きぬっ子だより

きぬっ子だより

自転車教室

 地元から福田様をお迎えし6年生対象の、自転車教室を実施しました。その内容は、整備が十分ではない自転車に乗る怖さを体験しました。スタートして決められた場所でブレーキをかけるのですが、なかなか自転車は止まらず、足を使って必死になり止めようとします。これが一般の路上だとしたら、そう考えるだけでゾッとしてしまいます。
 その後、正しい整備の方法を教えていただき、一人ひとりが安全の乗ろうという決意を新たにすることができました。福田様どうもありがとうございました。
 
     
   正しい停止の仕方を学びました     ハンドルがグラついていると危険です
 
         
  ブレーキが効く自転車は全体重をかけても車輪が回りません

冬げしき

 本格的な寒さに朝起きる時や、着替えの時などが辛くなってきました。また、市内の小学校でインフルエンザ罹患者が出たとの知らせもありました。このような中、鬼怒川小学校でも冬を感じさせる場面がいくつか見えますので、お知らせいたします。
 
    
       校庭にできた霜柱         校庭の木々はすっかり落葉しました
 
           
           寒そうな二宮金次郎像    落葉すると野鳥もよく見られるようになりました
 
          
       縄跳び遊び二重跳びの練習中です それにしても見事なジャンプ

PTA組織の見直しについて

 平成27年度は児童数・PTA会員数ともに減少の見通しです。これに伴って学校教育活動全般の見直しをしていきます。
 その一環として、PTA組織の見直しに着手しました。会員数にあった適正な規模の組織にすることと、全員の協力体制で作れるようにすることの2点を基本方針として取り組んでいきます。また、交通安全保護者の会などのあり方についても、併せて検討していきます。
 役員会の話し合いの結果については、その都度お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。詳しくは下記をご覧下さい検討事項を掲載してあります。
 

5年社会科見学

 日産自動車株式会社 栃木工場を見学してきました。1933年創業の会社はアメリカやヨーロッパ・アジアにも車を輸出しています。
 企画室やデザインをし,安全耐久性を確認し,開発には2年はかかるそうです。ゲストホールには高級車が展示してあり,運転席などに座ることができました。
 今日は溶接と完成検査を見せてもらいました。たくさんの人が関わって安全な車作りに力を合わせていることが分かりました。工場の敷地はたいへん広くて、ディズニーランドが6つも入ると教えてもらいびっくりしました。 
 
     
 
 
       ゲストホールにて
 

  

喫煙防止教室

 3年生と4年生は県立がんセンターの神山先生(呼吸器専門医)をお迎えし、喫煙防止教室を実施しました。はじめに、自分たちで実施したアンケートから、たばこの害・健康に与える影響などの課題をもってのぞみました。
  神山先生は豊富な映像やわかりやすい例え等で、児童たちの疑問に答えてくださいました。歯切れのよい話しぶりも相まって、予定の1時間はあっという間に過ぎてしまった感じがしました。
 事後の感想からはたばこの害や健康に与える悪い影響などが、新たな知識としてしっかり定着していることが確認できました。神山先生にはご多用にもかかわらず、本当にありがとうございました。
    
         保健給食委員会児童による、たばこに対する実態調査の発表
 
   
  たばこの害のひとつ「喉頭ガン」について     児童から活発な質問も出ました
 
        
         当日講師を務めて下さった神山先生です
           わかりやすい説明で、児童をグイグイ引きつけて下さいました  

公開授業(~28日)

 27日と28日の2日間に渡り、授業を公開しました。各学年の授業の様子を自由にご覧いただく機会として設けました。数多くの保護者の皆様にご来校いただき、児童の活動風景を見ていただきました。担任以外の教師による授業風景もあり、授業参観とはひと味違った印象を受けたことと思います。

 お忙しい中、ご覧いただいた皆様に感謝いたしますとともに、2学期のまとめにしっかり取り組んでいきたいと思います。

邦楽スクールコンサート

 6年生を対象とした、琴・三味線・尺八の体験学習会がありました。青木先生をはじめ5名の方々をお招きし、体育館で行いました。ふだん慣れ親しんでいる楽器とは趣が違うことや、音符ではなく漢数字で書いてある楽譜など、最初のうちは慣れるのに苦労した様子でした。
 しかし、適切な指導を受けた後は、全員でさくらさくらを演奏できるまでになりました。貴重な体験をさせていただいた講師の皆様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。     
 
