きぬっ子だより
アイスバックス登校指導
10月28日(火)朝7:40。
H.C.栃木日光アイスバックスのキャラクター「しかっち」と本校の人気キャラクター「きぬ松」が校門に登場!
登校してくる子供たちを温かく迎えていました。
「きぬ松」と「しかっち」に駆け寄り、楽しそうにふれあうお子さん。恥ずかしそうに握手すると足早に校舎に向かうお子さん。反応は様々でしたが、鬼怒川小学校の子供たちにとって特別な朝になりました。
日光のアイスバックスは、日本最古のアイスホッケーチームで、今年はチームの前身となる古河電気工業のアイスホッケー部の創設から100年という大きな節目を迎える記念の年です。今シーズンの優勝目指してがんばってほしいですね!しかっちの活躍も楽しみにしています!
5年生 日産モノづくりキャラバン
5年生は、日産自動車株式会社様のご協力のもと、モノづくりの工夫を体験的に学ぶ「日産モノづくりキャラバン」を行いました。
「日産フレンド号」の組み立てを通して、モノづくりにおいて大切な「カイゼン」を学んだり、塗装の仕組みや検査の大切さを学んだりしました。
子供たちは、各活動に興味津々で、楽しく自動車工業について学ぶことができました!
5年生 総合的な学習の時間見学 足尾植樹体験・足尾銅山見学
5年生は、総合的な学習の時間の一環として、足尾を訪れ、植樹体験と足尾銅山観光見学を行いました。
植樹体験では、NPO法人足尾に緑を育てる会の方々から植樹活動の目的や、自然を再生するための取り組みについて説明を受けたあと、実際に木を植えました。子どもたちは、手にした苗木を丁寧に土に植えながら、「自分たちの手で自然を守る」ことの大切さを感じ取っていました。
午後には、足尾銅山観光を見学しました。坑道の中を歩きながら、銅の採掘の様子について学習することができました。銅の産業や産業の発展の裏側で起こった環境問題を知ることができました。
今回の見学を通して、子どもたちは「自然を壊すことは簡単だけれど、元に戻すには多くの時間や労力、お金がかかる」ということを実感しました。これからの生活の中でも、自然を大切にしようという思いを深める貴重な機会となりました。
1・2年生 生活科校外学習
1・2年生は、だいや川公園で秋探しをしました!
肌寒い中でしたが、1・2年生全員で行くことができました!
木の下に落ちている木の実を拾いました!
きれいな色の葉っぱがたくさんありました!
秋探しビンゴをしました!
班長さんを中心にみんなで協力して秋探しをおこない、先生方から全てのマスにスタンプを
押してもらうことができました!
時間までみんなで仲良く遊びました!
怪我をせずに、だいや川公園で過ごすことができて良かったです!
1・2年生の仲が深まった1日でした!
3年生 タバコの害について知ろう
保健師さんを講師としてお招きして、喫煙防止教室が行われました。
3年生は、「タバコは体に悪いもの」と知っていましたが、どうして悪いのかまでは知りませんでした。
今回の授業で、ニコチン・タール・一酸化炭素などの有害物質、周りの人にも影響を及ぼす受動喫煙、COPDやがんなどの病気などについて学びました。
実物や写真を見ることを通して、いかにタバコが体に悪いものなのかを実感することができたのではないでしょうか。
タバコの害について学んだことを、ぜひ家に帰って家族に伝えたり、説明したりしてほしいと思います。