学校の様子

2018年11月の記事一覧

応援ありがとうございました!

 11月24日(土)と25日(日)に行われました、全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦では、たくさんの方々に応援していただきまして、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 残念ながら、全校大会への切符を手にすることはできませんでしたが、皆様からいただいたご声援やご厚情を忘れず、今後の大会へも全力で取り組んでいきたいと思います。これからも、日光中学校アイスホッケー部への応援をお願いいたします。
 
 
           1日目 山梨県選抜に敗れ、敗者復活戦に
 
         2日目 神奈川県選抜と1-1から、WPSで勝利!
 
 
         東京都選抜は、スピード、テクニックともさすがでした。

選手激励会

 明後日、アイスホッケー部の全国大会の予選があります。
 アイスホッケー部の健闘を期して選手激励会がありました。
 こうしたアットホームな雰囲気が、日光中学校のストロングポイントです。
 ぜひ、全校の応援をパワーに変えて、全力を尽くしてもらいたいです。





PTA視察研修開催!

 11月21日(水)に、PTA視察研修を実施しました。天候に恵まれ、災害への意識が高められた研修となりました。
 今回のメインは、「首都圏外郭放水路」の見学でした。国土交通省が13年もの歳月をかけて建設した、地下50mに6.3kmにも及ぶ放水路は、水害を防ぐためのなくてはならない施設です。記憶にある水害では、坂東市での鬼怒川決壊の際に稼働し、周辺の水害を防いだそうです。
 
「龍Q館」(りゅうきゅうかん)の外観   地下の巨大水槽:神殿のようです

 次に向かったのは、川越。プリンスホテルでのバイキングランチに舌鼓を打った後は、小江戸散策。
平日にもかかわらず、かなりの人が来ていました。それぞれが思い思いの時間を過ごしました。
 
 午前中から食べるのを我慢して!      川越のシンボル「時の鐘」

 
    こんな看板もありました       集合場所での満足な顔・顔

特別支援教育 集合学習

 日光・足尾地域特別支援学級集合学習に本校生徒1名、教師1名が参加してきました。
 今年の集合学習は、日光公民館で児童・生徒19名、教師・保護者15名が4班に分かれてカレーとフルーツポンチ作りに挑戦しました。タマネギ、ニンジン、ジャガイモを包丁を使って皮をむいたり、ちょうどいい大きさに切りました。最後にカレーのルーを加え、焦げないように火加減に注意しながら仕上げました。
 どの班も協力し合って作業を進めることができました。
 
   できばえも上々、おいしくいただくことができました。
 
 午後はほかの学校のみんなと楽しくトランプやジェンガで遊びました。
 

文書の配布!

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「日課変更について」
 12月10日(月)小中連携・一貫教育研修会のため、13:15完全下校になります。

「保育園実習実施のお知らせ」
 12月10日(月)午前中に、3年生の保育実習を行います。

風景構成法

 今日は、スクールカウンセラーの小野原先生が来校されたので、3学年を対象にカウンセリング手法の1つであるの風景構成法を実施しました。
 生徒は、川、山、田んぼ、、、、それぞれにすてきな絵を完成させていました。


文書の配付

 本日付で、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「授業参観・学年PTAのお知らせ」
 「スケート教室の実施について」

栃木県中学校総合文化祭in日光

 11月9日(金)栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で行われました。
 県内の中学校から多くの作品が寄せられ、地区内外から郷土芸能、吹奏楽、オーケストラ等の演奏を披露していただきました。
 本校は全生徒で裏方や司会等の役割を担当し参加いたしました。
 全校生徒32名が、それぞれの担当をとてもよく頑張りました。
 こうした経験を自信に変え、よりよい成長を促していきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
 写真は順不同となってしまいました。御了承ください。

日光市民文化祭

 本日が最後の合唱となりました。1学期から始まりよく頑張ってきました。
 すてきな歌声をありがとう。
 これからも歌声が響く日光中にしていきましょう。

  出番前、集中しました。         ウォーミングアップ 

   「Soon-ah   will  be  done」と「空も飛べるはず」を熱唱しました。

   音楽部は、人数は少ないですが、いい音で「あとひとつ」を演奏

最後は、「緋色(ひいろ)の輪舞(ロンド)」で、アンサンブルを聴かせました。

学校保健委員会開催!

 11月1日(木)磯﨑先生をお呼びし、「姿勢」の学習を行いました。
 丁寧に、かつ活動的に学習できました。
 お忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 
 

文書の配付

本日付で、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「11月9日(金)栃木県中学校総合文化祭当日のお弁当について」
PTA特別会計より、生徒のお弁当を支出することにしましたので、当日は、お弁当の用意は不要です。ご了解ください。