きぬっ子だより

きぬっ子だより

七夕の願いは・・・(6年)

七夕の日に6年生が願ったことは・・・

 

  

「クラスみんなの絆」「自分の夢」「家族のこと」「日々の幸せ」などなど。

そして、「6ヶ月後の旅立ちの日に全員で夢に向かって卒業すること」

みんなの願いが叶いますように・・・。

 

5年 「川の日」イベント参加!!!

5年生は7月7日「川の日」イベントに参加しました!!!

 国土交通省五十里ダム管理事務所の方々の御協力のもと、本イベントを行うことができました。とても充実した活動になりました!ありがとうございました。

 体験したことは2つあります。

 1つめは、水質調査です。水の透明度を見たり、水生生物の数を数えたりすることで、男鹿川の水質を調べました!水生生物の調査については、自分たちで網を持って捕まえ、パレットにいれることで、どんな生物がどれくらいの数いるのか?ということを調べました。いろいろな川の生物を見ることができて、興味津々でした!

 2つめは、魚の放流です。魚を素手でつかんで自然に返しました!うまくつかんでたくさんの魚を放流していましたね!

とても充実した半日でしたね!これからもたくさんのことを学んでいきましょう!!!

 

2年 食事のマナー

【今回はスペシャルゲスト!!栄養教諭の櫻井先生の「食事のマナー」についての授業を行いました給食・食事

  

まずは正しい食器の並べ方!みんなわかってすご~~いねニヒヒ

  

次は、事のマナー○×クイズ!むずかしいね!!

 

 

2年生はたくさん食べます!!マナーよくたくさん食べ、たくさん動こう花丸

第1回 家庭教育学級

 第1回 家庭教育学級

 7月6日(木】第1回家庭教育学級が開催されました。今回の内容は「給食の人気メニューをつくろう」ということで、本校 栄養教諭の櫻井先生を講師にむかえ、調理実習を行いました。

 みなさんで楽しい時間を過ごすことができました。そして、とてもおいしい給食メニューが完成しました。

  ①フライパンでできる簡単ビビンバ   ②鶏肉のから揚げ   ③大根とハムのマリネ
  ④わかめスープ            ⑤パンナコッタ               最高でした!

 第2回は、1月11日(木)鹿皮クラフト教室を予定しています。どうぞ御参加ください。

   

   

4年生 授業の様子

4年生は算数で「角の大きさ」の学習をしました。

単元の最後に、身の回りのいろいろなものを測る時間を設けました。

学校にはたくさんの場所に角度があります。坂道、階段、滑り台、ファイルフォルダーなど身の回りの角を探し、楽しみながら測っていました!

また、たくさん測っていく中で、部屋の中には90°の物が多いことに気づいていました!

 

生活の中での気づきを、学校での学習に繋げていけるといいですねキラキラ

 

   

 

国語の読み取りをパワーアップ!(学校課題研修)

今年度の鬼怒川小学校では、「読む力」を育む探究型授業の実践を進めています。

5月には、6年生の国語「風切るつばさ」の研究授業を行いました。

  「風切るつばさ」では、人物相関図を使って人物同士の心情や関係を読み取ることをめあてに「クルルの心情の変化」について学び合いました。

  

自分の考えを持ち寄って、話し合う姿はとても真剣な表情でした。

単元の最後に学んだことを活用して、「あらしのよるに」という物語の面白さについて語り合いました。

  

  

身を乗り出して話し合う姿や真剣に自分の考えをまとめる姿は、学びの深まりを感じる一面でした。

 

6月には、4年生の国語「表現のちがいを読み比べよう」の研究授業を行いました。

広告を読み比べることで「広告に隠されている作り手の意図」を書かれているキャッチコピーや言葉、写真を手がかりに見つけ出していました。

  

 

子供たちはじっくり考え(考える時間)、話し合い(学び合いの時間)課題を解決するために試行錯誤していました。自分たちの力で答えを導き出そうとする姿が深い学びの瞬間でした。

授業を参観した後、先生方が授業について話し合いを行いました。

 

子供たちの学びの様子から、本年度は「探究型授業」の充実と、どのような「しかけ」をすることで、深い学びにつながるか研究していきます。

これからも「読む力」を育んでいきたいと思います!

家庭科室をきれいに! (6年家庭科)

家庭科の「クリーン大作戦」で、掃除の仕方を学習した6年生は、教室と家庭科室の汚れを調査しました。

  

  

汚れているところは、「よく使う場所」「手の届かないところ」など予想を立てて、写真を撮り、

汚れの種類を観察しました。教室で多かったのは「ほこり」家庭科室では「油汚れ」「水あか」でした。

そこで、まず、家庭科室のコンロと水場を掃除することにチャレンジしました!

  

 

油汚れや水あかがすっきりした家庭科室にみんな感動していました!!