    
     琴の演奏法を聞いています          尺八の口のあて方は・・・
 
        
      三味線に挑戦しました          さくらさくらの合奏ができました

音楽集会

 高学年が発表する音楽集会がありました。まず始めは5年生です。「冬げしき」を情感こめてきれいに歌ってくれました。目を閉じて聞いていると、歌詞の情景が目に浮かび、歌のすばらしさを十分に味わわせてくれました。
 次に登場した6年生は、2種類のふるさとを歌い上げ、最後に「木星」を聞かせてくれました。34名の力を合わせたすばらしい曲でした。
 学校に歌声が響くことはすばらしいことで、またよく似合うと思います。次回は1月で1・2年生の登場です。今から楽しみにしています。
 
    
        澄んだ声が響きました          ハーモニーの妙を感じました

秋祭り(1,2年生)

 2時間目と3時間目を使い秋祭りを1、2年生がしました。生活科の時間で用意した、輪投げ・パッチンがえる・風車遊び・つり・けん玉と、たくさんのコーナーを設けて、鬼怒川幼稚園・鬼怒川保育園・藤原保育園の年長児たちと楽しいひとときを過ごしました。
 1、2年生たちはよきお兄さんお姉さんぶりを発揮して、いきいきと活動していました。笑顔あり歓声ありのよい秋の1日になりました。
         
       風車をあおいでゴールをめざします。     よくねらって! 輪投げの一場面
 
        
        つりのコーナーも大盛況でした       ルールの説明や案内に真剣です
 
       
       「バッチンがえる」はよく飛びました      みんなで一緒に「はい、チーズ」 
 
      

H26文化芸術による子どもの育成事業について

 11月19日(水)落語芸術協会から古今亭今輔 三笑亭可女次 林家花 古田尚美 昔昔亭喜太郎さん方をお迎えし,落語や曲芸(紙切り)を見せてもらいました。
 約1ヶ月前にワークショップで落語のおもしろさを教えてもらった児童達。代表で6名の6年生児童がその後練習をしてお囃子や落語に挑戦しました。小咄を担当する児童は芸名を自分で考えました。桂憲三郎(かつら けんざぶろう 麻城亭 蝶姫(あさぎてい あげは)柴原 琴好(しばはら ことすき)です。それぞれ「さる」「鯉盗人」「おうむ」を立派に披露しました。その後落語で会場は大笑い。紙切りでライオンやかめ先生の似顔絵などを鮮やかに切って見事な手さばきにどよめきがおこりました。
 三依小学校の児童や家庭教育学級の保護者も参加して賑やかな会になりました。
 落語芸術協会の皆様、本物に触れる機会をありがとうございました。
 
  
落語に聞き入る児童達           小咄やお囃子を担当した6年生達

持久走大会

 持久走大会を実施しました。12日の天気とはうってかわり、雲ひとつない青空に恵まれ最高の状態で走ることができました。
 低学年は1000m、中学年1300m、高学年1500mと、それぞれが自分の力を振り絞って競い合いました。沿道には地域の皆さん・保護者の皆さんがたくさん来てくださり、大きな声援をおくって下さいました。声援に後押しされた児童たちは、全員が完走し途中歩くこともなく無事に終了できました。
 ご声援下さった皆様や安全指導をして下さった役員の皆様には、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

         
   役員の皆様ご協力ありがとうございました     スタート前! 緊張の一瞬
 
        
        ペースを考え、慎重に            さあ、外へと飛び出す児童たち
   
       
    つばぜり合い 最後は一秒差でした       見事な紅葉をバックに力走・力走  

委員会発表

 ロング昼休みに各委員会から、活動している事についての発表がありました。本校では集会・保健給食・奉仕・飼育栽培・体育・図書の委員会を編成し、4~6年を中心に活動しています。模造紙に活動内容を書いて説明したり、クイズ形式で説明したり工夫された良い発表になりました。
 皆さんのがんばりのおかげで、毎日の学校生活が潤いのあるものになっています。これからもよろしくお願いします。期待しています。
 
        
         図書の借り方を実演で             クイズ形式で説明しました
 
    
   飼育している植物を写真で見せてくれました

せせらぎ学級校外学習

 せせらぎ学級では、作品展見学・矢板でのリンゴ狩り・県民の森見学をしました。昨日とはうってかわりさわやかな青空に恵まれ、藤原中学校・下原小学校のお友だちと一緒に出かけました。
 作品展では、多くの力作を見ることで今後の大きな参考となりました。また、秋のよさをリンゴ狩りや県民の森での活動を通して、満喫することができました。とてもさわやかな1日になりました。
   
