしください!

先生からのメッセージ

第二弾は柳先生~。校歌動画は見られたかな?

こんにちは!柳です!

 

もうすぐ、学校がはじまります!課題は終わっていますか?

まだまだ、やれる時間はあります!頑張りましょう!

 

長引く休校と、外出自粛で、体もなまっていると思います。

特に、座っている時間が長いと、股関節や肩甲骨まわりが固くなり、運動を再開したときに思わぬ怪我につながる場合があります。

 

今は、インターネットですぐに情報が手に入る時代です。ぜひ、体も動かしてみてください。

 

また、インターネットやSNSの情報には、誤った情報も数多くあります。

個人の考え方が、まるで正解かのように伝わってしまうこともある時代です。受け取る側が冷静に情報を分析することが、情報社会では大切なのかもしれません。

幅広いものの見方ができると、いつでも冷静に物事を判断することができるようになります。そしてそれは、学校生活や授業で経験し学ぶことでもあります。

 

みなさんが登校する日を楽しみにしています!

おはようございます!

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね、、、。
それよりも、コロナ禍に収束していただきたい、、、。

さてさて、またもや杉浦先生からの挑戦状が!
トライしてください!

今日も、数学クイズに挑戦!

 

[第3問] 電子レンジがある。ある食べ物を温めるのに、

500wなら3分、1500wなら1分かかる。

では、1000wなら何分かかるだろうか?

                     (引用元:「明日は未来だ!)

 

          「2分」と答えたあなた・・・それはあわてんぼうです。

      じっくり考えてね。

 

[第4問] 次の□に+、-、×、÷のどれかを入れて式を完成させて

     ください。

          18□3□2□4=13

                                       (引用元:総合レビューサイト)

 

がんばって考えてね!

答えは学校で!

元気に会えることを楽しみにしています。 杉浦美子

いったいどなたが?

どなたが1000000アクセスをゲットしたのか?

今のところ不明です。

ぜひ、名乗り出ていただきたいです!
(校長先生だったりして、、、笑)

素敵なプレゼントを贈ろうかと考えていますので、、、。
(校長先生だったらあげません。)

100万アクセスありがとうございました

100万アクセスありがとうございました。連休明けに達成できるかと思っていましたが、思った以上に早い達成でした。学校がご家庭や地域の皆様に大切にされていることを改めて実感しました。本当に感謝です。ありがとうございます。気を引き締めて、しかし、気を張りすぎず、教育活動が充実するよう努力していきたいと思います。ホームページが学校とご家庭、そして、地域との架け橋になるよう、情報を発信していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
                                        校長 見目 宗弘

祝1000000アクセス!

ついに、
1000000アクセス到達!

めでたいですね!

どなたが1000000ぴったりを達成したのでしょうか?

ぜひお知らせください!

今後とも、ホームページちょこちょこチェックお願いします!

ありがとうございます!

おはようございます!


五月晴れ!

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる今日のよき日。

1000000アクセスまもなくです!

ぜひ、1000000ぴったりをゲットしたかたは、
toyooka-jh@city.nikko.lg.jp

に連絡ください!

1000000アクセス間近!

 今日、明日には1000000アクセスに到達しそうです!

 たくさんの方が見てくださっているのですね。
 杉浦先生の数学クイズには、なんと「卒業生」からの反応がありました!

 いろんな人たちとつながりを感じることができたら、最高ですね!

 では、今日という日が、素敵な一日になりますように、、、。

さすが理科の先生!

福島出身の宍戸先生からのメッセージを紹介します!

みなさん、お元気ですか?宍戸です。
家の中で退屈していませんか?
私もせっかく栃木に来たので、いろいろなところに出かけたいのですが…
がまんです。Stay Home. ですね。

さて、みなさんはこの時期に理科で野外観察をするはずだったのですが、今年はできません。そこで、私が代わりに行ってきました。

近所の空き地に、人がいないことを確認し、超短時間で。
でもいろいろ虫や植物と出会うことができました。
その一部を採取してきたので、写真を載のせておきます。


植物は14種類採ってきました。

教科書8~9pに載っている植物も何種類か入っています。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、絵合わせしてみてください。

学校が始まったら標本としてお見せしたいと思います。

写真左上のガラス容器には「アカスジキンカメムシ」というカメムシの幼虫が入っています。

成虫は “歩く宝石” といわれるほど美しい虫です。
ぜひ調べてみてください。

下のほうに写真を載せます。苦手な人は見なくても大丈夫です。

5月に入り、とても暖かくなってきましたね。
たまには屋外で日の光を浴びてリフレッシュしてください。
ではまた。
※アカスジキンカメムシの幼虫。このカメムシは臭(くさ)くないんです!

