きぬっ子だより

2017年5月の記事一覧

6学年!親子学習会!

 5月23日に、6学年親子学習会が行われました!
 Tシャツに、花火のようなきれいな模様を染めました。
 保護者の方の中に、とても上手に指導してくれる方がいらっしゃいました!
 
 

新体力テスト!頑張りました!

  今日は、新体力テストの日です!暑いけど、頑張りました!
  気合いのソフトボール投げ!
 ダッシュの50メートル走!
 グーンと伸びるぞ~!前屈!
 はやいぞ!はやいぞ!反復横跳び!
  ビューンと飛んだぞ!立ち幅跳び!
  何回できるかな~?
 
 きぬがわっ子は、暑さに負けず体力テストに、頑張りました!
 その後の昼休みも、元気に外で遊びました!
 「心・技・体」一体!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

元気はつらつ!仲良し集会!


 5月22日(木)、全校「仲良し集会」が行われました。6年生から1年生までが、1つのグループになり、楽しく過ごしました。みんな「楽しかった~!」と言って、大喜びでした!

きぬっ子Q&A?

鬼怒川温泉街の写真です!

  来てくださいね!

 鬼怒川小学校は、鬼怒川温泉近くの学校です。旧「藤原町」にあります。そこで、問題です!

A:昭和10年に「藤原村」では、人口5,874人になりました。戸数は1,048件になりました。そこで、全国的にも有名な「鬼怒川」の名をとって、「鬼怒川町」にしようと栃木県にお願いをしました。ところが実際には、「藤原町」でした。なぜ「鬼怒川町」ではなく「藤原町」になったのでしょうか?次の4つの中から1つ選んでみてください!

Q?栃木県の役人が、間違えて「藤原町」で許可したから。

 ?お願いに行く藤原村の人が間違えて「藤原町」でお願いした。

 ?歴史的な「藤原」を使うように、県から言われたから。

 ?当時の知事さんが、藤原村出身だから「藤原町」にした。

 *正解は、次回「きぬっ子Q&A?」の時にお知らせいたします。