   力作ばかりの作品展        リンゴがいっぱい      リンゴの木の前で記念撮影
 
   
  いよいよお弁当の時間です    なんともすてきなお弁当   みんなで思い切り遊びました
 
               
              シーソーの上で             展示館も見ました   

マイチャレンジ


 藤原中学校から3名の生徒が一週間、本校でマイチャレンジの活動を行いました。それぞれ12年34年56年を中心に教員の仕事を体験しました。その他にも、給食センターの大鍋やまな板を見せてもらったり歯の染め出し、学校事務の仕事についてなどを教えてもらいました。
 学校は担任やその他の人たちが力を合わせて動いているということを知ってもらえたでしょうか。  月曜日緊張の面持ちで希望した理由を職員室で話しました。木曜日にはすっかり児童とも打ち解け、遊んだり給食で話したりと交流を深めていました。明日でもう終わりかと名残惜しそうな姿を見て、何か心の中に残ったことを感じました。
 この経験をまた中学校の生活に役立て将来の職業に生かしていくことを期待しています。

出張授業(体育)


 藤原中学校区の鬼怒川小学校と下原小学校の3校で小中連携教育を進めています。3校で研究を進めることでお互いが顔見知りになり,様々なことの相談がしやすくなりました。今年で3年目の研究になります。
 本年度は出張授業に挑戦です。中学校の先生に高学年の児童が教えてもらいました。
 10月に6年生が理科の水溶液の単元を教わりました。
 11月は5年生が陸上のハードル走などを教わりました。お2人の先生とも専門性を生かして分かりやすい授業をしてくれました。
 児童の感想も「おもしろかった。」「理科や体育がますます好きになった.」「中学校に行くのが楽しみ。」等々とても前向きなものでした。
 中学校に進学する際に顔を知っている先生がいるということは児童にとって心強いです。お2人の先生をはじめ御協力くださった方々ありがとうございました。
           
                             「理科って不思議だな。」と興味津々の6年生
 
           
    やったことのない動きにあれあれどう手足を動かすと5年生 最後は一緒に走りました。

いい季節になりました(紅葉真っ盛り)

 11月も中旬を迎え朝夕の寒さが身にしみるようになってきました。寒暖の差が大きくなるとカゼをひき体調を崩してしまう子も見られます。他方、まわりを見回すと紅葉が盛りで、その鮮やかさを言葉で表現することができないほどです。
 鬼怒小で生活するよさを十二分に感じる季節になりました。皆様にも、その様子を見ていただきたいと思います。
 
    
     校庭から山側を見上げると・・・       実物はもっと鮮やかです(ドウダン)
 
                   
          学校に隣接する鬼怒川公園です                       銀杏の黄色も鮮やか
 
     

3年 社会科見学

 11月10日(月)、3年生が社会科「観光のしごとをしらべよう」の単元の学習で、鬼怒川パークホテルズを見学させていただきました。
 パークホテルズには、和室、洋室、和洋室、露天風呂つきなど、様々な客室がありました。同じ形の和室でも内装の色が違っていて、何度も訪れてみたい部屋ばかりでした。また、窓からは美しい鬼怒川の紅葉を見ることもできました。 
 宴会場やお食事処では、日本の文化を感じさせるお座敷用の席と、女性やお年寄りに配慮したテーブル席があります。また、露天風呂や、いくつかの部屋は、バリアフリーになっていて、車いすの方でも安心して宿泊できるようになっていました。
 様々なお客様に合わせた部屋と同じくらい魅力的だったのが、スタッフの皆さんの「笑顔」でした。案内してくださった小野さんのお話の中で、仕事で一番気をつけていることは「笑顔」だとうかがいました。すれ違う度に温かい笑顔で対応してくださるスタッフの皆さんの笑顔が、お客さんを惹きつけるのだと思います。
 
      
      きれいな紅葉の見える洋室             貸し切り露天風呂
   
 
         
        天井の紫陽花模様
                                  素敵な笑顔の女将さん            
 
 案内してくださった小野さんをはじめ、鬼怒川パークホテルズの皆様、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。お世話になりました。

持久走大会目前!

 持久走大会が11月12日(水)の開催
 
 今は業間の時間を使って練習をしています。音楽に合わせて5分間。自分の力に合わせて走ることに重点をおき、本番に備えています。
 当日は、子どもたちのがんばる姿を是非ともご覧下さい。お待ちしています。10時30分から12時の間です。よろしくお願いします。

理科研究会

 上都賀地区小学校教育研究会理科部会の研究会を本校で実施しました。研究授業は4年生が「空気や水をとじこめると」の単元で公開しました。
 空気でっぽうでよく飛ばすにはどんな風に玉をつめるとよいか?を実験を通して確認する時間でした。教師自作の空気でっぽうを使い班ごとに協力して真剣に取り組めました。その後、研究協議を行いまとめをして、研究会の幕を閉じました。
 ご指導いただいた、鹿沼市教育委員会宇賀神先生・日光市教育委員会荏原先生に感謝いたします。また、参加いただいた皆様や手伝ってくださった役員の皆様にも感謝申し上げます。   
 