先生からのメッセージ5月3日

GWも先生からの投稿を掲載します!

指導助手:八木澤美雪です

新型コロナウイルスの蔓延は、世界難、地球難ですね・・・

阪神淡路大震災や東日本大震災、豪雨被害の経験も衝撃でしたが、どこか他人事

で過ごしてきた日々が情けないです。

計画停電覚えていますか?・・・

放射能の汚染量が繰り返し報道されていた日々を覚えていますか?・・・

いつの間にか記憶の底に沈んでいます。

でも、あれから自然への畏敬の念を深めて生きてきたのは確かです。

 

さあ、若い皆さんはどう生きていきますか?

先を明るく見て欲しいです。想像力を高めて欲しいです。他者に寄り添って欲しいです。音楽や文学など芸術に、心を癒やされて欲しいです。人と繋がってほしいです。

 

ネットや電話や手紙、工夫して、、、。

私が大好きだったこと

中学生の皆さんへ
                               校長 見目 宗弘
 私が大好きだったこと、それはお正月に「フーテンの寅さん」の映画を映画館で見ることです。映画館じゃないとだめです。見ず知らずの人たちが寅さんの映画を見て、同じところで笑い、同じところですすり泣く。それがいいからです。鼻をすする音が聞こえると、映画を見に来た人たちは全然知らない人たちなのに、昔からの知り合いのように感じ、なぜかなつかしい気持ちになりました。その一体感が大好きで、映画を出るときには、自然と元気が湧いてきました。
 あの雰囲気はイベント後の学級の雰囲気と似ているなぁと感じます。球技大会、運動会、合唱コンクール……、思い出すだけでも元気が湧いてきます。長い休業が続きます。学校再開が心から待ち遠しいです。再開まで頑張りましょう。

自粛GWを少しでも快適に、、、

 お家で過ごす時間が長くなっております!

 せっかくですので、料理はいかがですか?

 でも、正直何作ったらいいの?と悩む人も多いはずです。
 (毎日の食事、献立に悩みますよね?)

 そこで、「最近作った料理(おかず、おやつ)」情報をシェアする場を
作りました。

 みなさん、ここにアクセスして、書き込んでください!
 お役に立てればうれしいです。
(あまり料理をしたことがない中学生も、ぜひぜひ!)

 お料理情報共有広場 

散歩で季節の移り変わりを

 最近、暖かい日が増えてきましたね。

 夕方でも、とても心地よく散歩ができます。

 授業をしていないだけに、運動不足が気になります。

 なので、意識的に歩いています。
 
 はがきを出しに行く、ちょっとした買い物に行く、
車ではなく歩きで。

 いろんな発見があります。
 こんなところに、こんなものが!
 普段、いかに見えていないのか、、、

 いつもと違う日々。だからこそ、見えるものがある。

 ちょっと散歩して、新鮮な空気を吸ってみてはいかがでしょうか?

 そうそう、栃木テレビでは、テレビ授業がありますね。
 栃木の先生たちも頑張っています。ぜひ、ご覧ください!

中3のみなさんへ(英語)

 休校中、何ができるのかあれこれ試行錯誤をしています。
 本日の校歌動画アップに続いて、今度は「ミニミニ英語授業」を紹介します。

 3年生は、2年生の3学期に学習するはずだった「受動態(受け身)」。
 これについて「導入」となる授業をしました。

 質はさておき、トライしたことに意義がある!という思いでアップします。

 よかったら観てくださいね!

 ミニミニ英語授業

 3年英語担当 岩井

「休校中あるある」反応に感謝!

 家庭と学校がつながる何かがないか?
 という思いでスタートした「あるある」企画。

 反応してくださった方々、この場をお借りして
御礼申し上げます。
 
 ペンネーム ままママ様 こうめい様 ぶーちゃん様 中高生の母様
 物をよくなくす人様 ひまじん。様 トリートメント様 感謝してます!

