きぬっ子だより

きぬっ子だより

校外学習に行ってきました!(1年)

 初めての校外学習に行ってきました。初めておうちの方と離れて行った宇都宮動物園。登校してから下校するま

で、終始にこにこで過ごすことができました。

 

午前中は、いろいろな動物を見たり、えさをあげたり、「うさぎ教室」でうさぎとふれあったりしてきました。

      

おうちの方の作ってくれたお弁当を食べて元気をつけ、午後の活動に入りました。

  

午後は、遊園地でのグループ活動です。グループごとに3つ乗り物に乗りました。自分のポシェットからチケットを出し、係の人に渡していました。

     

その後は、アスレチックで遊びました。たくさんの学校が来ていましたが、その中で上手に遊んでいました。

1日の校外学習でしたが、大きく成長を感じた行事でした。

 6年生がメッセージを書いておいてくれました! 

現職教育 救命救急研修

【5/24(水)に救命救急研修を行いました】

 

藤原消防署から講師の方をお招きし、救命救急研修を行いました。

まずはじめに、心肺蘇生法の基本について確認しました。

  

胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの練習を行っている様子です。

  

そして、119番通報でのポイントを学びました。

緊急事態が起こらないよう、子供たちの安全を守るための予防はもちろんですが、もしもの場合に備えていきます。

2年 体育「体力テストに向けてトレーニング!!」

2年生、体力テストにむけてトレーニングをしています!!

  

 まずはダンスで体を温めます(懐かしいダンスですね・・・)そしてラダーで反復横跳びのトレーニング!!

  

 そして、上体起こしのトレーニングとして、インナーマッスルと腹筋を鍛えます!!

 プランクトンじゃなくてプランクだよ心配・うーん

  

 懸垂で、広背筋と上腕二頭筋を鍛えます!これは、握力測定とソフトボール投げのためのトレーニングです!

 日常生活では負荷のかかることが少ない筋肉ですが、体力テストの前に事前に準備をして臨むことは大切ですね!!

 

さまざまな熟語(6年)

6年生の国語で、「さまざまな熟語」を学習しました。

6年生では、三字以上の熟語について、その構成を考えました。

「国境線」「旧制度」「心技体」「具体的」など10個の熟語を構成別に3つの種類に仲間分けしました。グループで話し合って、じっくり考えていました。

 

 

さて、どんな仲間に分かれたかな?

①一字+二字熟語の仲間は、「旧制度」

②二字熟語+一字の仲間は、「国境線」と「具体的」

③一字が3つ並ぶ仲間は、「心技体」

という仲間分けになりました。

子供たちからは、「漢字の構成を考えると漢字が書きやすくなるね」というふり返りがノートに書かれていました。

その他にも四字以上の言葉の構成を図に表して、漢字の成り立ちをじっくりと考えていました。

室内もの作りクラブ 1回目

室内もの作りクラブで、ジェンガとなんじゃもんじゃを楽しみました!

「次はぼくの番だね!」 「気をつけて!」 楽しそうに活動していました。

ジェンガの次は、なんじゃもんじゃだ! 出てくるカードに楽しい名前をつけて・・・。

白熱のカード取り合戦が繰り広げられました。

クラブ長が選んだおもしろなまえベスト3は・・・。

左から「いちごのおとうと」「つぼみ」「スカイシー」です!

野菜をいためておかずを作ろう!(6年 家庭科)

6年生は、家庭科の時間に「三色野菜炒め」を作りました!

野菜をきれいに洗って、食べやすいように切って、

 

油をしいて、炒めました!

 

フライパンいっぱいだった野菜のかさが、どんどん少なくなっていき、

炒めることでたくさんの野菜が食べられることを発見していました。

 

  

自分たちの好みや栄養を考えて、班ごとに工夫して作ることができました。 

3年生 モンシロチョウが!!

教室で飼っていたモンシロチョウの幼虫がさなぎになり、そして・・・

ついに!モンシロチョウの成虫になりました!

子ども達は興味津々に虫かごの様子をのぞき込んでいました。

昆虫は「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」の順に成長していくことを学びました。

 

 

観察カードを書き、昆虫の体が「頭・胸・腹」の3つからできていること、胸から6本の足が出ていることなどを確認しました。

帰りの会の後には、自然に帰すため、お別れ会を開きました。

今まで観察させてくれてありがとう!!

 

さつまいもの苗植えをしました!!

【今回は、さつまいも苗植えを行ったので、その様子をお伝えしたいと思いますにっこり

 

  

  

 1・6年グループ

  

  

 2・5年グループ

  

  

 3・4年グループ

 どの兄弟学年も、協力して苗植えをすることができました花丸

3年生 理科「風とゴムの力とはたらき」

3年生は理科の実験で、ゴムの力とはたらきについて調べました。

ゴムを5cm、10cm、15cmと伸ばしていき、車の進む距離を測りました。

前回の実験で「風の力が強いほど、ものを動かす力は大きくなる」ことがわかりましたが、

今回のゴムでの実験ではどうなったのでしょうか?