    
      予想を立てよう        玉はきつくつめようね       どのくらい飛ぶかな
 
    
        研究協議         授業者による振り返り    講評をいただきまとめました

学習発表会

 穏やかな天気のもと学習発表会が開催され、たくさんの保護者や地域の方々に見ていただきました。開会式に続き吹奏楽部の演奏があり、力強く・速いテンポの曲を披露してくれました。そのすばらしさは、今までの努力の賜物と感心させられました。
 続いて各学年の発表か続き、それぞれ工夫された内容で見応えは十分でした。ご来校いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。
 ◎吹奏楽部演奏
    
            力強く・流れるような・リズムに乗った演奏をありがとう。
 
 ◎ 1年生 「ちびっこ忍者修行中」
 緊張する第1番目でしたが、大きな声でゆっくり話せたことは大きな成長でした。忍者に扮した1年生が体育や音楽で学習したこと、さらにみんな心を合わせるよさを発表してくれました。
    
       赤忍者の面々       忍法「横ころがりの術」      みんなでブリッジ
 
 ◎2年生 「エピローグ オブ スイミー」
 「心をひとつにする」これをテーマに発表をしました。劇中の「みんなと心をひとつにすれば何でもできる」という台詞から、2年生らしさをたくさん感じさせてくれました。
    
     みんなで相談中         妖精さん 教えて       見事!なわとび成功
 
 ◎3年生 「12人で奏でるミュージック」
 ボディーパーカッションの実演をしてくれました。手のひら・太もも・ひざ等、体のあちこちを使いリズムを刻みました。 心地よいリズムは会場全体を巻き込み、楽しいひとときを作り上げてくれました。
   
 実演!ボディーパーカッション   合奏にも挑戦しました        会場を巻き込んで
 
 ◎4年生 「鬼怒川温泉のひみつ 教えたい」
 総合的な学習の時間を使って調べた事を発表しました。鬼怒川温泉の歴史や、温泉入浴時のマナーなどを劇で発表してくれました。いつまでも多くの方々から愛される鬼怒川温泉であってほしいという、子どもたちの願いが伝わってくるようでした。
   
   温泉クイズの始まり!    外国の方へのインタビュー     入浴マナーの説明
 
 ◎5年生 英語劇「大きなかぶ・ももたろう」
 英語劇に挑戦したのは5年生たちでした。みんなにお馴染みの、「大きなかぶ・ももたろう」を選び、英訳しカタカナを振りさらにわかりやすくするため字幕を付け加えました。たくさんの英文を暗記し演技した5年生に拍手を送ります。
   
    かぶが抜けたぞ!         いざ!鬼ヶ島へ     みんなで歌も・・もちろん英語で
 
 ◎6年生 「Smile Again 34人の仲間とともに」
 さすが本校の最上級生。歩んできた今までを写真とそれぞれの言葉で、見事に表現してくれました。積み重ねだ努力・両親や周囲への感謝・学校への思い、一つひとつが6年生の成長を強く印象付けてくれました。
   
  6年間を、今ふりかえって     去来する様々な思い     34人の思い、それぞれ
 
 最後になり恐縮ですが、今回の学習発表会に際し鶏頂地区の竹内様・藤田様・板橋様から新鮮な大根とほうれん草の提供があり販売いたしました。提供くださった皆様、買っていただいた皆様本当にありがとうございました。
 売上金15,350円はPTA会計へ繰り入れ有効に使います。来年度へ向けよりよい学習発表会の持ち方を検討していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

熊出没注意


      10月21日(火)
学校周辺で熊が2頭出没との目撃情報
  昨日も近くで3頭目撃されました。本日、業間や昼休みは本日は外に出ないようにしました。下校はいつも通りに駅やバス停まで教員が付き添っていますが、明日以降も気をつけて登下校してください。

文化・芸術による子どもの育成事業(落語ワークショップ)

 11月19日に行われる文化・芸術による育成事業(落語)のワークショップがありました。古今亭今輔・三遊亭可女次さんという、2名の噺家をお迎えし実施しました。
 落語の説明・出囃子の意味や打ち方・小噺の仕方など、わかりやすく児童へと伝えてくださいました。たくさん笑いたくさんのことを知った一日でした。今から、11月の公演が楽しみになりました。   
 
  
   出囃子を一緒に練習しました      三味線の音色に引き込まれて
 
  
   蕎麦を食べる仕草を扇子で          小噺に挑戦(6年生)
 
  
      小噺に挑戦(6年生)              小噺に挑戦(6年生) 

10月14日(火)の登校について

        10月14日(火)の登校について 
 
 

 台風19号の影響により、本日は2時間遅れの登校にします。各家庭の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 
   