 休校が延長されました。
 もしよろしかったら、お時間があるときに、プチ企画にご参加いただけると
ありがたいです。

 学校と家庭、先生と生徒たち(保護者)が「つながり」を
感じられる取り組みを進めていきます。
 ご理解、ご協力をよろしくおねがいいたします!


 以下、第1回「休校中あるある」再掲します。
平日のお昼に家族7人がそろってご飯を食べること。こんなことはまずないよねと、話をした。
昼夜逆転 頭は動かしても体を動かさないから眠く無い。
スーパーで品数が減っている物を見ると、焦りを感じ、つい買ってしまう。
病院勤務は休みたくても休めない辛い時期。
インフルエンザの流行がこの時期なかった。マスク装着、手指衛生の効果はすごい。
子供に数学を教えてあげたいが難しい。教え方が分からない。
米の減りが早い!!(;・д・)3食家で食べるってこういう事なんですね  Σ(・ω・ノ)ノ
自粛してたのに何故か日焼けした。。。
すごくYouTube観てるのにWi-Fiだからギガが減らない(笑)
課題が「消える」→「見つける」を繰り返す
おうちのご飯もいいけど、給食が恋しい‼︎  

先生からのメッセージ 続いては…

こんにちは。英語指導助手の石持優美子です。

 

私も、4月から豊岡中学の1年生のつもりでいます。皆さんに会って話をするのを楽しみにしています。(英語でも日本語でもね!)

 

これまでと違った時間の流れ方を感じている今日この頃だと思います。
そこで、私は「毎日しっかり生活しているぞ」と思いたくてやっていることがあります。その一部を紹介します。

 

1.     部屋のブラインド(窓にかかっているジャラジャラ音がするおおい、カーテンの役目をするもの)を1日1枚ずつ拭く。ずっと掃除をさぼっていたので、見るからにキレイになる。1日1枚限定がミソ。「私は、毎日少しずつキレイにしている」と満足できる。確実に進歩が見える。


2.     
自分にチャレンジを課す。

例)○“CBC challenge”:(CBCというカナダの5分弱のニュースをpodcastで購読しているのですが)それが終わるまでに、朝の着替えを終了する。(皆さんは、そんなに着替えに時間がかからないって!?)

    

    ○QueenWe are the champions. を一語一句間違えず、歌いきる。(まだ成功していない!)

みなさんは、どんな毎日を送っているのでしょうか?

 

アマエビじゃないよ!!

先生からのメッセージのコーナーです!

国語科の北山です。

妖怪アマビエを知っていますか?

今、少しずつ世間を賑わせている、江戸時代に現れた妖怪です。

 

疫病が流行したその昔、

「我こそは、アマビエと申す者なり。当年より6年の間は、諸国で豊作が続く。だが疫病もはやる。だから我の姿を絵にして描き写し、人々に早々に見せよ」

これから6年は豊作だが、病気がはやる。しかし、私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができるから、写して人に見せなさい。

 

と言って消えた、病魔調伏の力をもつ妖怪だそうです。

今こそ、アマビエ様の力も借りたい!!というわけで、みなさんも書き写してみませんか?

長い髪やひし形の目

・くちばしのようなとがった口

その姿を見ると疫病が鎮まると伝えられています!書けたら見せてくださいね。Let’s try!!

ぜひ、ご覧ください!校歌です!

★豊岡中学校の校歌は、こんなメロディです!
 
 校歌(一番のみ)動画


                              豊岡中学校
                              校  歌
                                                                            
                                                     作詞 佐藤 義光
                                                     作曲 小川 晃平
                                                                        
                    豊かな里に 萌えいでし
            自由の花の つどいきて
                 規律の実り 得んものと
          勉める園に 光りあり
    

おはようございます!5月スタート!


ついに5月がスタートしました!
例年ならば、GW!
ですが、今年はコロナの影響で、そんな気分ではありませんね、、、。

明日から、休日となりますが、このホームページは
おそらく更新されます!
なので、ちょこちょこチェックをお願いいたします。

さて、1000000アクセスが目前です。
毎日かなりのアクセスがあるので、到達は近い?!
ワクワクです。

またまた話は変わりまして、
3日間、課題配付デーが終わりました。

ほんの少しでも生徒たちと会えてうれしかったです!!

次回は5月12、13、14ですね。楽しみです!
茶色の封筒の中の課題を、味わいながらこなしてください!