きぬっ子だより
なんでも食べよう(栄養指導)
9月26日(金)の学級活動に、栄養教諭と一緒に食育の授業を行いました。
いつも食べている食材は、主に「赤・黄・緑」の3つに分かれ、それぞれ異なる働きがあることを
知り、給食の食材についてどの仲間になるのか考え、分類しました。すると、「あ、3つ全部に分か
れてる!」と、給食の食材がバランスよく使われていることに気づく声があがりました。
栄養教諭が紙芝居を読み、栄養の偏りがあると体の調子が整わないことを学習しました。
最後に、学習を通して、「自分がこれから頑張りたいこと」を決めました。
みんな、楽しい雰囲気の中、進んで考えることができた授業でした。
その後の給食の様子です。完食した子、苦手な魚を食べた子、大豆にチャレンジした子・・・!自分
で決めためあてを意識して食べることができました
これからも、みんなと食の大切さを考えていきたいと思います
運動会練習スタート!!
今年もいよいよ運動会の練習が始まりました!
この日の練習は全校リレーです。
今年度のスローガン「全集中!!きぬっ子の呼吸 一致団結」のもと、1年生から6年生までバトンをつなぎます。
運動会当日を楽しみにしています!
4・5・6年生 ダンスの練習を頑張っています!
4・5・6年生は、運動会で披露するダンスの練習を重ねています。
曲は「ビターバカンス」。青空の下、黄色のスカーフを大きく振りながら踊る姿は、見ているだけで気持ちが明るくなります。本番のステージでの子どもたちの笑顔と迫力ある演技を、ぜひ楽しみにしていてください。
動く仕組みを生かして(6年 図工)
6年生の図工で動く仕組みを生かした作品を作っています。
リンクの動きを確かめてどんな作品を作ろうか楽しく活動しています。
完成をお楽しみに!
古墳時代にタイムスリップ!(6年 社会科見学)
6年生の社会科見学で、琵琶塚古墳に行ってきました。
青空のもと、栃木県で2番目に大きい古墳を目の前に、目を丸くして驚いていました。
資料館では、古墳ができた時代やその背景などを詳しく教えていただきました。
子供達は、古墳の調査をした時に出土した円筒埴輪や人型の埴輪を見て、その特徴などを熱心に調べていました。
その後、埋蔵文化財センターへ移動し、勾玉づくりを体験しました。
いろいろな体験をもとに古墳時代へタイムスリップした1日になりました!
資料館や埋蔵文化財センターのみなさん、暑い中、古墳や勾玉づくりの説明などありがとうございました。
3・4年生 混合給食が始まりました!
9月から、3年生と4年生が一緒に給食を食べる活動を始めました。教室で配膳した後、一週間ごとに5人ずつ教室を移動して、3年生と4年生が混合グループとなり給食をいただきます。
この取組は、異学年での交流を通して、それぞれの学級の良さを感じたり、新しい発見をしたりすることを目的としています。今後導入予定のブロック担任制度にもつながる活動で、担任以外の先生との関わりの機会にもなっています。月曜日は少し緊張していた子供たちも、金曜日には笑い声が響くグループも見られました。苦手な献立にも励まし合いながら挑戦するなど、温かい雰囲気の中で楽しい給食の時間を過ごしていました。
4年生 手話教室を行いました!
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。
今日は、手話通訳の方と聴覚に障がいがある方を講師にお迎えし、耳が聞こえない人の生活やコミュニケーションの手段について教えていただきました。講師の方からは、震災や災害が起きたとき、耳が聞こえない人は放送などが聞こえないため、周りの人が気づいて筆談やジェスチャーで知らせることの大切さを教わりました。また、実際に手話を体験し、挨拶や一人ひとりの名前を手話で表す方法を教えていただきました。
子供たちは、「耳が聞こえない人が安心して暮らすために、自分にできることは何だろう」と考えながら、真剣に学習していました。今日の学びをこれからの生活に生かしていきたいです。
3年生2学期も全集中!!
夏休みが終わり、鬼怒川小学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました!
3年生は、夏休み明けとは思えない全集中モードで学校生活を送っています。
授業で話し合ったり、考えを発表したり、休み時間に係の仕事に取り組んだりと、がんばっている3年生です
2学期 始業式
楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります!
子供たちと無事に2学期を迎えられたことを嬉しく思います。
校長先生からは、甲子園球児のエピソードから本気で頑張ることの大切さについてお話がありました。
2学期は一年の中で最も長く、学校行事や学習が充実する学期です。
2学期も充実した学校生活を送りましょう!
1学期 終業式!
第1学期終業式を行いました。
4月からの3ヶ月半、それぞれの子供たちがたくさんのことを経験し、学び、成長してきました。
2名の児童代表が、「1学期に頑張ったこと」と「夏休みにチャレンジしたいこと」を、しっかりとした口調で話してくれました。とても頼もしかったです!
校長先生からは、「失敗を恐れずに挑戦することの大切さ」についてのお話がありました。うまくいかなくても、その経験こそが次への一歩につながる前向きなメッセージでした。
生活面では、夏休みの生活について「すいかこわい」の合言葉を使って、特に気をつけたいことの確認がありました。
学習面では、「“わかる”だけじゃなく、“できる”ようになることが大事」「続けることで力になるよ」というお話がありました。
子どもたちは元気にいい表情で夏を迎えられそうです。
2学期も、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!