3年生 鬼怒川探検隊!①

3年生は、総合的な学習の時間に「鬼怒川探検隊」というテーマで、自分たちの住む鬼怒川について調べていきます。

今回は、観光協会の方にガイドをしていただきながら、鬼怒川温泉駅周辺を歩き、いろいろな鬼怒川のひみつを教えていただきました。

普段生活していても知らなかったり、気が付かなかったりすることばかりで子ども達もびっくりしていました。

今日学んだことを生かして、鬼怒川のよさを発信できるようにさらに学びを深めていきましょう!

観光協会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年 「6月の絵」完成!

先日、投稿させていただきました「6月の絵」が完成しました!

アジサイのある風景に、それぞれが6月をイメージするものを描き足していきました。

個性豊かな美術展のできあがりです!

 

新規採用教員配置校訪問

 6月23日(金)に、市教委の「新規採用教員配置校訪問」がありました。

 フレッシュな5年担任が、社会科「米作りのさかんな地域」の授業を行いました。授業が始まる前は緊張している様子でしたが、始まると子供たちも集中して授業に取り組み、落ち着いて、いつも通りの授業ができていました。この日に向けて教材研究や授業の準備をしっかり行った成果があらわれた授業でした。今後も、本校の職員みんなで、教員の卵を大切に育てていきたいと思います。鬼怒川小の子供たちとともに、大きく成長していってくれることでしょう。

 頑張る姿って、いいですね!

 

 

5年 学活 塔をつくろう!

今週の学活では新聞紙を使い、塔をつくる活動を行いました!

協力するためには「何を言ったらいいのか?」「何をしたらいいのか?」を考えながら塔をつくりました!

うまくつくれたでしょうか?

4年生 盲導犬の学習をしました!!

6月23日(金)

公益財団法人 東日本盲導犬協会の久野様と、盲導犬のシンディーちゃんをお招きして、「盲導犬について知ろう」というテーマで学習を行いました。

子どもたちは盲導犬の一生や、訓練の様子、ユーザーさんとの生活について真剣に説明を聞き、たくさんメモをとっていました。

体験歩行をさせていただきました!

盲導犬は目の不自由な方の「目」の代わりとしてお仕事をしていることや、どのようにして盲導犬になるのかどんな訓練を受けているのかなどたくさんのことを学びました。道で盲導犬に会ったら、どんなことを注意すればよいのかなど子どもたちは興味津々で聞いていました。

今日学んだことを生かして、すべての人が暮らしやすく、安心した世の中を作っていけるといいですねキラキラ

3年生 サイエンスショー!

3年生は今市総合会館へサイエンスショーを観に行ってきました!

全部で4つの実験を見たり、体験したりしました。

 

①空気のかたまりってどんな形?

空気のかたまりの力の強さ、届く距離、そして空気のかたまりの形を学びました。

  

 

 ②ゴムがミニエアコンに!?手からハンドパワーが!?

ゴム風船を使ってミニエアコンを作りました!詳しくは3年生に聞いてみてください。

手のひらでセロハンが踊るハンドパワーの実験も行いました。

 

③静電気ってなに?

静電気はものをくっつけ合ったり、退け合ったりすることを学びました。また、静電気をコップにためて、みんなで輪になって、静電気が手から手へ流れる体験をしました。

  

④空気って重いの?軽いの?

大きな風船に空気をとじ込めて、それに触れることで空気は実は重いことがわかりました。

4年生 社会科見学

 

6月22日、日光市クリーンセンターと二宮尊徳記念館へ社会科見学に行ってきました。

めあては、

①ごみをへらす工夫やごみ処理の仕方を知ろう。

②郷土の発展につくした先人について知ろう。

                                    の2つでした。

クリーンセンター

まず最初に環境学習で、日光市に生息している動物の話を聞きました。私たち人間が食料を獲得できているのは、たくさんの植物や動物の食物連鎖があってのことという話を聞き、驚いている様子の子どもたちでした。

とても興味深いお話をたくさん聞くことができました!

ちなみに、鹿の角には向きがあるそうです!

 

そして次にごみ処理のお話を聞き、クリーンセンター内を見学しました!

教科書で勉強した、ごみピットや大きなクレーンを実際に見て、ごみが捨てられてから燃やされるまでの行程を自分の目で確かめることができました!

また、3RReduce、Reuse、Recycle)についても教えてもらい、熱心に学習していました。

 

二宮尊徳記念館

二宮尊徳記念館では、二宮尊徳さん(金次朗さん)がどんなことをした方なのか、学芸員の方の話を真剣に聞いていました。

社会科見学で学んだことを今後の学習に生かしていきましょう!!

