学校の様子

2018年11月の記事一覧

風景構成法

 今日は、スクールカウンセラーの小野原先生が来校されたので、3学年を対象にカウンセリング手法の1つであるの風景構成法を実施しました。
 生徒は、川、山、田んぼ、、、、それぞれにすてきな絵を完成させていました。


文書の配付

 本日付で、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「授業参観・学年PTAのお知らせ」
 「スケート教室の実施について」

栃木県中学校総合文化祭in日光

 11月9日(金)栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で行われました。
 県内の中学校から多くの作品が寄せられ、地区内外から郷土芸能、吹奏楽、オーケストラ等の演奏を披露していただきました。
 本校は全生徒で裏方や司会等の役割を担当し参加いたしました。
 全校生徒32名が、それぞれの担当をとてもよく頑張りました。
 こうした経験を自信に変え、よりよい成長を促していきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
 写真は順不同となってしまいました。御了承ください。

日光市民文化祭

 本日が最後の合唱となりました。1学期から始まりよく頑張ってきました。
 すてきな歌声をありがとう。
 これからも歌声が響く日光中にしていきましょう。

  出番前、集中しました。         ウォーミングアップ 

   「Soon-ah   will  be  done」と「空も飛べるはず」を熱唱しました。

   音楽部は、人数は少ないですが、いい音で「あとひとつ」を演奏

最後は、「緋色(ひいろ)の輪舞(ロンド)」で、アンサンブルを聴かせました。

学校保健委員会開催!

 11月1日(木)磯﨑先生をお呼びし、「姿勢」の学習を行いました。
 丁寧に、かつ活動的に学習できました。
 お忙しい中ありがとうございました。