きぬっ子だより

2020年7月の記事一覧

夏祭りをしたよ!!

 7月16日、梅雨の合間をぬって、1・2年生が夏祭りを行いました。
1・2年生みんなで考えて、お店屋さんになったり、お客さんになったりして楽しい時間を過ごすことができました。この日までに、お客さんへの対応の仕方をそれぞれに練習し、本番はどの子ものびのびと、きちんとできました。
 コロナ感染症の影響で、いろいろな行事ができず、子ども達はとても残念がっていました。行事等割愛されてしまうことは仕方のないことですが、このような生活科の活動や体験を生かした授業は、子ども達にとってとても大切です。授業の中で、少しでも体験的な時間を増やしていきたいと考えています。
 この日、校庭には、1・2年生の元気な声と明るい笑い声が響き渡っていました。

「いらっしゃいませ。魚釣りはどうですか?」


「くじを一つひいてください。」なにがでるかな?


水鉄砲であたるかな?


「みんなきてくださ~~い。射的ですよ~~」


魚は上手に釣れるかな?


みんな、楽しそうにしているね。

なんと!応援歌プレゼントいただきました!



 
 みなさん!こんにちは!
 今回は、なんと!5月29日の朝日新聞一面を見た埼玉県の方から、鬼怒川小学校専用の「応援歌」を頂きました。
 鬼怒川小学校の子供達の笑顔の健気さに心を打たれて、応援歌をプレゼントします!というお話しでした。
 早速、お昼の放送等で聴かせていただいております。将来的には、「きぬ松ダンス」をプロデュースして振り付けと音楽で楽しみたいと思います!
 曲をプレゼントして頂いた方に心から御礼を申し上げます!


  







 

アカウント取得!推進中!





 皆様!こんにちは!
 新聞報道やテレビ報道でも連日「遠隔操作授業」のことがとりあげられています!
 鬼怒川小学校の子供達も、PCタブレットを使用して充実した学習を展開しています。表情も、先日お伝えしたとおり生き生き&喜々としています!学習をより広く!より深く!しようとすると、アカウント(各個人の住所)の取得が必要になります。
安全性確保のためにもとても重要です。鬼怒川小学校では、これを学校で設定しています(本来はそれなりの設定料金が無料)。この写真は、アカウントを保護者と本校教諭が設定しているところです。
 PCタブレットを、校外学習や長期休業中に各御家庭で実施しようとすると、ルーターという電波受信機が必要になります。これさえあれば、通信料を含めての御家庭の御負担は無しになります。
 より有効に!より利便性を求めて頑張っていきたいと思います。その先に見える子供達のために!






最近の学校では・・・NEWアイドル登場!!・・・

 雨の続くうっとうしい毎日ですが・・・最近の学校の様子をお知らせします。

<鬼怒川小学校にニューアイドルが現れた!!>
 栃木県の準絶滅危惧種に指定されている「モリアオガエル」が本校の校庭に出没し、卵を産み付けました。ところが、本校には池や近くに川もなく、どうして校庭の木に産み付けたのかは、未だに疑問です。子ども達はモリアオガエルのことを思い、枝ごととって、教室で飼い始めました。すると・・・6年生の卵がオタマジャクシになりました。他の学年でももうすぐ、オタマジャクシになることでしょう。そろそろ近くの川に返さなくては…と担任の先生は考えているようです。

ムクロジの枝に産卵中・・・がんばれ~


側溝に潜んでいました・・・❤


卵がかえって、多数のオタマジャクシが生まれました!!


6年生が「モリアオガエル」について調べました。



<願い事、叶うといいね❤>
 7月7日は、七夕でした。6年生が竹を切り出してきてくれ、各学年で七夕飾りを作りました。折り紙でいろいろな飾りを作って、短冊には思い思いの願い事が書かれていました。下学年の子どもたちには、「七夕」のお話を読んで聞かせました。残念ながら、天の川は見えませんでしたが・・・みんなの願い事が叶うといいなぁ~~




タブレットって凄いな!




 鬼怒川小学校にタブレットがきました!
 「とっても嬉しいです!」「やる気も出ます!」「いろいろなこと  が短時間でいっぱいわかります!」「こんなにベンリなの?」

 PTAの方々!地域の方々!鬼怒川小学校を応援してくれる皆様のおかげです!
 皆様のおかげで子供達は、とても充実した学習をすることができています!
 
 〇このページを御覧いただいている皆様へ!
 
 ・タブレット&ルーターを同時使用することにより、校外学習やリモート授業と、
  学習の広がりと深みが出ます。
 
 ・また、電子黒板の使用可能な環境が整えば、新型コロナの影響でなかなか 
  出来ない状態にある「対話的な学習」も充実させることが可能です!
 
 ・さらには、各御家庭の電波受信状況にかかわらず使用可能になるので、
  各家庭での教育コンテンツ使用も充実します。

 ・今後、「タブレット&ルーターを使用した学習」についての成果と課題を
  随時お知らせしたいと思います!

 ・乞う御期待!