 

親子でタイダイ染めに挑戦!(6年親子学習)

6月14日(水)に6年生の親子学習を行いました。

保護者のみなさんが準備をしてくださり、楽しく「タイダイ染め」をやりました。

  

  

思い思いに色を作り、Tシャツをどうやって染めていこうか話し合いながら作品を作りました。

運動会の時にみんなで着て、披露するのが楽しみです!

その後、コロナが収束して久しぶりの親子給食をしました。夏野菜のカレーをおいしくいただきました。

楽しい思い出ができました!保護者のみなさんありがとうございました。

修学旅行に行ってきました!(6年)

6月8日から1泊2日で、修学旅行に行ってきました!

修学旅行のテーマは「政治や歴史を学ぼう」「絆を深めよう」「最高の思い出を作ろう」でした。

1日目に訪れた国会議事堂では、政治の中心となっている場所を見学し、5月に学習たことを思い出しながら、

議場等の様子を学んできました。その後、横浜に移動して、

   

横浜のマリンタワーからみなとみらいの様子を見学しました。「高い建物がたくさんある!」など、鬼怒川との

違いを感じていました。次に訪れたカップヌードルミュージアムでは、オリジナルのカップヌードルを作りました。

  

 

カップヌードルミュージアムを後にして、YOKOHAMA AIR CABINに乗りました。

  

雨に降られることもなく、学びと思い出の多い1日目となりました。

  

宿に着くと部屋の整理整頓をしたり、1日目のふり返りをしたり自分たちで考え行動する姿が見られました。

 

夕食もおいしくいただきました!

2日目は、鎌倉の班別行動でした。

あいにくの雨でしたが、大仏の前で記念撮影をして、班別活動をスタートさせました!

  

  

江ノ電に乗ったり、歩いたり、地図を片手に班のみんなと力を合わせて、自分たちの見学テーマを達成するために

知恵をしぼって鎌倉の街を堪能していました。

ゴールの鶴岡八幡宮には、時間通り集合し楽しい2日間を終えました。

 

帰りのバスで、2日間にあったことを話していた6年生の表情は、とても満足そうでした!

2日間の旅行で、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

2年 図工「わっかでへんしん」

今回は図工で「わっかでへんしん」をしたので、その様子をお伝えしたいと思います期待・ワクワク

この単元では「わっか」をつかって何かに変身するのがめあてです!

 

 

作っている様子です!

 

 

犬・猫チームと戦士チーム!!

大興奮の1時間でしたほくそ笑む・ニヤリ

4年生 宿泊学習行ってきました!!

 

6月13日~6月14日の2日間、4年生は鹿沼市自然体験交流センター宿泊学習を実施しました。

4年生に進級してからずっと楽しみにしていた子どもたち、、、。充実した活動ができ、最高の思い出を作ることができましたキラキラ

 

1日目は、雨が心配されましたが、活動を入れ替えたりしながら予定していたプログラムを実施することができました。

最初は下原小と合同で【仲間づくりゲーム】を行いました。

 

たくさん友達ができましたイベント

続いて【川遊び】です。

大自然の中のとても綺麗な川で、魚を見たり、冒険をしたり、流れに身をまかせたりと大はしゃぎでした晴れ

続いて、【ものづくり体験】でおみやげを作りましたキラキラ

自然の材料を生かし、真剣に作りました。

夜は、【キャンドルファイア】を行いました!こちらも下原小と合同で行い、ダンスに歌にゲームで大盛り上がりでした王冠

 

先生方も応援に駆けつけてくれました!

どの活動も本当に楽しい! でもなんだかんだ楽しいのは、【夜の部屋】ですよね、、、興奮・ヤッター!

みんなで女子会ハート                       下原小男子と仲良くピースピース

2日目は、【火起こし】【カレー作り】からのスタートでした。2班とも見事、火を起こすことに成功し、自分たちの火でカレーを作りました。何もないところから自分たちの力で作ったカレーは絶品でしたね!!ボタンひとつで火がつき料理ができる生活では味わえない、貴重な体験をすることができました。

学校に帰ってきた子どもたちは、「自然の楽しさと自然のこわさも学んだ」「勇気をだして話しかけたら下原小の子と仲良くなれた。」「初めて火起こしをして、自分の力でカレーが作れて良かった。」と振り返っていました。

この2日間でたくさんのことを学び、経験して感じ、友情を深め、とても思い出に残る時間を過ごすことができました!

たくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

   

3年図工「わたしの6月の絵」

鬼怒川小学校近くのあじさいロードもきれいに色づいてきました。

そんな6月に、図工で「わたしの6月の絵」を描いています。

全員の共通テーマは「あじさい」です。

それぞれが画用紙の好きな場所にあじさいを描いています。

色づかいを工夫しながら描くことができています。

 

次の時間には、あじさい以外の部分にそれぞれがイメージする6月のものを描き足していきます。

どんな作品ができるのか楽しみです。