きぬっ子だより

2017年5月の記事一覧

イングリッシュレッスンは楽しいです!

 5月16日(火)、「5学年イングリッシュレッスン」の様子をお伝えします。
 
 

 今年度、カナダからいらした「アリーシャさん」のイングリッシュレッスンは、とても楽しいです。
 楽しみながら、「英語の力がグングンアップ」です。

全校レクレーション

5月11日(木)に体育館で全校レクレーションを行いました。
児童会が中心となって、4月から企画を考え、準備を進めてきました。
今年は「もうじゅうがり」と「じゃんけん列車」を行いました。
「もうじゅうがり」では、6年生の掛け声とジェスチャーに合わせ、全校児童の楽しそうな声が体育館に響きました。「ライオン」で4人組に、「シロナガスクジラ」で8人組に、「トラ」で2人組を作るときには、異学年で協力してグループを作ることができました。


「じゃんけん列車」は、じゃんけんをして勝った人の後ろに負けた人がつき、それを繰り返して列車のようになっていくゲームです。じゃんけんをして列車を作るなかで、異学年交流をすることができました。1回戦は2年生、2回戦は5年生の児童が見事チャンピオンになりました。


この日のように、学校生活でも様々な学年が交流し、みんなで仲良く、協力して良い学校にしていきたいです。

6年社会科見学

5月12日(金)に6年生が社会科見学で栃木県埋蔵文化財センターに行きました。
初めに展示室を見学しました。旧石器時代から奈良時代までの栃木県の様子を、センターの先生から詳しく教えてもらいました。「栃木県には弥生時代はなく、縄文時代から一気に古墳時代になったんだよ」という説明には、引率した教員もビックリでした!



次に収蔵庫に案内されました。そこには、栃木県で出土されたたくさんの土器が並んでいました。「さわってもいいよ」というセンターの先生の一言に、子どもたちは大興奮!縄文土器のほかに、当時使っていた道具や動物の毛皮を再現したものもありました。

その後、外に出て古墳を見学しました。栃木県で最大級の前方後円墳の周りに立ち、お墓がある部分まで登り、その大きさを体感しました。センターの先生から「古墳の丸い部分はお墓があるところ。四角い部分は、新しい王が誕生したことを知らせるステージのようなものだよ。」など、詳しく説明してもらいました。教科書には載っていない新情報を知るたびに、子どもたちからは驚きの声があがりました。

子どもたちの歴史の学習に対する興味、関心を高めるよい機会でした。どれも貴重な体験となりました。




交通安全防犯教室

 4月26日、交通安全防犯教室を行いました。交通指導課の鈴木様、霜阪様に道路の安全な歩行の仕方を教わってから、模擬信号を使った横断の練習をしました。
 「整列、確認。右、左、右、前、横断。」という班長の号令のもと、左右を確認しながら横断できました。
 次に、駐車している車の脇を通るときの歩き方を確認しました。いきなり飛び出さず、左右を確認して渡ることに注意して練習しました。
 最後に、後藤様から防犯について講話をいただきました。「いかのおすし」の合言葉にあるように、見知らぬ人についていかないよう気をつけて、安全に登下校しようという意識が芽生えた子どもたちでした。