きぬっ子だより

きぬっ子だより

2学期 終業式

【2学期終業式を行いました】

2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。

終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期をふりかえって・今後の抱負」についての発表がありました。2人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。

 

校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話がありました。また、職員全員が「今年の漢字」を発表しました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。

 

表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。

 

2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくださった保護者の皆様、地域の方々、そして本校職員にも感謝です。

令和6年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。

学習の成果を確かめよう(6年国語・算数)

2学期も残すところあとわずかです。

冬休みが待ちどうしい6年生は、毎日元気です!

学習も残すところあと少し!

6年生の国語では「関連付けて読む」ことを目標に「ヒロシマのうた」という物語を学習しました。そして、学習の最後に戦争と平和に関連した本を選び、本の紹介をすることにしました。

ヒロシマのうたを学習しているのと並行して自分が選んだ本をいくつか読み、紹介したい本を選んで本の紹介カードを作りました。

ロイロノートを活用して、カードを作り、廊下に紹介コーナーを作りました。

 

算数では、「データの活用」の学習をしました。

学習の最後に学習したことをもとにして、それぞれがクラスのみんなの問題についてデータを集め、分析して自分の考えをまとめる活動をしました。

ロイロノートのアンケート機能を使い、ヒストグラムにして分析を行いました。

分析したことを友達と話し合いながら、自分の結論を出してまとめていました。

それぞれの分析結果は、教室に掲示して、クラスの問題を確かめ合いました。

ゲームの時間や睡眠時間、家庭学習の時間、体力作り等について、子供たちなりに問題点から改善点を見つけ出していました。冬休みの生活にも生かしてほしいと思います。

校内人権週間

我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。

 

本校の課題をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。

めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。

 

 

自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。

鬼怒松も応援しています!!

 

 

 

今年度は各学年で、学級の実態に合わせた人権教育を実施しました。

その様子は以下の通りです。

1年生

「自分のよさを知る」というところから始めました。自分のよさを書かせてみたところ、なかなか出てこなかった子どもたちですが、お家の人からのよいところ5つを見て、改めて自分のよさを知ることができました。また、自分のスマホは持っていないながら、SNSに「イイネ」ボタンを押したことがある児童が多数いました。SNSの正しい使い方についての正しい知識が必要だと感じました。SNSを手軽に見ることができる今だからこそ、SNSやゲームのアカウントに自分の実名を使わないことや一度載せてしまうと消すことができないという怖さについて学びました。

2年生

人権とは何か?ということから考え「相手の立場になって考える」をキーワードに人権教育を行いました。
SNSで悪口を言われている人と言っている人の気持ちを客観的に考えることによって、普段自分が学校で同じ事をしていないかを振り返りました。
子どもたちの反応は「イライラしたり怒ったりすると悪口言っちゃうことがある」「言われたら学校に行きたくなくなる」など、どちらの立場にも寄り添って考えることができました。
まとめの場面では「悪口言いそうになるけどいったん考えてみたい」「自分が言われたら傷つくから言わないようにする」「違う方法で解決したい」など、相手の立場になって考えることができました。
また、SNSでのコメントは全世界の人が見てしまったり、あっという間に拡散されたりしてしまうため、より問題が深刻になりやすいと言うことも理解することができました。

3年生

「自分も友達も認める」をテーマに人権教育を行いました。学級活動の時間には、「ぼく・わたしのいいところ」を自分で探したり、友達に尋ねたりしました。さらに、お家の方にも御協力いただき、子ども達のよいところを5つ教えてもらいました。友達を認められるようになるには、まず自分が自分を認められてあげられることが大切ですね。
道徳の時間には、まわりの人と仲良くするためにはどんなことが大切かを話し合いました。「ぽかぽか言葉のように、相手も自分もうれしくなる言葉が大切。」「相手のことを考えた言葉が大切。」などの考えが出ました。人権週間が終わってもその考えを大切にしていってほしいです。

4年生

「八人八色(十人十色)」をテーマに人権教育を行いました。成長とともに、特定の友達と深く関わりを持ったり似ている友達同士で深く関わりを持とうとしたりします。集団内の親密性や集団外の排他性が高まる時期だからこそ、「みんなちがってみんないい」という考えを大切にしてお互いの個性を認め合える集団になってほしいという担任の願いから、このテーマにしました。実際に行った活動を紹介します。いろいろな特徴や性格をもつ9匹の動物の中から3匹を仲間にします。どの動物をどんな理由で選ぶかを話し合いました。子どもたちは自分と違う考え方をしている友達の意見に興味津々で聞いていました。最後のまとめでは「自分と同じ考えの人とばかりではなく自分と違う考えの人も尊重する。」「個性を認め合う」と考えることができました。

5年生

SNSによる人権侵害やその危険性について考えました。
子どもにとって身近なSNSで、特定されるような人の顔写真を勝手に挙げたり、人の悪口を言ったりしているケースを取り上げ、その危険性について考えました。
子どもたちは、「許可無く人の顔写真を挙げない」、「SNSでも人の悪口を言わない」「SNSに投稿する内容をよく考える」などと学習を通して自分の行動を考えていました。

 

6年生

「自分のよいところを見つめ直し、その良さを生かすこと」をテーマに人権についての学習をしました。まず、自分のいいところを探しました。なかなか見つけられないという6年生でしたが、友達やおうちの人からいいところを伝えてもらうことで、自分にもいいところがあることを認識していました。また、高学年になってくると自分のいいところを自分で言っていいのかと迷っている人も多く見られました。そこで、いいところを人のために生かすという視点に立って考えることで、自分の良さを認めて、人のためにできることをやってみようと思い直していました。次に、「人権ワークショップ 見えている?見えていない?」の教材を使って、インターネットによる人権侵害について考えました。「目にしたものが全てではない」ので、自分の判断が正しいかどうかをしっかり考えることや「インターネットによって人権を侵害してしまう行為」はしないということを学んでいました。人権週間で自分のよいところを認めたり、いろいろな人と関わったりすることができるようになった6年生でした。

 

自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。

人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。

しかっち見守り隊!

12月19日(火)の朝、日光アイスバックス「しかっち見守り隊」が、鬼怒川小学校の子ども達の登校を見守ってくれました。

鬼怒川小学校の松の妖精、きぬまつも見守りに参加してくれました。

 

 

 

安全が第一!これからも安全に気をつけて登下校ができるようにしましょう!

 

日光の魅力を再発見!~二社一寺見学~(6年)

世界遺産に登録されている二社一寺等を見学し、日光の魅力を再発見する校外学習をしてきました!

ちょっとその前に・・・

見学する前に特別講師の湯澤先生にお越しいただき、日光や二社一寺の歴史について学びました。

いよいよ見学です!

初めに日光山輪王寺を拝観しました。

三仏堂で見上げるほどの大きさの仏様を目の前に、圧倒されました。今回は、家康の坐像も見ることができました。教科書で学んだ人物の像を見た時、「本物!?」と驚いていました。昔のものが今に受け継がれ、大切にされてきたことに歴史の奥深さを感じていました。

次に、日光東照宮へ向かいました。

歴史的な建造物の多い東照宮。事前に調べていたものを目の前に真剣に見学していました。

今回、2回目の奇跡!馬屋に入る白馬を見ることもできました。

最後に二荒山神社を参拝して、今年小学校を卒業し、中学生になる!という思いを込めて正式参拝をさせていただきました。

雨が心配された1日でしたが、日光の魅力を再発見しました!

美味しいお弁当をみんなと一緒に食べました!!

見学に際してご協力いただいた関係各所の皆様ありがとうございました。