   
 ◎風や用水路等の増水には十分気をつけて登校させてください。
 ◎安全第一で登校させてください。

   
        

避難訓練

 地震発生から火災が起きたという想定で、2校時に避難訓練を実施しました。「お・か・し・も」を合い言葉にして、休み時間中に行いました。避難する途中におしゃべりをしてしまう場面もありましたが、概ね真剣な態度で避難訓練に参加していました。消防署の方から受けた指導を生かして、一人一人の児童が「自分の命は自分で守る」という習慣を身につけてほしいと思います。
 避難訓練後は、各学年毎に緊急車両の見学や放水体験、水消火器の実演や応急手当など多くのことがらを体験できました。最後に体験した煙の中での避難は、全く前が見えずに改めて煙のおそろしさを感じさせてくれrました。
 今日の行事を生かして、安全な生活ができるよう心がけてほしいと思います。
 
  
   救急車見学(1年)       消防車の中身は(2年)      放水体験(3・4年)
 
 
 水消火器を使って(5年)    応急手当の仕方(6年)

臨海自然教室

 5年生15名で9月29日~10月1日まで、2泊3日で茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で宿泊学習をしてきました。
 海浜サイクリングに始まり、ウォークラリー、砂の造形、アクアワールドの見学と、海を満喫してきました。この3日間で協力して物事を進めることの大切さや、すばらしさを感じてきました。今後の生活に生かしてくれるものと思います。
 3日間の様子を写真で紹介します。
  
 ヘルメット・肘当て・膝当て   アスレチックを満喫     食事風景1
      準備完了
 
  
      食事風景2           朝日を浴びて        なぎさでの一コマ
 
  
     砂の造形1          砂の造形「城」           砂の造形「船」
 
 
    砂の造形「亀」        アクアワールドにて

秋季大運動会

 9月11日(木)秋季大運動会が開催されました。曇りがちで始めた運動会は、開会式途中から雨が降り始め、その中で競技はスタートしました。あいにくの雨と寒さに負けず、109名の児童は元気いっぱいに走り・競技し・ダンスを演じました。
 おかげさまで、午後の開始にはお日様が顔を出し、よい条件で運動会ができました。結果は赤組が昨年に続き優勝を果たして、幕を閉じることができました。みんなの元気な姿が印象に残ったよい運動会になりました。
 応援してくださった地域の皆様・保護者の皆様本当にありがとうございました。
 
          
        開会式入場行進             2年生 徒競走
    
          
      3,4年生 親子種目             1年生 アイディア走
 
          
        6年生 徒競走                吹奏楽部演奏      
 
          
         全校綱引き                 1,2年生 玉入れ
 
         
            騎馬戦             優勝  赤組!絵文字:笑顔

熱を帯びる!運動会練習

 9月11日(木)の運動会へ向け、練習も熱を帯びてきました。業間に実施する全体での練習のほか、低・中・高学年ごとの練習に、しっかり取り組んでいます。「つかみとれ 仲間とともに 最高の勝利を」のスローガンのもと、みんなが真剣に取り組んでいます。
 天候不順で、子どもたちはたいへんだと思いますが、失敗を恐れないで一所懸命に取り組んでいます。11日は多数の皆様においでいただき、盛大な運動会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 

3年 日光検定

 8月28日(木)、日光商工会議所青年部の皆さんにお越しいただき、3年生が日光検定
を受けました。3年生から社会科の学習が始まり、日光市のことについて勉強してきた
3年生。どれだけ日光のことが分かるか、問題に挑戦しました。
 問題がスクリーンに映る度に、「分かった!」と声を上げたり真剣に考え込んだりと、楽し
みながら問題に取り組みました
 
   
 
 最後には、修了証書をいただきました。これからも、さらに日光市についての知識を
増やしていこうと思います。日光商工会議所青年部の皆様、ありがとうございました。 

 

 
 
 

第2学期 始業式

 8月25日(月)に第2学期始業式がありました。元気でやる気に満ちた顔がならび
、静かだった学校に活気と賑やかさが戻って来ました。始業式は国歌斉唱・日光市
の歌斉唱に続き、努力してほしい点についての話がありました。
 一つ目は、2学期はいろいろな行事がたくさんあるのでみんなの力を合わせ、
一所懸命に取り組んでほしいこと。
 二つ目は、まわりの友だちにやさしい気持ちで接してほしいということです。あい
さつをはじめ、気遣いや励ましの言葉をかけ合い、互いを認め合ったり励まし合っ
たりできる関係を築いてほしい。
 81日間にわたる2学期が充実したものとなるよう、家庭・地域の皆様と手を携え
て進んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
   
         開会の言葉           運動会スローガン、シンボルマーク表彰

「川の日」イベント参加

   7月7日(月)に、4年生が「川の日」イベントに参加しました。これは、国土交通省が主催している
イベントで、学区内にダムがある本校児童を対象に、人と川の関係を考えるきっかけとなることを目的
として行われました。実施当日はあいにくの雨だったので、一部内容を変更して行われました。
 まずは、川治ダムの見学です。巨大なダムの中を見て、子どもたちは
その迫力に驚いていました。大量の水が人の手によって管理され、安全に、安定して
供給されていることを知りました。
 ヘルメットをかぶり・・・ いざ、ダムの中へ! スケールが大きい!!
 