次の時間に、実験からわかったことをまとめていきます。

  

 

4年生 理科 天気と1日の気温

理科「天気と1日の気温」の学習をしました。

今日のめあては晴れの日、雨の日に1日の気温の変化がわかるです。

まず予想を立てていきます。

雨の日は1日寒い気がする。

雨でもじめじめしてて暑い日もありそう。

晴れてる日でも朝とかひんやりしてることもある。

                    など、普段の生活をもとに予想を立てました。

晴れの日、雨の日それぞれ1時間ごとに気温を測って記録をしました。

晴れ晴れの日の様子晴れ

 

大雨雨の日の様子雨

 

最後に折れ線グラフで結果をあらわし、まとめることができました。

理科で学んだことは、自分の生活で確かめ、生かしていきましょう~了解

4年生 総合的な学習の時間「福祉」②

 

福祉体験その②は、高齢者体験です。

今日のめあては、高齢者の体験をして、気持ちを考えようです。

高齢者疑似体験セットを使って、実際に体験してみます。

視界が狭くなるゴーグルをかけて新聞を読んでいます。

 

 寝ている状態から起き上がるのは一苦労です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝が曲がらないので、階段の上り下りも大変です。

  

小さなクリップをつかんだり、おはしを使ったり、折り紙をおったり、、、。

細かい作業が難しいです。

 子どもたちは、「自分が普段普通にやっていることも、すごく大変に感じた。」「新聞の文字が読みにくかった」などの感想を話していました。

5年 家庭科 調理実習

本日、家庭科で調理実習を行いました!

いつもは料理を作ってもらっているけど、今日は調理から片付けまで自分たちでやらなければなりません。おいしくできたでしょうか?

様子は、2人班で一生懸命、調理に取り組んでいました。

「おいしかった!」「またやりたいな~!」「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

これからも、感謝して食事をいただきましょう。給食も残さず食べましょう。

この学習を生活に活かしていってください!お家でも何かできることがあるかな???

2、3年生 楽しみな校外学習!

2、3年生は、5月25日の校外学習に向けて事前に計画を立てました。

グループごとにめあてを決めたり、見学する順番を話し合ったりしました。

どのグループもなかよく話し合いを進めることができました花丸

晴れたら遊具で遊ぶ時間もあるので、当日は雨が降らないことをみんなで祈っています晴れ

4年生 総合的な学習の時間「福祉」

 

4年生は総合の時間で「福祉」について学んでいます。

今日のめあては、見えない世界を体験し、どう助けてもらうとこわくないかを考えようです。

アイマスクと白杖を使って、目の不自由な方が歩いたり階段を昇り降りしたりするときの気持ちを体験しました。

ちょっとした段差でもこわいです。

 

何がどこにあるかわからなくてこわい」「不安がいっぱいだった」など見えない世界のこわさを感じ、「なるべく詳しく、ていねいに声をかけながらサポートする」「速く歩くとこわいからゆっくり歩いてあげる」とサポートの仕方を考えることができました。

3年生 理科「よう虫のかんさつ」

職員昇降口のプランターにモンシロチョウの幼虫がたくさん生まれていました。

3年生の子供たちがここ最近ずっと探していた幼虫に、やっと出会えたのです!

虫メガネを使って、細かい部分まで観察しました。

「足にきゅうばんみたいなのがあるよ!」

「よく見ると黄色い部分があるよ!」

など興味津々な3年生。

 

この幼虫は今後、どう育っていくのでしょうね?楽しみですね。

  

2年 生活「やさいをそだてよう!!」

【生活科の学習で野菜のな苗植えをしました!】

 

 今回は生活科で野菜の苗植えをしました。「なす」「トマト」「きゅうり」「ピーマン」の班に分かれて、それぞれ好きな野菜を育てていきます。

 

                

        トマト班                     きゅうり班

      

  なす班                      ピーマン班

       

            

        それぞれの班が協力して苗植えを行うことができました合格

          

               

        まとめとして観察をしました! 

   元気に育てて、おいしい野菜ができるといいですね笑う水やりも忘れずに!!!

3年生 パソコンにチャレンジ!

3年生はキーボード操作に続き、今回は初めてのパソコン室で「マウストレーニング」を行いました。

みるみる上達していく姿に、うらやましく思いました。

パソコンで調べ学習ができるようになるのももうすぐ!?

 

 

1年生を迎える会!開催!!

【1年生を迎える会を実施しました!!】

 

5/29(火)に1年生を迎える会を実施しましたので、今回はその様子をお伝えしたいと思いますにっこり

 

    

   かわいい1年生の入場!!上手に返事ができました花丸

          

               

               

               

      なかよし班で○×ゲームを楽しみました!!

             

                

                

      そして、1年生を迎える会を企画し、陰で支えてくれた6年生、いつもありがとう花丸

「いきる」をテーマに朗読会

国語の授業で、朗読会をひらきました。

「サボテンの花」と「生きる」を読んだ感想や登場人物のやりとり、情景を工夫して読みました。

  

  

朗読した後、感想をお互いに伝え合い、朗読のポイントを確かめていました。