 その後、五十里ダムへ移動。ここでは、?水生生物調べ ?水質調査 の2つを行い
ました。?では、男鹿川に生息する生き物を調べることで、その川がどれほどきれい
なのかを知ることができました。?では、せっけん水や水道水とともに、川の水のph
を調べました。色が黄色や緑、青に変わり、見た目は同じでも水質が異なることが
分かりました。
水質検査の様子  水生生物調べの様子
 
 雨の中、また、お忙しい中、多くの方々にご説明をしていただき、
ありがとうございました。

危険箇所点検

 
  夏休み前に事件事故防止のために、危険箇所点検を行いました。校長をはじめとし
て学校職員7名、保護者6名参加しました。川治・藤原・上滝・温泉駅前の4カ所に分
かれ、デジカメで写真を撮りながらいろんな場合の危険な場面を考えながら点検しま
した。学校に戻ってそれぞれの場所について報告し、共通理解を図りました。
 結果は後日プリントで全保護者にお知らせします。参加された皆様ありがとうござ
いました。
      
   側溝                        人目に付きにくい場所
 
 
  
 
  手すりが補修されて改善されていました。

三依小との交流学習

   電車で中三依駅に降り,三依り渓流釣り場へ向かいました。三依小児童と鬼
怒川小学校5年児童は昨年度も「ふれあい活動」で会っています。今年は4人ず
つ7班に分かれて釣りをしながら,学校の話をしたりして和やかに交流しました。
魚が釣れるとうれしい反面、針が刺さって苦しそうなのを見て「早く外してあげた
い。」の声も聞かれました。食べ物を大切にしなくては・・・というのはこういう経験
をすることでより実感をもてるのではと感じました。
  その後三依小の教頭先生にネイチャーゲームを教えてもらいました。ピンクの桃
を探すゲーム。決して「あった。」とか指さしたりとかしないなどを約束し、黙って探
しました。見つけたときのうれしそうな顔、お互いに目と目でよかったねと合図し合
ういいムードで楽しく時間を過ごしました。
 その後お弁当を食べながら塩焼きしたマスを食べ帰りました。
  三依小の皆さんありがとうございました。
 
  身がしまっておいしいです          真剣に餌をつけます
    
 
   始めの式 緊張してあいさつ        つれるといいな
     

3年 社会科校外学習

 6月20日(金) 社会の学習で、学校のまわりを探検しました。覚えたば
かりの方位や地図記号を使いながら、自分の地図に見つけたものを書き
込みました。
 滝見橋では、ゆらゆらゆれるつり橋に大興奮!くろがね橋では、そばに
ある鬼怒子の湯でゆっくりと足湯につかりました。足湯に入りながら見える
鬼怒川が、まさに絶景でした。
 普段何気なく通っていた鬼怒川の町ですが、新しい発見がたくさんあった
ようです。
  
      滝見橋で                鬼怒子の湯
                      
  
    気もちがいいね!           鬼怒子の像と一緒に
 
 
 
 
 
 
 

入浴体験学習

6月18日(水)に、4年生が校外学習に行ってきました。
場所は、学校からすぐの鬼怒川公園岩風呂。今回は「温泉」をテーマにして取り
組んでいる総合的な学習の1つとして、入浴体験をしてきました。
地元・鬼怒川に住む子どもたちが、きちんとした入浴マナーを身につけるのは
大切なことです。
 入浴前に岩風呂の従業員の方からマナーや使い方の説明を受け、その後
実際に入浴をさせていただきました。
  ルール・マナーを覚えよう!  100円のロッカーの使い方は? 
 
  休憩所では、いろいろ売っているんだなぁ
 通常営業の時間帯だったため、他のお客様もいるなか、子どもたちはやや緊張
した様子で温泉に入りました。
「おけやいすは元に戻す」
「シャワーはとなりの人にかけない」
「タオルはお湯の中に入れない」
1つ1つ確認しながら、マナーを守ってお風呂に入ることができました。
 
 ご多忙にもかかわらず、また、営業中にもかかわらず、子どもたちに丁寧な説明
をしてくださったり、いろいろと準備をしてくださったりした岩風呂の従業員の皆様、
ありがとうございました。
 
 
   

きぬっ子ふれあい活動

   
   おはじき「指ではじくのが難しい.」              吹奏楽部の演奏
 
   
           21名の参加者です            校長先生の話
 

               竹とんぼ体験
 
  6月13日に児童の祖父母をお迎えして本校の特色ある児童会行事「きぬっ子
ふれあい活動」を行いました。当日は21名の方をお迎えし、歓迎セレモニーで
吹奏楽部の演奏を聴いていただいた後、各場所に分かれて児童に昔からの遊び
を教えていただきました。
 その後、給食の会食を行いました。献立は手巻き寿司と牛肉と野菜の煮物、
県民の日ゼリーなどでした。また来年もお待ちしています。どうぞよろしく
お願いいたします。

4年生社会科見学

 6月2日(月)に4年生が社会科見学を実施しました。
今回の見学先は、今市消防署と今市警察署です。
今市消防署では ?車両の説明 ?署内の設備の説明 ?防火服の着用
体験 の3グループに分かれて、それぞれ詳しく教えていただきました。
?では、消防車にもいろいろな種類があることや、救急車の中にある機器の
使い方が分かりました。
?では、本物の通信指令室(教科書で勉強していたので、興味津々でした)
が見られたことに、皆喜んでいました。
そして?では、防火服の重さにフラフラ・・・。「これを着て走るなんて」と、
消防士さんのすごさに改めて気づきました。
 最後に訓練の様子を見学することもできました。
   
 
   
 その後、今市警察署では ?DVDによる警察署の組織(部署ごとの仕事)の
説明 ?鑑識による指紋の取り方実演 ?パトカーの説明 をしていただきま
した。
 ?では、子どもたちの指紋を実際にとり、その違いを見ることができました。
また、足跡もとることで犯人逮捕の手がかりになることも教えていただきました。
 ?では、子どもたちがパトカーに乗り、赤色灯をつけたり、搭載されている
機能を見せてもらったりしました。
 
 
消防署でも警察署でも、忙しい中子どもたちのためにたくさんの準備をしていた
だきました。本当にありがとうございました。

音楽集会

 第1回目の音楽集会が体育館で、昼休みに行われました。3年生と4年生が音楽で
学習したことをもとに、合唱とリコーダー演奏を披露してくれました。最後には、全校児童
で5月の歌「日光市の歌」を歌い終了しました。
 次回は2学期で吹奏楽部による演奏です。
  
      3 年 生 合 唱              3年生リコーダー演奏
 
 
  
      4 年 生 合 唱            4年生 リコーダー演奏
    
    
 
   全校児童が歌う「日光市の歌」

さつま苗植え

 鬼怒川小では学校に隣接した農園で、さつまいもを栽培しています。1年と6年、
2年と5年、3年と4年という組み合わせで、協力しながら苗を植えました。
 畝は事前にたてておいたので、当日はマルチをかけ苗を植えることが主になりま
した。説明をよく聞き上級生と下級生が、教え合ったり協力し合ったりしながら、
上手にできました。秋の収穫が今から楽しみです。しっかり世話をしていきます。
 
      
     マルチがけから始めました           順調に進むマルチがけ
 
      
     「こうして苗をさすといいよ」         きれいに並んださつま苗
 
   
   ご苦労さまでした 秋が楽しみです

2・3年 遠足 子ども総合科学館

 5月27日(火)、2、3年生で栃木県子ども総合科学館へ遠足に
行きました。心配していた天気も、お昼前に太陽が顔を出し、子ど
もたちの額には汗が光っていました。
 まず、光と空気のサイエンスショーを見ました。空気砲やストロボ
を使った実験を、驚きの声をあげながら楽しみました。
 次に、班に分かれて館内を見学しました。館内のきまりや班での
約束をしっかり守る子どもたちは、とても立派でした。
 身近な科学の不思議を感じることができた1日となりました。

  
しっかり話を聞いています     お弁当を食べてにっこり

仲よし集会

 全校児童を縦割り班に分けて、1年生から6年生までが一緒になり昼休み
遊びました。1回目なので、各班ごとに約束事を決めてから始まりました。五月
晴れのもと児童の歓声が校庭中に響き渡り、思い切り遊んだあとの心地よさを
全身で感じることができました。
 上級生はリーダーシップや思いやりの気持ちを、下級生はグループの一員と
しての自覚を高めるよい機会となりました。今後も定期的に開催する予定です。
   
 6年生を中心に計画を立てました絵文字:笑顔      ドッジボール開始!絵文字:晴れ

交通安全防犯教室

 4連休直前の5月2日(金)、鈴木・霜坂・渡辺様の講師を迎え、交通安全
防犯教室を実施しました。
 道路の安全な歩き方。正しい横断の仕方。不審者への対処方法。これら
のことを正しく身につけることが目標です。五月晴れのもと登校班ごとのわ
かれた児童は、班長を中心に真剣な態度で取り組んでいました。
 また、不審者への対処方法では「いかのおすし」を合い言葉に、近づか
ない危ない時は大きな声を出して逃げるなど、具体的な対処法を学びまし
た。一人一人が「自分の安全や生命は自分で守る」を意識し、安全に生活
をしていくことを願っています。
 3名の講師の皆様、ご多忙の所ありがとうございました。
        
  しっかり手を挙げて渡ろう      確認!右、左、右、横断
 
     
    左右から来る車にも注意       車の近くの歩き方
 
    
  不審者への対応を聞きました    最後は6年生が感謝の言葉を

1年生を迎える会

 13名の新入生も速いもので、入学して1ヶ月を迎えようとしてい
ます。学校生活に慣れて毎日元気いっぱいで生活しています。
 そんな新入生のために2~6年生が迎える会を企画してくれま
した。昼休みを使い猛獣狩りゲームとしっぽ取りをみんなで楽し
みました。たくさんの笑顔が体育館で花咲いた時間になりま
した。
  上級生の皆さんどうもありがとう。
   
 開会の言葉3年生 阿久津さん    上級生大活躍       
 
   
  上手にグループができた      やったぜ !ピース
          

生活科校外学習(鬼怒川公園)

 1,2年生25名で鬼怒川公園に行ってきました。学校の目の前にあるのでゆっくり
歩いてもすぐ着きました。公園ではみんなで遊んだり、春を探したり楽しい時間を過
ごすことができました。    
 
      
     みんなで思い切り遊びました       しだれ桜の近くで春を探します
 
      
    つつじがきれいな花をつけました     鮮やかな色のタンポポもありました

山椒摘み

 業間から3時間目を使い3年生以上の児童と、保護者の皆さんで山椒摘みをしました。
今年は寒さのせいで生育が遅く、予定の日より4日後の実施でした。採り方の指導を受
けた後、それぞれの場所に向かい山椒を摘みました。
 雲ひとつない青空と山椒の香りに包まれた1日になりました。なお、山椒の売上金は
児童のために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
         
       摘み方を教えてもらいました       切った枝の山椒を摘む3年生
 
 
        
     保護者の方もご協力くださいました      慣れた手つきの4年生たち

授業参観

   本日授業参観が行われました。本年度初めてということもあり多くの保護者の方々
が参観にいらっしゃいました。児童は欠席0ではりきって授業に臨んでいました。
  本日は読み聞かせ「歩絵夢」の総会、家庭教育学級の話合い、授業参観、PTA総会
交通安全保護者の会総会、学年部会と続きました。多くの方々と共に学校が動き出し
ました。
授業参観の様子
         
       6年 算数 「文字と式」            5年 算数 「体積」 
   
      
      4年 国語 「漢字の組み立て」      3年 国語 「きつつきの商売」     
 
      
        2年 算数 「たしざん」          1年 算数 「なかまづくり」
 
      
          せせらぎ1組 
    算数「なかまづくりと数」「新しい計算を考えよう」「わり算の仕方を考えよう」
 
   
         せせらぎ2組 
    国語「漢字辞典の使い方」 算数「文字と式」

入学式

 4月10日、13名の新入生を迎え入学式を実施しました。上級生や保護者の皆様や
来賓の皆様に見守られ、一列で体育館に入場してきました。担任発表のあと、一人一人
への呼名があり、元気な返事を聞かせてくれました。
 よい姿勢でお祝いの言葉を聞いたり、おめでとうの言葉かけにはありがとうございます
とお礼を言ったり、しっかりした態度はとても立派でした。一日も早く学校生活に慣れ、
楽しい生活を送ってくれることを願っています。
 
       
       担任が先導し13名の入場         呼名され大きな声で返事
    
                
              入学祝い品(防犯ブザー)をいただきました

新任式・始業式

 4月8日、鬼怒川小学校に新たに6名の先生を、お迎えしました。一日も早く
本校に慣れ児童の教育にあたる覚悟ですので、皆様のご支援よろしくお願い
いたします。
 新任式後、第1学期始業式があり、新たな学年に進級したよろこびをかみし
めていました。保護者や地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
 
       
    渡邉 修 教頭先生(猪倉小より)    菊地  実 先生(中宮祠小より)
       
      石原 正裕 先生(新規採用)     宮野 祥江 先生(南原小より)
 
       
     湯澤  楓 先生(新規採用)       柴田 ヨレン 先生(新規採用)